RSS

2017年 北海道ツーリング 7日目(最終日)



稚内市内~稚内空港

本日は13:20の便で羽田に帰るだけなのでどう時間をつぶすか悩みどころである。

P_20170724_070005.jpg

ゆっくり起床して防波堤ドームを散策。

P_20170724_070622.jpg

といってもすぐに終了。
仕方ないので稚内市場に行きます。

P_20170724_071838.jpg

市場市場は開いてますがまだ販売開始という雰囲気ではない。
併設されてる食事処もお土産屋もまだ開店前。

余計な荷物をコンビニから宅配便で送る手続きをして最北端のマックへ。
ここでしばらく時間をつぶします。

IMG_20170724_090414.jpg

いい時間になって出発して稚内空港到着。

P_20170724_103449.jpg

余裕を持って自転車をバラシてお土産選びして、PCコーナーでスマホを弄っていると名前を呼ぶ声が。
羽田空港で自転車の手渡しを依頼したのですが、手渡しは有料とのことで再びカウンターへ。
以前も稚内空港で呼び出しされたことあって、これで2回目目です(笑)

北海道最後の食事が朝マックというのはさすがに寂しいので、
まだあまりお腹も減ってないですが空港のレストランで帆立ラーメンを食べます。

IMG_20170724_122500.jpg

そして北海道を離陸。

IMG_20170724_125909.jpg

本日の走行距離:道内15.31km、都内35.7km
走行時間:3:12:15
最高速度:20.0km/h

2017年 北海道ツーリング 6日目

クッチャロ湖~猿払~声問村~宗谷岬~稚内



浜頓別の街中は交通規制がかかっていましたが自転車は通してくれました。
役所の前がオホーツク100kmマラソンのスタート地点でした。



信号待ちで止まっているときふと案内版を見ると「サイクリングロード」があるのを発見したのでそこに行ってみます。

P_20170723_082934.jpg

網走湖からサロマ湖までのサイクリングロードはツーリングマップルに掲載されてますが、この道は載ってませんでした。
あまり距離は長くないようですが国道を走るより楽しそうなので行ってみます。

P_20170723_084241.jpg

道を見る限りもうだいぶん誰も通っていないような道でした。
静かすぎていつ熊と遭遇してもおかしくない状態、怖くなって奇声を上げて周りを威嚇しながら走ります(笑)

この道はもしかしてと思いながら走っていると、やっぱりそうでした。
駅の跡発見。

P_20170723_090008.jpg

このサイクリングロードも廃線跡でした。
線路は道路よりアップダウンが少なくて走りやすくて好きですね。

この写真の場所に自転車止めるときに遭遇。

P_20170723_085941.jpg

北海道で蛇を見たのは初めてかも。

P_20170723_091410.jpg

この位置からクッチャロ湖を見ることができるのは自転車ならではないかと思います。
先に進みます。

途中、両脇の草刈りをしていたりきちんと整備してる場所もありましたが、
ある場所を境に突然荒れ放題になります。

P_20170723_095557.jpg

道の両側から草木が覆いかぶさるようになって、それに体当たりしながら突き進みます。
しばらく進むと上下に思いっきりずれて段差ができた橋が現れ、ベニヤ板が敷いてあったのでそこを何とか通過すますが、
さすがにもう道が見えないくらい両脇から枝が飛び出してきたので諦めました(笑)

それでも国道へは出ず、平行して隣を通っていた道道を通ります。
途中で3匹の子タヌキと遭遇。
北海道にもエゾタヌキというのがいることを知りました。

P_20170723_102733.jpg

私が来たことで私の後ろに1匹置いてきぼりになってしまって、その1匹を心配して様子を見ています。
そのうち1匹がこちらにテケテケ近寄ってきました。

P_20170723_102900.jpg

さらにぐんぐん近づいてきます。

P_20170723_102907.jpg

そして接触w

P_20170723_102912.jpg

このあと3匹はちゃんと合流できたのかな?
国道に出て道の駅さるふつでホタテカレーをいただきます。

IMG_20170723_111217.jpg

ここから道道138号へとまた内陸に入ります。
こういう使われなくなった石造りの建物が北海道って感じで好きです。

P_20170723_143917.jpg

道道1119号→1077号とつないで稚内方面へ。
このまま稚内市内に向かうのみは早すぎるので宗谷岬へ行きたいのですが、
稚内方面は利尻富士が見えるほど晴れているのに、

