RSS


コメント
461: by F on 2008/09/15 at 22:16:04 (コメント編集)

やっとお会いできました(笑
PC4でも会っていたのですね。
夜明けの三石山を春に体験しましたが、なかなか感動モノでした。また宜しくです。

462: by taka on 2008/09/15 at 23:36:04 (コメント編集)

Fさん

PC4もトップ到着でしたか、いやいや早いですね(笑)
最後のマザー牧場に比べれば三石山はすごく楽でした。
今後ともよろしくお願いします。

463: by おいちゃん on 2008/09/15 at 23:52:01 (コメント編集)

どこと泣く余裕を感じる300Kmブルベですね。
つらいと書いてあるところはないしソフトは食べてるしりんごも。

楽しまれた様で何よりでした。
あ~私も参加すればよかった(笑)。

464: by taka on 2008/09/16 at 00:14:55 (コメント編集)

おいちゃんさん

全然余裕ないですよ~、辛い辛い書いているし(笑)
確かに終わってブログを書いている時に、ようやく楽しかったなって思えてきましたけど・・・。
私にとってソフトクリームは基本です(笑)

465: by sakakaze on 2008/09/16 at 05:16:47 (コメント編集)

千葉ブルベ初完走おめでとうございます。三芳村ですれ違ったのはわからなかったです、すみません。千葉600試走時に三芳村の道の駅で食べたのは半球状のシャーベット?だったので、次はソフトクリームが食べたいっす。

マザー牧場は南から登るとちょっと泣きが入りますよね? 直登りだし、13%ぐらいあるし。春の300でもあそこは押すかと思いました。お疲れ様でした。

サイコンの距離調整は、計測を再開するのを忘れると酷いことになります(何度もありますw)。お気を付けて。

466: by のむ on 2008/09/16 at 12:13:12 (コメント編集)

こんにちは。
千葉300kmお疲れ様でした! 呪いが解けてよかったですね~(笑)。
途中で少し雨が降ったのを除けば、今回は走りやすい気象条件でしたね。
ブリーフィング時にちらっとお見かけしたと思うのですが、それっきりで
ご挨拶もできず残念でした。

ソフトクリームの写真には笑ってしまいました。
ヘルメットの穴はそうやって使うものだったのか・・・(笑)。

467: by tictac on 2008/09/16 at 12:46:40 (コメント編集)

千葉BRM完走おめでとうございます。
マザー牧場行ってあげてください。(笑)
ソフトのヘルメットスタンドがナイスです。

今年はもう終わりですか?

468: by taka on 2008/09/16 at 12:53:30 (コメント編集)

sakakazeさん

ありがとうございます、ようやく私でも完走できる天候にブルベが開催されました。
やっぱり南からのマザー牧場はきついんですね。ヘアピンのイン側が特に厳しかったです。

そういう落とし穴があるんですね、サイコンの計測再開忘れは注意します(笑)



のむさん

お疲れ様でした。
すいません、スタート地点では探してみたんですが見つけられなかったです。
スタート前に会えなければ2度と会えないので諦めました(笑)

ソフトクリームは刺すのに苦労しました、おかげで溶けかかってます(笑)
前後にすぐ傾いてしまってすごく不安定な状態で立っているので
写真の外ではすぐに手を添えられるようにしていました(笑)

469: by taka on 2008/09/16 at 13:03:34 (コメント編集)

tictacさん

ありがとうございます、やっと走りきることが出来ました。
千葉ブルベにマザー牧場へのルートがある限り千葉ももうないかもしれません・・・(笑)
本当のリベンジは千葉400のつもりでいたんですが、去年とルートが少し変わっているし、
行かないと誓ったばかりのマザー牧場があるし・・・。考え中です(笑)

ソフトクリームのヘルメットスタンドは危険なのでお勧めしません(笑)

471: by noahpon on 2008/09/17 at 17:51:29 (コメント編集)

22時に出発する300キロブルベってどんな感じか興味があります。眠いのは辛いですけど。

ところで、サイコン二つ搭載はいかがですか?

