RSS


コメント
517:すっげー。 by tictac on 2008/11/24 at 15:39:30 (コメント編集)

一番始めの写真。ど肝抜かれましたー。
道志みちは時々行きたくなります。

518: by taka on 2008/11/24 at 16:54:52 (コメント編集)

tictacさん

富士山好きなtictacさんには気に入ってもらえたかと(^^)
初めての道志道だったんですが走りやすくて気持ち良かったです。

519: by しのっち on 2008/11/24 at 21:40:29

ふわぁー、山中湖を日帰りなんですね・・・
以前自分は二泊三日で疲れ果てて帰ってきました・・・(汗)
しかも自分には絶対ムリだと思って避けた道志道を通られたんですね。
やっぱりちゃんと走られてる方は違いますね~。

自分はやっぱりtakaさんの写真好きです。
今回も山王宮の鳥居と紅葉の構図と色があまりにキレイでしばらく見とれてしまいました。
takaさんのブログ読んでると自分も行った気になってしまうので自転車で出掛ける機会が減る、かも(笑)

520: by taka on 2008/11/24 at 22:23:02 (コメント編集)

しのっちさん

しのっちさんは確かR246に三国峠越えでしたよね?
私的にはそっちの方がありえませんが・・・(笑)
ごらんのように道志道は60km以上かけて山伏峠まで上りますから意外と楽なんです。
今度はぜひ私の写真なんかで満足せず道志道で行ってみてください(^^)

521: by on 2008/11/26 at 09:44:59

初めましてっ。なぜだか RSS リーダに登録しておりまして^^、記事拝読させて頂いてます。

「道志道」、噂できいたことがあります! 行ってみたいなあ。8月からロード乗り始めたじじいとその連れ(Escape R3 = クロスバイク)なんですけど同じようなルート、たどれますかねえ? 無理かな。輪行保険に入っておけば大丈夫かな…。

このところ峠にはまって毎週峠に行っているんですが、写真や記事を拝見してぜひ行ってみたくなりました。

522: by noahpon on 2008/11/26 at 10:47:02 (コメント編集)

走ってますね~。この季節に200キロだと朝か夕方はもう暗くなってしまいますよね。

ところでこのコース、この季節とても綺麗ですね。初めて気がつきました(^^; あれ?もしかして来年のBRMの下見でしたか????

523: by taka on 2008/11/26 at 21:46:49 (コメント編集)

Mさんはじめまして、お越しくださいましてありがとうございます。

道志道の最高所は山伏峠となっていますが「○○山の峠道」というのとは違い長い距離を
徐々に標高を上げていきますので毎週峠通いをされている方なら大丈夫だと思います。
何箇所か急坂があったり、後半は直線上りもありますけど・・・(笑)

リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

524: by taka on 2008/11/26 at 22:08:44 (コメント編集)

noahponさん

そうですね、明るくなってから出発したので私のレベルだともう日があるうちには帰ってこれないですね(^^)
さすがに標高が高い後半はもう葉は全て落ちていましたが前半はきれいでしたね。

ブルベコースになっているのは富士山一周コースでしたっけ?
ヤビツはともかく御殿場がセットになっているコースは遠慮しておきます(笑)

529: by sakakaze on 2008/12/17 at 22:27:39 (コメント編集)

遅レス失礼します。パノラマ富士山いいですねー!
ブルベで山中湖を通るときに見かけるサイクリングロードは、ちょっと通って見たいと思ってました(通るとコースアウトになるので走れませんw)。砂ですか、うーむ。

富士山一周200kmブルベに道志道(登り)&山中湖が含まれます。御殿場に至るまでアップダウンが続くおかげで、(沼津から登る)長野600に比べると御殿場区間はそんなにきつくないです。ただし、山崎精肉店のあたりが渋滞するので少し通りにくいです。

530: by taka on 2008/12/17 at 23:00:40 (コメント編集)

sakakazeさん、こんばんは。

パノラマ撮影はsakakazeさんがしていたのを思い出してしてみました(^^)
広角の代わりになるかと思いましたが、すごく歪曲してしまいました。

富士山一周はブルベは沼津400よりきついと聞いています。
都心部のブルベですから渋滞とかは避けられないですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