P_20170723_152535.jpg

宗谷岬は思いっきり黒い雲がかかったいます。

P_20170723_152625.jpg

それでも久しぶりだし行ってみることにします。
宗谷丘陵は晴れていれば絶景のなのに、霧でなにもみえず(笑)

P_20170723_163908.jpg

牧草地にいる鹿たちに「なんか変なの来た」って感じでじっと見つめられますが、
雨が強くなってきてたので鹿はもう無視します。
宗谷岬も観光客は少なめです。

P_20170723_165728.jpg

風が強くて寒いので早々に引き上げます。

P_20170723_174526.jpg

稚内副港市場の展望風呂で疲れを取ります。
併設されてる食堂でかき揚げそばと

IMG_20170723_200706.jpg

お寿司をいただきます。

IMG_20170723_200624.jpg

ラストオーダーちょっと前で危なかったです。

本日の宿泊場所は北防波堤ドーム。

IMG_20170723_210641.jpg

先客は2名だけという寂しい状況でした。


本日の走行距離:141.79km
走行時間:8:01:58
最高速度:49.6km/h

2017年 北海道ツーリング 5日目

日ノ出岬~乙忠部~歌登~中頓別~浜頓別



昨夜の雨風は激しかったがうまく凌ぐことができました。
早起きしたのでテントを畳んで、展望台で朝ご飯を食べて空の様子を観察します。
稚内方面と



反対側のテントサイト



しばらくしてから出発しますが、向かい風が強いです。
例年ではこの時期は追い風になるはずなのに今回は読みが外れました。
乙忠部まで海沿いを走り、山側に入ります。
この先はコンビニもしばらくないのでここで補給。天気も良くなってきました。



道道1023→120とつないで歌登へ。
セコマでお昼と思っていましたが、営業中のお寿司屋さんを発見したのでそこでお蕎麦と海鮮丼セットを注文。
お店の人は学生時代が都内の大学でボクシングをしてたそうで、いろいろ話ながらいただきました。



町と町をつなぐ道は車の通りがほとんどなく走りやすかったです。
下り坂を気持ちよく走っていると、コーナーを抜けた先に鹿の親子。
自転車って静かだから直前まで鹿も気づかないのかびっくりしたような顔してましたw
道沿いに逃げるものだからしばらく鹿を追いかける形になり、距離もかなり近かったので蹄の音が聞こえて迫力ありました。
こういうシーンはビデオじゃないと撮れないのが残念です。

中頓別でおやつ休憩をします。



国道275で浜頓別へ。
町がすごい賑わっていて何事かと思ったら、オホーツク100kmマラソンの開催前日でした。

初めてのクッチャロ湖畔キャンプ場に到着。



受付でキャンプ場の前の通りは明日マラソンコースになっているので4:00~5:00まで通行止めになりますとのこと。
さすがにその時間はまだ出発しないので問題なし。



クッチャロ湖畔キャンプ場は評判通りすごいいいキャンプ場でした。
以前から来てみたいと思っていたんですが、オートバイ時代からなぜかいつも距離が合わず縁がありませんでした。
温泉も隣接していて町のコンビニも近いし、サイトは芝で平坦で景色最高です。



ただひとつ、温泉が町の銭湯という感じだったのが残念でしたw


本日の走行距離:127.55km
走行時間:7:34:17
最高速度:55.3km/h

2017年 北海道ツーリング 4日目

上湧別~遠軽~興部~日ノ出岬



なんとなく膝の調子はいいような感じがするが、念のため膝サポーターをつけて出発。
当初の予定を変更してオホーツク海側に出たが、海沿いは何度も走っているので山側に入り海側で出るルートで進みます。

コンビニで朝食、今日も天気がいい。
遠軽方面へ向かい道道1336号を右折なので4桁の案内表示を見落とさないように走る。

ん、通り過ぎてね?