ん?シマノのフライトデッキは手元操作できるんですか!こちらも使い勝手がよさそうですね、

472: by taka on 2008/09/17 at 20:56:01 (コメント編集)

noahponさん

土曜日の22時なのでその日1日を寝て過ごせるしスタート地点まで近いので、実際はそれ程眠くはありませんでした。
けど、一応念のために起起一発×2本いっておきました(笑)

赤唐辛子号もSTIですよね?親指付近のポッチがスイッチです(^^)
フライトデッキを知らない友達は親指のマッサージ用ポッチだと思っていたそうですが、まさかnoahponさんも・・・?(笑)

474:なるほど… by noahpon on 2008/09/18 at 08:21:55 (コメント編集)

おはようございます(^-^)お友達の「親指マッサージ」発言には笑い転げましたが、あのイボみたいなのがスイッチだったんですか!? 恥ずかしながら私も時々、あのイボを親指で押しながら気分転換しておりました(^_^;ゞ

481: by ばんじー on 2008/10/02 at 02:58:17 (コメント編集)

お疲れ様でした。
こちら福岡ももうすぐ300km開催なんですが、まだ走れそうもありません。
一番いい時期に走れないなんて!!

482: by taka on 2008/10/02 at 21:08:41 (コメント編集)

ばんじーさん、こんばんは。

涼しくなって走りやすいこの時期に、つらいですね・・・。
ブルベは来年もありますから大丈夫です、まずはじっくり直しましょう。

526: by 茶太郎 on 2008/12/13 at 10:58:02 (コメント編集)

 こんにちわ。ブルペ挑戦しようかどうしようか迷っている、茶太郎です^^;
 たくさん完走されてるんですね。SRの称号もおめでとうございます。

 ブログにもたくさんの写真で楽しさやら大変さが伝わってきて思わず読み込んじゃいました。
 僕は先日富士山のエコサイクリングに行ったんですが、120km程度にもかかわらずアップアップで写真を撮る余裕すらなかったです・・・。

 またお邪魔させていただきます。失礼!

527: by taka on 2008/12/13 at 20:01:15 (コメント編集)

茶太郎さんはじめまして、コメントありがとうございます。

私なんぞまだまだですよ、たくさんリタイヤもしてますから~(笑)

ブルベぜひ挑戦してみてください。
走っているときは辛くてもう嫌だと思うこともありますが、
走りきった後はまた挑戦したくなる、そんな不思議な魅力があります。

今後ともよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

BRM913 千葉300完走

千葉300km完走しました。

DSCN2417.jpg

3回目の挑戦ではじめて千葉ブルベ完走となりました。
最初は去年の3月。初めての400km挑戦でしたが後半の暴風雨でリタイヤ。
2回目は今年5月の600km。やっぱり雨と風、それに睡魔にやられてリタイヤ。
雨率100%、強風率100%、リタイヤ100%・・・。
自分の実力は無視して何かの呪いかと本気で考えました(笑)

そしたら思い当たることが1つ。

400kmの試走のときに突然前方に現れた小動物を追っかける形になり、
その動物は最後は横っ飛びでガードレールにぶつかりながら崖下に転がり落ちていきました。

間違いない、こいつの呪いだ・・・。

しかし今回の完走でそれも解けたと思います(笑)

13日の22時スタートなのでその日は昼から17時まで寝て過ごします。
13日~14日の天気は曇りですが出発直前に雨雲レーダーを見ると
赤く表示された雲の塊が神奈川から千葉方向へ向かっています。
このままだと明け方に雨になると思いレインウェアーを持っていきます。

袖ヶ浦へは20時に到着。
アクアラインの橋の上もそうでしたが全くの無風です。
これは嵐の前の静けさかと思い携帯で雨雲をチェックすると、
ラッキーなことに向かっているはずの雲が跡形もなく消えています。
それでも念のためにレインウェアーの上だけ持っていくことにしました。

DSCN2401.jpg

そうそうにブリーフィングが終わってしまったので
21時50分から5分間隔で3グループに分かれて出発します。
最後のグループのほぼ最後尾からスタートします。

走り始めてすぐにキューシートをとめていたクリップが外れて落下してしまい停車。
本当の最後尾になってしまいました。

なんで22時スタートなのかと思っていましたが、
ルートのせいもあるかもしれませんが車がほとんど走っていなくてとても走りやすかったです。
途中、何名かに追いついて去年の400kmのルートに合流してPC1に到着。

スポーツドリンクだけ購入して出発します。
400kmのルートと同じうぐいすラインを進みます。
そして必至に覚えたが走ることのなかった600kmのルートを逆走します。
誉田駅を過ぎるともやが出てきてものすごい湿度の中を走ります。

