RSS

ヤビツ峠へ

ヤビツ峠に行ってきました。

天気予報では本日は10月下旬の暖かさとか。
しばらくサイクリングしてませんでしたのでこれは行かねば。

6時前に外を見たらまだ真っ暗。
しばらくウダウダして7時ちょっと前に出発。
今日はいつもと違うルートで多摩川まで。
多摩川を走っていると寒くて手がかじかんでしまいます。
そうか、最高気温は10月下旬並に上がるけど、最低気温は12月の気温ということか・・・^_^;

府中四谷橋から野猿街道へ。
R413で津久井湖→K513で九十九折りを上り→R412→K514で宮ヶ瀬湖へ。
前回の帰りの逆です。

宮ヶ瀬湖からは宮ヶ瀬レイクラインで伊勢原方面へ。
今回は表ヤビツを上ります。
宮ヶ瀬レイクラインはチームで走っている人たちが多かったです。
東名高速の側道を通りなるべくR246を避けて走りまがそれも桜坂の交差点で終了。
この先は大嫌いなR246ですが道幅もあるし路肩も結構広い、
以外に走り易いな・・・。

表ヤツビの入り口、名古木に到着しました。
住宅街は勾配が結構きついんですが・・・。

今回の最大の楽しみだった蓑毛犬には会えませんでした・・・(>_<)

気を取り直して先に進みます。
菜の花台でちょっと休憩。富士山は大きな雲に隠れて少ししか見えませんでした。

この時間はすごく暖かく、メッシュアンダーにジャージで十分でした。

ヤビツ峠に到着してちょっと休憩。
さすがに下りは寒そうなので着込んで出発。

来た道を戻り多摩川へ。
Y‘sへ寄ってサイクリングロードを帰ります。
強風で直進なのに自転車斜めに傾けて走ります(笑)

最近は穏やかな天候だったので久々の強風の中のサイクリングは疲れました。

本日の走行距離:158.41km
531: by おいちゃん on 2008/12/21 at 22:35:23 (コメント編集)

気持ちよいサイクリングだったみたいです。
takaさんが山道好きだというのが段々わかってきました。
それと
>大嫌いなR246ですが、以外に走り易い・・・。
食わず嫌い・・・(笑)。

532: by taka on 2008/12/22 at 12:53:08 (コメント編集)

おいちゃんさん、こんにちは。

後半風が強くて参りましたが、ポカポカ陽気でのんびりサイクリングが出来ました。
交通量が少なくのんびり走れて、気持ちのいい所となると山しかないんですよね・・・。
奥多摩からの柳沢峠や道志道みたいな距離が長くて勾配が緩やかな道が好きです。

長野600時のR246区間がすごく怖かったので・・・^_^;
とりあえず伊勢原~名古木区間は「走りやすい道」と改めました(笑)

533: by のむ on 2008/12/22 at 12:56:33 (コメント編集)

こんにちは。
おやまあ! 私も昨日ヤビツ峠へ行きましたよ~。
峠に着いたのは9時半頃でしょうか。
昨日は風が強かったですが、本当に暖かでしたね。
毎日こんなだったら嬉しいのですが。

535: by noahpon on 2008/12/22 at 19:10:38 (コメント編集)

昨日の強風の中、こちらまで遠征ご苦労さまでした。
その時間帯、暖かかったにもかかわらす私は家の中で
ウダウダしてました。 takaさんがこちらに遠征され
ることがわかっていれば迎撃も・・・あ!腰痛でした(^^;

ところで、私も最近蓑毛犬にお会いできてないんですよ(^^;

536: by taka on 2008/12/22 at 22:19:18 (コメント編集)

のむさん、こんばんは。

そうなんですか?普段会わないのにヤビツで会ってたら面白かったですね。
それにしても9時半に峠は早いですね(笑)私は12時頃の到着でしたよ。
この風のおかげで暖かいのだと思えば十分許せました(笑)

noahponさん、こんばんは。

ちょうど良い距離、時間なので気に入ってしまいました(^^)
腰が完治するまで無理はしないようにして下さいね。

蓑毛犬は本当に残念でした。
奥にいるのかなと思いましたが、あまり覗くのも悪いかなと思いジロジロ見ませんでしたが・・・。
おかげで表から上る理由が残ったままになってしまいました(笑)

537:よいお年を by t20 on 2008/12/26 at 21:13:25

その昔、必死でビビリながら走った246のイメージが変わりました。宮が瀬から伊勢原に抜けるというのが、ジモティではない私には新鮮なルートで行って見たくなりました!

538: by taka on 2008/12/27 at 09:37:35 (コメント編集)

t20さん、こんにちは。

R246を走ったのはわずかな距離ですから他の区間は分かりません。
伊勢原への道は下り基調で、通った時は交通量も少なく走りやすかったです。
さすがにR246付近は車が多かったですが・・・。

540: by ばんじー on 2008/12/28 at 15:53:32 (コメント編集)

いい天気でツーリング日和でしたね。
秦野付近は学生時代に住んでいたので懐かしいです。
こちらも怪我も治って長距離に挑戦しようかと思ってます。

541: by taka on 2008/12/28 at 19:24:02 (コメント編集)

ばんじーさん

おっ、いよいよ長距離に向けて始動ですね。
今から徐々に慣らして準備していけば来年3月には十分間に合いますね(^^)

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。