RSS

436: by しのっち on 2008/08/27 at 23:33:15

生キャラメル残念でした!
テレビでよく見ますが、ここまで大人気なんですね・・・(汗)

takaさんが迷われた時の写真の畑がいかにも北海道っぽくていいですね。
自分もこんな景色の中走ってみたいです!!
牧羊犬、なかなかわかってますね。
あのクダリは読んでて吹き出しました(笑)

素泊まり3800円ですか。
北海道も安いんですね~。
いつかの参考にさせていただきます!!

438: by taka on 2008/08/28 at 00:05:57 (コメント編集)

しのっちさん

今日ズームイン朝でちょうど生キャラメルの特集をしていました。
花畑牧場のものでは無く他の商品ですが帰りの空港で手に入れて帰ってきました(笑)

犬は建物から飛び掛ってくる勢いで向かってきたのでまじでビビリました。
写真ではすでに2匹でじゃれあってますが、人が通るなんて珍しくて嬉しかったんですかね・・・。

旅館よりも民宿っぽい感じでしたが3,800円は私も初めてです。
いつかと言わずまだ間に合いますよ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

2008北海道ツーリング5日目

忠類~八千代牧場~新得

初日、2日目と比べるとここ忠類はずいぶん暖かい。
当然シュラフカバー無しでシュラフも頭まで被ることもなかった。
夜寒さで目が覚めることは無かったが、足元下がりの場所にテントを設営してしまったために
いつの間にか下にずり落ちていて目が覚めます。

朝起きて気がついたがここは本当にキャンプ場か?という場所にテントを張っています。
ゴルフ場にも隣接していてゴルフ場の駐車場にあるトイレで顔を洗います。
先を見るといっぱいテントが張られていてそこが本来の忠類キャンプ場だとわかりました。
テントに戻ると入り口には「臨時キャンプサイト」と立て看板が、なるほど。

出発します。
すぐ近くのセイコーマートでおにぎりの朝食。
帯広方面へ走っていると昨夜挨拶してくれたバイク1人旅の女性が追い抜きざま振り向いて手を振ってくれてます。
しばらく走ると前方に自転車を発見、かなりの重装備。

前に周ると何かすごいことになってます(笑)
良くは分かりませんでしたが、フロントバッグの上に更にバッグを2段重ねにしてるようでした。

「おはようございます、すごい重装備ですね~(^.^)」
「いや~、ははは」

今回はルートから外れていた為に諦めていた場所があったんですが、
こんなことならちゃんと場所を調べてくれば良かった・・・と思っていたら看板がありました。

田中義剛の花畑牧場です

生キャラメルが大人気で私が向かっているときもどんどん車が追い抜いていきます。
「なくなっちゃう~!」と思いながらようやく到着。

すでにかなりの人が並んでいますが開店10時30分って、まだ8時30分前です・・・。

2時間も待っていられないので諦めます。看板のところから片道5kmは長かった・・・。
道の駅中札内で休憩。

本当は道の駅の先の道道55号を左折する予定だったんですが、なぜか手前の道道55号に行ってしまいました。
ちょうど直角カーブする場所で方向が90度ずれて進んでしまいました。

地図上では一直線のはずですが走っている道は何回かカーブが出てくる。
?と思いながらも先に進むとあるはずの無い分岐に信号が現れてようやく気が付きます。
少し遠回りになるが戻ることなくリカバリーできそうで一安心です。

この辺から雨が降り出しとうとう本降りになってしまいました。
カッパを着て八千代牧場を目指します。

牧場の建物の前を通りかかると突然
牧羊犬が2匹私めがけて一直線に突っ込んできます!
うおっーー、いきなり超接近戦、いや格闘戦に突入か?
と一瞬身構えますが、敷地内でくるっと向きを変え私と平行に走ります。
牛にでも見立てられて追われているのか、俺・・・(笑)

案内版でどうやら八千代牧場の敷地内に入ったことは分かりましたが、
あまりにも広大すぎてどこでアイスが食べられるか分かりません・・・。

霧がかかっている高台になんとなく建物が見えたのでそこを目指します。
近くに来るとアイスの旗ががあってどうやらあっていたみたいです。

キイチゴとフレッシュミルクのアイスを頂きます。
建物は製造工場にもなっていてほかにハムなんかもあり、試食をもらいました。

ここから先の私は自分でも驚くほど人間GPSが冴えていました。
地図は国道、道道など色分けされていますが、何も色の付いていない白い道を行くこととします。
ツーリングマップルは大まかにしか載っていませんが迷うこと無く国道38号の手前まで行けました。
碁盤の目状になっているので道があっていれば真っ直ぐ進めば良いだけなんですが、
牧草地ばかりで目印になるものが何もないので方向があっているのか途中不安になりました。

芽室のファミレスで昼食。

食べ終わって外に出ると雨は止んでいました。
このまま国道と並行する道で行けるところまでいきます。
羽帯で道が途切れてしまい国道38号、十勝街道を進みます。

4時30分ごろ新得に到着。
天候は悪くなるはずなのでここ新得で宿を探すか、今日のうちに狩勝峠を越えるか迷います。
明日の雨がどのくらいか分かりませんので出来れば狩勝峠を越えたいのですが、
峠を越えた南富良野の宿はどこもいっぱいで空いていませんでした。
今夜はキャンプをする気にはなりませんので峠越えは諦めて新得で宿を探します。

まずはすぐそばのYHへ、いっぱいでした・・・。
次の旅館も空きはなし・・・。
駅から一番近い新得旅館を訪ねると、
空いているが明日朝早くでかけるので8時までに部屋を開けてくれればいいが、ということ。

全然OKです!

朝食は?と聞かれるが忙しい中申し訳ないので素泊まりにしたら、料金3,800円でした。

安っ!

YH非会員の素泊まりよりも安くあがりました(笑)

駅前の公衆浴場に行って、スーパーでご飯を買って旅館で食べました。
ずっと湿っていて乾かなかったタオル類を扇風機で乾かせて良かったです。

寝る前に外を見ると小雨が降っていました。

本日の走行距離: 124.88km
      最高速: 41.9km/h
     平均速度: エラー
     走行時間: 06;20;21

生キャラメル残念でした!
テレビでよく見ますが、ここまで大人気なんですね・・・(汗)

自分もこんな景色の中走ってみたいです!!
牧羊犬、なかなかわかってますね。
あのクダリは読んでて吹き出しました(笑)

素泊まり3800円ですか。
北海道も安いんですね~。
いつかの参考にさせていただきます!!

しのっちさん

いつかと言わずまだ間に合いますよ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。