RSS

487: by sakakaze on 2008/10/13 at 23:51:57 (コメント編集)

初ヤビツお疲れ様でした。自分も蓑毛犬はまだ見たことがないのですが今地図で見てみたら菜の花台からの先も蓑毛が続くのでもっと先(下の方)かもしれませんね。

488: by noahpon on 2008/10/14 at 10:48:09 (コメント編集)

おはようございます。
takaさんのサリペサ号がヤビツの看板と写っているのがとても新鮮です(^^)
蓑毛犬はもっともっと下ったところに居ます。今度は表からチャレンジして是非蓑毛犬と蓑毛猫とご対面を(^^)/

489: by taka on 2008/10/14 at 21:22:37 (コメント編集)

sakakazeさん

実はヤビツ峠の脇に立っていた標識にも「蓑毛」と書かれたいたのであの辺一体が全部そうみたいですね。
下りの途中に喫茶店、茶屋があるのかなと思っていたんですが・・・下りきる決断ができなかったです(笑)

noahponさん

距離的にそれ程遠くは無いんですがなんかアウェイというか遠征してきた感がありますよね(笑)
noahponさんが多摩川CRを走るくらい違和感あります(笑)

やっぱり「蓑毛犬」はもっと下界にいるんですね。
表から・・・R246がある限り難しいです(笑)

490: by しのっち on 2008/10/14 at 21:50:28

takaさん、かなりアクティブに走られてますね!!
渓流と一緒にサリペサ号が写ってる写真は見ているだけでマイナスイオンを感じます(笑)
ああいう細い道って走ってるだけでワクワクしちゃいます。
さすがに紅葉はまだみたいですが、これからの時期は景色も楽しめますね。
来月くらいには自分もチャリに乗りたいです。
takaさんのようなコースはムリですが(汗)

491: by taka on 2008/10/14 at 22:07:08 (コメント編集)

しのっちさん

実際は家を出るまでは乗り気じゃなかったりします・・・。
今、自転車が楽しいんだというのを再確認しようしとしているところです。

写真からはマイナスイオンは出ていませんの・・・(笑)
緑が生い茂っている古い道って好きなんですよね~、心が落ち着きます(^^)

最近しのっちさんがサイクリストからバサーになってしまって寂しかったです(笑)

492: by ばんじー on 2008/10/19 at 03:25:16 (コメント編集)

宮ヶ瀬はダムの工事中に行ったことあります。第1回MTB全日本選手権のとき走りました。

493: by taka on 2008/10/19 at 09:34:37 (コメント編集)

ばんじーさん、こんにちは

おお、そうでしたか、遠征ご苦労様でした。(当時も九州在住で?)
第一回というと1988年の大会でしょうか?ちょっと調べ切れなかったです。
宮ヶ瀬湖は1998年に試験湛水で、宮ヶ瀬ダムは2000年に完成したんですね。
つい最近なんですね知りませんでした。

496: by ばんじー on 2008/10/20 at 06:49:53 (コメント編集)

たしか90年だったから第2回ですね。
第一回はBe-Pal主催だったと思います。(第二回はJCA管轄)
当時も九州在住で12時間くらいかけての遠征だったと思います。今考えると、とっても単純なコースでしたよ。

498: by taka on 2008/10/20 at 12:19:00 (コメント編集)

ばんじーさん

当時の私はオートバイの方で自転車は全く興味ない頃でしたね^_^;
興味を持っていた友達にプジョーのカタログを見せてもらい、
自転車とは思えない金額にびっくりした記憶があります(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

ヤビツ峠へ

初のヤビツ峠となりました。

今日もうだうだしながら7時30分になんとか出発。
毎度のことながら行きたいのか行きたくないのか自分でも良く分からない・・・。

外に出ると風が強く、いきなり出鼻をくじかれます・・・。
走り始めは半袖にアームカバーだけじゃ寒くウィンドブレーカーを着ます。
いつもの道で多摩川サイクリングロードへ。

本日は関戸橋から一般道へ、川崎街道~野猿街道~R16~R413で津久井湖へ。
何か見覚えあると思ったらブルベの長野600のコースで通った「日赤前」交差点へ。
そこからK513、ここの九十九折りが今日のメインイベントでした(笑)

しばらく進むとまた見覚えがある場所に。
オートバイを買って初めて来た林道の早戸川林道の入り口でした。

お~、懐かしい

先に進んで宮ヶ瀬湖へ。

虹の大橋を渡り、布川を遡上しながらヤビツ峠を目指します。

所々流れに落差があったり崖からの滝があったり、渓流からのマイナスイオンを
ビシビシ浴びながら気持ちの良い細い道をのんびり走ります。

道が狭いのはともかく路面がガタガタで走りにくい・・・。

しばらくは貧脚に優しい緩やかな登りが続きます。
秦野市に入ると勾配も少しきつくなり峠らしくなってきました。

ヤビツ峠に到着。
もっと広い場所かと思っていました(^^)
私ももれなく記念撮影スポットで写真を撮ります(笑)

すこし休んで反対側へ下ります。

本当はnoahponのブログで紹介されている「蓑毛犬」に会いに行くつもりでしたが、
犬がいるそれらしい商店が現れずにどんどん下っていきます。
この道をまた登るのかと思うと嫌になってきたのでちょうと現れた菜の花台の駐車場で諦めました。
下りきってしまうと私の大嫌いなR246に出てしまうのでそれは勘弁。

またまたヤビツ峠まで戻って休憩。
来た道を戻り帰路につきます。

写真を撮りながらのんびり走っていたらクロスバイク軍団に追いつかれます。
先に行かせますがすれ違いで車が詰まって追いつきます。
少し離れて走りますが、結局追いついちゃうのでもう一緒に走ります(笑)

宮ヶ瀬湖のT字路では左に行けば虹の大橋で朝来た道ですが、
それでは面白くないので右に行きます。

地図ではどっち周りでもあまり距離は変わりませんが
帰りのルートは無駄にアップダウンが激しかったです。

R16~野猿街道~多摩川サイクリングロードと戻りました。

本日の走行距離:136.01km

おはようございます。

sakakazeさん

noahponさん

やっぱり「蓑毛犬」はもっと下界にいるんですね。
表から・・・R246がある限り難しいです(笑)

takaさん、かなりアクティブに走られてますね!!
ああいう細い道って走ってるだけでワクワクしちゃいます。
来月くらいには自分もチャリに乗りたいです。
takaさんのようなコースはムリですが(汗)

しのっちさん

実際は家を出るまでは乗り気じゃなかったりします・・・。

写真からはマイナスイオンは出ていませんの・・・(笑)

ばんじーさん、こんにちは

つい最近なんですね知りませんでした。

たしか90年だったから第2回ですね。

ばんじーさん

興味を持っていた友達にプジョーのカタログを見せてもらい、
自転車とは思えない金額にびっくりした記憶があります(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。