DSCN2402.jpg

サングラスが曇り、停車してタオルで拭きますがまたすぐに曇ってしまいます。
諦めてサングラスを少し下にずらして上の隙間からのぞきながら走ります(笑)

寒さ対策でアームウォーマ、レッグウォーマを持ってきましたが全く不要でした。
それにしてもむしむしします、風が全く無いのが原因かもしれません。
サイコンの画面やブレーキレバーが結露で濡れていきます。

PC2まではちょっと長いので途中のコンビニで補給と休憩。
今回のルートでGoogleマップのストリートビューで確認できた山田台交差点と滝台交差点を通過。

キューシートと地図を照らし合わせて悩むのがY字路。
国道などの大きい道なら良いのですが、市道くらいだとどっちが道なりなのか分からないときがあります。
ストリートビューが全国をカバーすればルートチェックにはかなり有効だと思いました。

PC2に到着。

DSCN2403.jpg

やきそばとおにぎりで補給、ちょっと休んで出発します。
海沿いは風向きが心配でしたがいまだに無風状態。
九十九里沿いの道は地図では長そうだなと思いましたが、実際は思ったよりも短く感じられて快適でした。

たいくつな直線道路だったせいか眠くなってきました。
早めの「起起一発×2本」で予防(笑)おかげでゴールまでは持ちました。

DSCN2405.jpg

この後の大多喜までの道も快適で走りやすかったです。

PC3に到着。

DSCN2406.jpg

ここは600kmでリタイヤした場所で懐かしい・・・。
夜中だからかずいぶん走っている感覚なんですがまだ130kmで半分も来ていません。
先ほどの起起一発のせいで胸がムカムカする・・・(笑)
ゼリーと水のみ買って、すこし長めの休みをとって出発します。

K465に入ると明るくなってきました。

DSCN2409.jpg

三石山の手前でとうとう雨が降ってきました。
いまだ無風状態で湿度が高くとてもレインウェアーを着る気にはなりませんので
そのまま走りますが着るまでもなかったです、すぐに止みました。
この後もゴールまでパラパラとくる程度で済みました。

去年400kmの折り返しでは押し歩きした三石山も漕いで登れてちょっとうれしい(笑)
頂上でトイレ休憩。

DSCN2410.jpg

片倉ダムの手前で初のシークレットPCを体験できてこれまたちょっとうれしい(笑)
鴨川有料道路を下り海へ。

DSCN2412.jpg

この海沿いの道がすごく長く感じられました。
途中見た煙が極微風追い風なのを示していて精神的にホッとできました。
途中のコンビニで朝食。
夜の湿度と峠で体力を消耗しているのか、あるいは起起一発が原因か食欲がわきません。
まだ200kmに到達していませんがなんかすごい疲れました・・・。

PC4に到着。

DSCN2415.jpg

軽く補給して休んでいると200kmの先頭集団が到着しました。

先に進みます。
この後もパラパラと200kmの人達が現れてちょっとテンション上がってきました。
K88では対向から続々とライダーが来て楽しい(笑)
「道の駅三芳村」の直前のカーブでおそらくsakakazeさんとスライド。
今回は食べられると楽しみにしていた去年の400km試走時以来のソフトクリームですが、
なんとイチゴソフトが無くなっていました・・・。
仕方なくミルクソフトを頂きました。

DSCN2416.jpg

「ジャンボカボチャコンテスト」が開かれていました。

DSCN2418.jpg

この後の峠の上り、長狭街道、そして下りのみだと思っていたもみじロードのアップダウンが辛かったです。

PC5に到着。
水とスポーツドリンク、ソーセージを買ってエアコンの噴出し口の下でしばらく涼みます・・・。
外に出るとばっちゃんさんと会いました。
必至に走ってこの時間の私と違いずいぶん楽しんでいるようでした(笑)

ゆっくり休んで出発します。
こちら側からマザー牧場への上りは初めてですが、口から内臓出そうになりました(笑)
反対側からは600kmの時に上りましたが、その時は雨でレインウェアーフル装備だったにもかかわらず
これほどきつくは感じませんでした。
きつくなってきたところでリアをファイナルローにしたら内側に落ちました。
直してふらつきながら再スタート。
なんとか頂上へ到着、もう2度とマザー牧場には来ないとここで誓いました(笑)