案内表示が出てる交差点はあったが336号の3桁だったのでスルーしたが、どう考えてもそれである。
道の表示が変更になったのね。
使ってるツーリングマップルは2007年版だから当然か(笑)

336号から137号へ。
この137号は以前も通ったことのある道。
以前来たときは確か8月でアブに絡まれてタオルを振り回しながら登った記憶があるが7月だからなのかアブもまだ少ない。
峠を目指してゆっくり登るがきついですw

途中で地元のローディーにあいさつされて追い越されます。
このカーブを曲がったら峠じゃない?という希望を何度も打ち消されてようやく峠が見えたところで、
先程のローディーの方が「がんばれ~」と応援して待っててくれました(笑)

なんとか峠に到着。
ローディーの方と少しお話して飴をもらって別れましたw



この先は20kmの下りを楽しみ、ちょこっともう一度最後の登りを超える。
ここで持っていた飲み物を全部飲み干しました。
どこかで自販機があるだろうとて期待しましたが一切なしw



この先にあるコンビニまで我慢するしかないかと思いながら走っていると、
牧場の前に「ソフトクリーム」「営業中」の旗が!
す~っと吸い込まれまると牧場直営の喫茶店といった感じのお店がありました。



ソフトクリームとアイスコーヒーを注文。
自転車のため無音で入ってきたためお店の人に「こっそり何で来たのか見にいっちゃった」と言われました(笑)
お冷も出してもらえたので一気に飲み干します。
途中で飲み物飲み干しちゃってと言ったら、何度も水を注いでくれました。



紋別で海沿いへ出てからはいつものコースを走り、興部でいつものおこっぺアイス。



前も泊まったことのある日ノ出岬キャンプ場へ到着。
キャンプ場の受付を済ませてから、ホテル日ノ出岬の展望温泉へ向かいます。

温泉に浸かりながら、目線の先にあるのを見て気が付きました。
北海道ツーリングで1日の終わりにしたかったことの一つに足のアイシングがありました。
コンビニで氷を買ってキャンプ場で膝に当ててたこともありましたがいまいちでした。
で、ここで気づいたのが下半身を水風呂に浸かることでした。

湯船に浸かりながら見えたのはサウナ用の水風呂。
下半身を水風呂に入れると、すごい気持ちい。
熱を持った足が冷やされてどんどん回復していくような感覚です。
もう少し早く気づけなかったのだろうかと思いますw

休憩室でテレビを見ながら夕飯もいただきます。
畳の部屋で横になりながらのんびり休憩してキャンプ場へもどります。

今夜はかなりの低気圧が北から南へ、地図上上から下へ移動してきます。
日ノ出岬通過は深夜頃の予測。
風向きなどから判断して北側に建物があるところへテントを設営してやり過ごすつもりです。


本日の走行距離:112.32km
走行時間:6:34:31
最高速度:52.8km/h

2017年 北海道ツーリング 3日目

呼人浦~上湧別



朝起きるとやはり膝の調子が悪い。
本来、今日は旭川方面に向かう予定だが、
距離が長いのと昨日からずっと強い西風が吹いていて旭川へ向かうには向かい風となる。
ルート刻むのも難しいので、諦めていつものオホーツク自転車道で北上することにする。
距離も短めにしてゆっくりのんびり走るようにして膝の回復を心がける。



少し早めのお昼はレストハウスところでお刺身定食をいただく。
オホーツク自転車道は何度も走っているがここに寄ったのは初めて。



自転車道が終わる頃に地元のロードレサーに追い抜かれる。
一言挨拶を交わして先に行ってしまったのだが、終点で待っていてポカリをもらいましたw
少し話をして別れます。

いつもの道の駅サロマ湖によってソフトクリーム。
この辺は昔から全然様子が変わらないw



上湧別の道の駅に到着。
ここは温泉があるので時間を確認して一旦キャンプ場へ。

上湧別五鹿山公園キャンプ場。



以前、車で北海道に来た時に泊まったことのあるキャンプ場です。
サイトは森の中で下は砂なのですが、距離的にここしかなかった。

テントを張ってから先程の道の駅で温泉と夕飯を食べてキャンプ場に戻りました。


本日の走行距離:90.44km
走行時間:5:23:09
最高速度:45.2km/h
≪前のページ≪   1ページ/2ページ   ≫次のページ≫

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索