RSS

2008北海道ツーリング最終日

美馬牛~美瑛~旭川空港

朝方まで雨は降っていたようだが起きたときは日がさしていました。

洗面所に行くと昨夜見ていない女の子が2人。
昨日の23時の最終電車で美馬牛駅に到着して、ご主人が迎えに行くまで途方にくれていたそうです。
実は16時に宿着ということで予約があったそうなんですが時間が過ぎても到着せず、
電車の時間になるたびにご主人が駅まで見に行っていました。
駅と言っても2両編成の電車が止まる改札もない無人駅、ただの足場です。
香港から言葉の通じない日本に来てそんな時間にそんな駅に降りたらさぞ心細かったでしょう。
けどこの話を聞いて私としては最終電車が23時という方がびっくりしました(笑)

朝食を食べて、JRラーとライダーが出発、山登りの徒歩ダーも出発。
続いてチャリダーの私が出発。

それにしてもよくこんだけ○○○ーが揃ったな(笑)

旭川空港まで国道で約10kmですが、出発は14:30なので12時くらいまで美瑛の丘をにジグザグに走ります。

丘陵地帯ですので適当に走って無駄にアップダウンを繰り返します。

一旦美瑛に戻り道の駅びえい丘のくらでソフトクリーム休憩。
北海道のソフトクリームもこれで最後になってしまいました。

最後におかせん里のご主人に教えてもらった激坂へ向かいます。

「就実の丘」という高台から延びている一直線の下り→上りですが、

それ程でもない・・・?

上りも下りで勢いが付いているので見た目ほどきつくなかったし・・・。
それよりも就実の丘に至るまでの上り坂の方が辛かったです(笑)

旭川空港に予定通り到着して北海道ツーリングは終了しました。

搭乗ゲートのある待合室で非常食として持っていたカロリーメイトをパクついていたら、
「Jスカイよりお知らせ致します。羽田行き搭乗予定のtakaさん、
 いらっしゃいましたら搭乗口まで起こし下さい」とアナウンスが。
カロリーメイトを口に咥えたまま名乗り出ると

「自転車運搬代の領収書を渡し忘れてしまいまして・・・」

なんだよ脅かすなよ、目立っちゃったじゃないか(笑)

羽田空港~自宅

来たときと同じ狭い飛行機で羽田に向かい無事到着。
降りたら蒸し暑くて東京に戻っていたと実感します。

今回も楽してバスで帰ろうかと思いましたがすでに次に便は満席で、その次は1時間待ち。
暑い中汗だくになりながら自転車を組み立てて自転車で帰ります。

来たときと同じように裏道で多摩川大橋まで行き、そこから多摩川CRを走ります。
今日は花火大会のため丸子橋から先で自転車に乗れなくなるので一般道へ。
適当に走っていたら環八に出てしまったのでそのまま走ります。
交通量が少なくそれなりに走りやすかったです。

花火が始まったので上野毛あたりでちょっと見学。

19時ごろ帰宅しました。

本日の走行距離: 道内48.68km 都内32.46km
      最高速: 51.7km/h
     平均速度: 15.9km/h
     走行時間: 04:45:41
445:読ませてもらって楽しかったです。 by tictac on 2008/09/01 at 12:52:27 (コメント編集)

お疲れさまでしたー。
(読ませてもらって)去年も良かったですけど、今年も中々面白かったです。
3日目の峠越えに触手が動きました。
写真もキレイで心躍りました。

一人、北海道ツーリング。私もいつかやってみたいです。

446: by しいちょ on 2008/09/01 at 19:09:52

一週間のキャンプツーリング いつかやってみたいっすねー。お疲れ様でした。なぜか飯のとこは注意して読みました(笑

447: by おいちゃん on 2008/09/01 at 19:39:29 (コメント編集)

>花火が始まったので上野毛あたりでちょっと見学。
最後も華やかだ。

楽しそうだ、素敵だ。ふん、いいんだ私はブルベで遠出(笑)。
いつか真似っこするぞぉ!

448: by taka on 2008/09/01 at 20:29:01 (コメント編集)

tictacさん

津別峠はとなりにメジャーな美幌峠があるので車の通りも少なく静かで良かったですよ。
なによりご褒美の峠の景色が良いのがうれしいです。

tictacさんなら荷物を満載していても1日300kmはいけちゃうでしょうね(笑)

449: by taka on 2008/09/01 at 20:55:39 (コメント編集)

しいちょさん、お久しぶりです。

今回はあまりご飯が華やかではなくてすいません(笑)
できれば昼か夜のご飯を豪華にしたいんですけどね・・・。
コンビニ食は味気ないです^_^;

おいちゃんさん

実際は花火大会のおかげで多摩川CRが通行止めになり、
周辺は人で溢れて迷惑に感じてたりもします(笑)

ブルベで北海道を走ってみたい、けど北海道を
苦しい思いをして走りたくないという気持ちもあります。

450: by sakakaze on 2008/09/02 at 21:09:58 (コメント編集)

更新お疲れ様です。気温と路面の温度表示が別れているのは初めて見ました。謎です。

一週間のツーリングで写真を多く撮ると思うのですが、デジカメのバッテリーは予備を持って行ったりしたのでしょうか?

451: by taka on 2008/09/02 at 22:20:50 (コメント編集)

sakakazaさん、こんばんは。

そういえばそうですね(笑)北海道という地域と何か関係があるのでしょうか?
気温は0℃以上でも路面がマイナス温度で凍結とかいうことがあるのでしょうかね・・・?

写真はたくさん撮ったと思っていたんですが、後半は雨の影響もあり390枚とちょっと少なかったです。
単三x2本のカメラで予備2本もっていってますが使わなかったです。
最後の方は残量警告が出ていましたがしぶとく耐えました(笑)
広角レンズを装備したカメラが欲しいです・・・。

452: by sakakaze on 2008/09/02 at 22:49:10 (コメント編集)

390枚も電池が持ったことに驚きです。うちのは200枚ぐらいから悲鳴を上げるので^^; 残量警告から粘るときってありますよね。たまにそこから復活するときもあるし。

454: by taka on 2008/09/03 at 12:46:42 (コメント編集)

sakakazeさん

ちょっと古いデジカメで液晶モニターも小さいので消費電力が少ないのかもしれません。
けど、カタログスペックでは250枚ですから1.5倍はもちましたね^_^;
そうそう、警告が出てたのに翌日になるとしばらくは警告無しで使えたりしますね(笑)
そんなんで、結局交換しないまま乗り切れました。

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。