DSCN2420.jpg

頂上はキューシートに「ビューポイント」と紹介されていて、
600kmの時は雨だったので今回楽しみにしていたのですが霞んでいました・・・。

DSCN2419.jpg

下りはスタッフの方が注意していた通り対向車が結構危なかったです。

街中を進みアクアラインのインターを過ぎて袖ヶ浦海浜公園と続く道へ。
はじめて自転車で戻ってくることが出来ました。

DSCN2421.jpg

今までの2回は自転車を見捨ててタクシーでの帰還でしたので・・・。

ちょっと感動。

そしてゴール。
千葉の300kmは辛かった・・・。

DSCN2422.jpg

ゴールに用意してあったトマト、りんごがすごく美味しかったです。
潮風がすずしく日陰で1時間ほど寝てしまいました。

DSCN2423.jpg

最後に200kmに参加していたFさんともお会いできました。
なかなかお話しする機会がなくようやくあいさつできました。

千葉ブルベではじめて雨無し(ちょっとだけ降りましたが)、風無しで走りやすい天候でした。

                              △▼△

今回試したこと。

いつもキューシートの距離よりサイコンのメーターが多くなるのでいつもは走りながら計算していました。
運動しながら計算すると脳トレになって良さそうなのですが、
(柔道の谷亮子も練習しながら簡単な暗算を取り入れているそうです)
400km以上だと徹夜走行になるので結構わずらわしかったします。

で、今まで気がつかなかったんですがおいちゃんさんのブログでサイコンを外せば良いとあり、なるほど~と。
けど走りながらサイコンを外すのって意外と難しい・・・。
外した後手に持っていなければならないし、落としちゃうかもしれない。

で、気がつきました。
計測をストップすれば良いのでは・・・。
シマノのフライトデッキなのでSTIの左ボタンを押すだけ。

簡単じゃん・・・・。

なんで今まで気がつかなかったんだ~!
その時走った距離は短くなるけどオドメーターには影響ないし、もっと早く気がつけよって感じです(笑)



本日の走行距離:305.57km
コメント
461: by F on 2008/09/15 at 22:16:04 (コメント編集)

やっとお会いできました(笑
PC4でも会っていたのですね。
夜明けの三石山を春に体験しましたが、なかなか感動モノでした。また宜しくです。

462: by taka on 2008/09/15 at 23:36:04 (コメント編集)

Fさん

PC4もトップ到着でしたか、いやいや早いですね(笑)
最後のマザー牧場に比べれば三石山はすごく楽でした。
今後ともよろしくお願いします。

463: by おいちゃん on 2008/09/15 at 23:52:01 (コメント編集)

どこと泣く余裕を感じる300Kmブルベですね。
つらいと書いてあるところはないしソフトは食べてるしりんごも。

楽しまれた様で何よりでした。
あ~私も参加すればよかった(笑)。

464: by taka on 2008/09/16 at 00:14:55 (コメント編集)

おいちゃんさん

全然余裕ないですよ~、辛い辛い書いているし(笑)
確かに終わってブログを書いている時に、ようやく楽しかったなって思えてきましたけど・・・。
私にとってソフトクリームは基本です(笑)

465: by sakakaze on 2008/09/16 at 05:16:47 (コメント編集)

千葉ブルベ初完走おめでとうございます。三芳村ですれ違ったのはわからなかったです、すみません。千葉600試走時に三芳村の道の駅で食べたのは半球状のシャーベット?だったので、次はソフトクリームが食べたいっす。

マザー牧場は南から登るとちょっと泣きが入りますよね? 直登りだし、13%ぐらいあるし。春の300でもあそこは押すかと思いました。お疲れ様でした。

サイコンの距離調整は、計測を再開するのを忘れると酷いことになります(何度もありますw)。お気を付けて。

466: by のむ on 2008/09/16 at 12:13:12 (コメント編集)

こんにちは。
千葉300kmお疲れ様でした! 呪いが解けてよかったですね~(笑)。
途中で少し雨が降ったのを除けば、今回は走りやすい気象条件でしたね。
ブリーフィング時にちらっとお見かけしたと思うのですが、それっきりで
ご挨拶もできず残念でした。

ソフトクリームの写真には笑ってしまいました。
ヘルメットの穴はそうやって使うものだったのか・・・(笑)。

467: by tictac on 2008/09/16 at 12:46:40 (コメント編集)

千葉BRM完走おめでとうございます。
マザー牧場行ってあげてください。(笑)
ソフトのヘルメットスタンドがナイスです。

今年はもう終わりですか?