山中湖サイクリング

山中湖へ行ってきました。

DSCN2750.jpg

前日まで明確に行き先が決まらず、裏ヤビツの雰囲気がすごく気に入ったので
もう一回ヤビツにでも行こうかなと思っていました。
地図を眺めていると「道志道」が目に入り、その先には山中湖が。
距離的にも良い感じなので決定です。

DSCN2753.jpg

DSCN2752.jpg

当日は6時30分出発、自分としてはかなり早起きです(笑)
いつものルートで多摩川サイクリングロードへ。
これから目指す富士山が見えます。

DSCN2702.jpg

走れば体は温かくなりますが、手がかじかむ・・・。

府中四谷橋から野猿街道~R413で津久井湖へ。

DSCN2706.jpg

津久井湖を過ぎると山の景色になり道志道(R413で変わり無しですが)に。
穏やかな天気なのですが時折強い風が吹きます。

DSCN2708.jpg

早くもデジカメのバッテリー残量が少なくなってきてピンチです。

DSCN2710.jpg

北海道での粘りを見せてくれることを期待しましたが、すぐに終了・・・。
気温が低いのが原因か。
おかげで2,3枚良い景色を撮り逃してしまった。
デイリーヤマザキで高額な電池を購入、なんとなく悔しい・・・。

DSCN2711.jpg

途中にあったつり橋。
注意書きでは10人、400kgまで。余裕をもってということなのだろうがちょっと不安・・・(笑)

DSCN2713.jpg

基本上り、時々下りの道志道を進み、道の駅「どうし」で小休止。
駐車場へ入る車で渋滞していました。
オートバイも大型ばかりが目立ちます。いいな~(ボソッ)・・・。

DSCN2715.jpg

先に進みます。
突然後輪からバキッ、カラカラカラ~。

何事~!

枝が挟まって折れて絡み付いていました、ビックリさせやがて(笑)

DSCN2716.jpg

勾配が急になり山伏峠に到着。
山中湖への下りではチラチラと富士山が見えます。

DSCN2717.jpg

湖畔に到着。
富士山でけ~(笑)

DSCN2719.jpg

北側のサイクリングロードを走ります。

DSCN2729.jpg

が、すぐに無くなってしまいました・・・。
あぜ道が続いていますので進んでみます。

DSCN2722.jpg

自転車が通った後がありますが、抜けられるのか心配になります。
時々柔らかく深い砂にタイヤを取られてコケそうになるので押します。

DSCN2723.jpg

サイクリングロード復活(^^)

DSCN2726.jpg

R138が現れて山中湖と別れます。
この先は基本下りの楽々走行ができます(笑)

DSCN2731.jpg

富士見バイパスのカレー屋でオムレツカレーを頂きます。

DSCN2732.jpg

後半ちょっと上りもありましたが、大月まで一気に下ります。
大月の街中の抜けるとR20へのT字路が現れました。
いつのまにか街中をバイパスする道が出来上がっていました。

直前まで忘れていましたが日本三大奇橋の1つである「猿橋」に寄ります。

DSCN2734.jpg

現存する唯一の刎橋(はねばし)とか。
鳥居の横のもみじがきれいでした。

DSCN2738.jpg

R20も基本下りですが、小さく上って大きく下るのアップダウンの繰り返しです。
向かい風が強くなってきていて下りの恩恵にいまいちありつけない。

4時を過ぎだんだん日が傾いてきました。
ようやく相模湖に到着。

DSCN2743.jpg

暗くなる前になんとか大垂水峠を越えて高尾へ。

高尾山口駅はものすごい人で溢れていました。
ここまで下ると道には大型バイクも余裕で走れるほどの路肩があるのですが、
八王子方面から消防車や救急車が道路の真ん中を通って何台もやってくるため
車が両サイドに避けて路肩をつぶしてしまっているために進めません。
更に渋滞と重なり全然動かない・・・。

DSCN2746.jpg

なんとか高尾まで辿り着いて、北野街道~野猿街道で府中四谷橋に戻ってきました。
橋の上の風は暖かかったです。

DSCN2748.jpg

多摩川サイクリングロードを走って19時帰宅しました。


本日の走行距離:203.45km
コメント
517:すっげー。 by tictac on 2008/11/24 at 15:39:30 (コメント編集)

一番始めの写真。ど肝抜かれましたー。
道志みちは時々行きたくなります。

518: by taka on 2008/11/24 at 16:54:52 (コメント編集)

tictacさん

富士山好きなtictacさんには気に入ってもらえたかと(^^)
初めての道志道だったんですが走りやすくて気持ち良かったです。

519: by しのっち on 2008/11/24 at 21:40:29

ふわぁー、山中湖を日帰りなんですね・・・
以前自分は二泊三日で疲れ果てて帰ってきました・・・(汗)
しかも自分には絶対ムリだと思って避けた道志道を通られたんですね。
やっぱりちゃんと走られてる方は違いますね~。

自分はやっぱりtakaさんの写真好きです。
今回も山王宮の鳥居と紅葉の構図と色があまりにキレイでしばらく見とれてしまいました。
takaさんのブログ読んでると自分も行った気になってしまうので自転車で出掛ける機会が減る、かも(笑)

520: by taka on 2008/11/24 at 22:23:02 (コメント編集)

しのっちさん

しのっちさんは確かR246に三国峠越えでしたよね?
私的にはそっちの方がありえませんが・・・(笑)
ごらんのように道志道は60km以上かけて山伏峠まで上りますから意外と楽なんです。
今度はぜひ私の写真なんかで満足せず道志道で行ってみてください(^^)

521: by on 2008/11/26 at 09:44:59

初めましてっ。なぜだか RSS リーダに登録しておりまして^^、記事拝読させて頂いてます。

「道志道」、噂できいたことがあります! 行ってみたいなあ。8月からロード乗り始めたじじいとその連れ(Escape R3 = クロスバイク)なんですけど同じようなルート、たどれますかねえ? 無理かな。輪行保険に入っておけば大丈夫かな…。

このところ峠にはまって毎週峠に行っているんですが、写真や記事を拝見してぜひ行ってみたくなりました。

522: by noahpon on 2008/11/26 at 10:47:02 (コメント編集)

走ってますね~。この季節に200キロだと朝か夕方はもう暗くなってしまいますよね。

ところでこのコース、この季節とても綺麗ですね。初めて気がつきました(^^; あれ?もしかして来年のBRMの下見でしたか????

523: by taka on 2008/11/26 at 21:46:49 (コメント編集)

Mさんはじめまして、お越しくださいましてありがとうございます。

道志道の最高所は山伏峠となっていますが「○○山の峠道」というのとは違い長い距離を
徐々に標高を上げていきますので毎週峠通いをされている方なら大丈夫だと思います。
何箇所か急坂があったり、後半は直線上りもありますけど・・・(笑)

リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

524: by taka on 2008/11/26 at 22:08:44 (コメント編集)

noahponさん

そうですね、明るくなってから出発したので私のレベルだともう日があるうちには帰ってこれないですね(^^)
さすがに標高が高い後半はもう葉は全て落ちていましたが前半はきれいでしたね。

ブルベコースになっているのは富士山一周コースでしたっけ?
ヤビツはともかく御殿場がセットになっているコースは遠慮しておきます(笑)

529: by sakakaze on 2008/12/17 at 22:27:39 (コメント編集)

遅レス失礼します。パノラマ富士山いいですねー!
ブルベで山中湖を通るときに見かけるサイクリングロードは、ちょっと通って見たいと思ってました(通るとコースアウトになるので走れませんw)。砂ですか、うーむ。

富士山一周200kmブルベに道志道(登り)&山中湖が含まれます。御殿場に至るまでアップダウンが続くおかげで、(沼津から登る)長野600に比べると御殿場区間はそんなにきつくないです。ただし、山崎精肉店のあたりが渋滞するので少し通りにくいです。

530: by taka on 2008/12/17 at 23:00:40 (コメント編集)

sakakazeさん、こんばんは。

パノラマ撮影はsakakazeさんがしていたのを思い出してしてみました(^^)
広角の代わりになるかと思いましたが、すごく歪曲してしまいました。

富士山一周はブルベは沼津400よりきついと聞いています。
都心部のブルベですから渋滞とかは避けられないですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