468: by taka on 2008/09/16 at 12:53:30 (コメント編集)

sakakazeさん

ありがとうございます、ようやく私でも完走できる天候にブルベが開催されました。
やっぱり南からのマザー牧場はきついんですね。ヘアピンのイン側が特に厳しかったです。

そういう落とし穴があるんですね、サイコンの計測再開忘れは注意します(笑)



のむさん

お疲れ様でした。
すいません、スタート地点では探してみたんですが見つけられなかったです。
スタート前に会えなければ2度と会えないので諦めました(笑)

ソフトクリームは刺すのに苦労しました、おかげで溶けかかってます(笑)
前後にすぐ傾いてしまってすごく不安定な状態で立っているので
写真の外ではすぐに手を添えられるようにしていました(笑)

469: by taka on 2008/09/16 at 13:03:34 (コメント編集)

tictacさん

ありがとうございます、やっと走りきることが出来ました。
千葉ブルベにマザー牧場へのルートがある限り千葉ももうないかもしれません・・・(笑)
本当のリベンジは千葉400のつもりでいたんですが、去年とルートが少し変わっているし、
行かないと誓ったばかりのマザー牧場があるし・・・。考え中です(笑)

ソフトクリームのヘルメットスタンドは危険なのでお勧めしません(笑)

471: by noahpon on 2008/09/17 at 17:51:29 (コメント編集)

22時に出発する300キロブルベってどんな感じか興味があります。眠いのは辛いですけど。

ところで、サイコン二つ搭載はいかがですか?

ん?シマノのフライトデッキは手元操作できるんですか!こちらも使い勝手がよさそうですね、

472: by taka on 2008/09/17 at 20:56:01 (コメント編集)

noahponさん

土曜日の22時なのでその日1日を寝て過ごせるしスタート地点まで近いので、実際はそれ程眠くはありませんでした。
けど、一応念のために起起一発×2本いっておきました(笑)

赤唐辛子号もSTIですよね?親指付近のポッチがスイッチです(^^)
フライトデッキを知らない友達は親指のマッサージ用ポッチだと思っていたそうですが、まさかnoahponさんも・・・?(笑)

474:なるほど… by noahpon on 2008/09/18 at 08:21:55 (コメント編集)

おはようございます(^-^)お友達の「親指マッサージ」発言には笑い転げましたが、あのイボみたいなのがスイッチだったんですか!? 恥ずかしながら私も時々、あのイボを親指で押しながら気分転換しておりました(^_^;ゞ

481: by ばんじー on 2008/10/02 at 02:58:17 (コメント編集)

お疲れ様でした。
こちら福岡ももうすぐ300km開催なんですが、まだ走れそうもありません。
一番いい時期に走れないなんて!!

482: by taka on 2008/10/02 at 21:08:41 (コメント編集)

ばんじーさん、こんばんは。

涼しくなって走りやすいこの時期に、つらいですね・・・。
ブルベは来年もありますから大丈夫です、まずはじっくり直しましょう。

526: by 茶太郎 on 2008/12/13 at 10:58:02 (コメント編集)

 こんにちわ。ブルペ挑戦しようかどうしようか迷っている、茶太郎です^^;
 たくさん完走されてるんですね。SRの称号もおめでとうございます。

 ブログにもたくさんの写真で楽しさやら大変さが伝わってきて思わず読み込んじゃいました。
 僕は先日富士山のエコサイクリングに行ったんですが、120km程度にもかかわらずアップアップで写真を撮る余裕すらなかったです・・・。

 またお邪魔させていただきます。失礼!

527: by taka on 2008/12/13 at 20:01:15 (コメント編集)

茶太郎さんはじめまして、コメントありがとうございます。

私なんぞまだまだですよ、たくさんリタイヤもしてますから~(笑)

ブルベぜひ挑戦してみてください。
走っているときは辛くてもう嫌だと思うこともありますが、
走りきった後はまた挑戦したくなる、そんな不思議な魅力があります。

今後ともよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

