RSS

LOOK566で相模湖~津久井湖サイクリング

新車LOOK566を購入しました(^.^)

シェイクダウンとして先週ペイサーで行ったのと同じルートを走ってきました。

のんびり朝起きると、風強え~・・・。
一瞬出かけるのを躊躇しましたが、そこは新車効果もあって出発します。

「見せてもらおうか、カーボンフレームのロードレーサーの性能とやらを」(byシャア・アズナブル)

街中はそれほどでもありませんでしたが、サイクリングロードにでると向かい風が・・・。
くぅ~、強風の中のブルベを思い出しながら走ります。

途中、写真撮影。
石にペダルをのせて自立させて離れたら手前に倒れました・・・。
けど軽いのでパタッって感じであまりダメージなさそうですε- (´。`;)>ホッ
これがペイサーならドガッシャーンって感じですから。
もう一度立てかけて離れたら今度は石にこすり付けならが奥側に転倒w(☆o◎)wウギャー!

「566が~!」(byブラン・ブルターク)

いきなり傷ついちゃいました・・・(T_T)

DSCN2836.jpg

橋の上でも風に煽られてユラユラ揺れています・・・。
重量級のペイサーではなかったことなので今後注意しなくては・・・。

期待していたことの1つに振動吸収性がありますが期待していた以上でした。
路面が悪い所ではペイサーの場合、
ジェルと厚手のテープを巻いているにも関わらず手にガツンガツンと衝撃がきます。
一方LOOK566の場合、
薄手のテープにも関わらずボヨンボヨンとフレームが衝撃を吸収してハンドルまで届かない感じです。
今まで不快な衝撃や振動が嫌で避けていた路面でもあまり気にしないで走れそうです

DSCN2839.jpg

高尾駅で浅川サイクリングロードからR20へ、大垂水峠を目指します。
F1でもmotoGPでも軽量なことはスピードに対して圧倒的に有利です、それは自転車でも・・・。
頭では分かっていても実際にペイサーと比べると呆気無いほどスイスイ上れてビックリです。

「ええい、カーボンのロードバイクは化け物か」(byシャア・アズナブル)

「見事だな! しかし自分の力で上ったのではないぞ!
 その自転車の性能のおかげだということを忘れるな」(byランバ・ラル)

峠では先週のペイサーと同じアングルで写真を撮ろうと思いましたが、なんと電池切れ・・・。
ええ~、充電したばっかりなのに。もう電池が駄目なんだろうと諦めます。

今回も相模湖でハトと戯れます。
ちょうど風を避ける場所でポカポカしていてすごく気持ちが良い。

このあとは津久井湖を周って、野猿街道で帰宅しました。

慣れの問題なのでしょうが、LOOKのペダルがなかなかクリートをキャッチできなくてすごいストレスです。
通常の状態では裏面が見えているので、半回転させてクリートをはめなくてはならずなかなか出来ない。
もう、クルクル回してしまいました(笑)
間違えて裏面に力を込めた時にはズルッ足が滑って危うくコケそうになって怖かったです・・・。


本日の走行距離:102.94km
スポンサーサイト
コメント
570: by noahpon on 2009/02/06 at 09:12:09 (コメント編集)

新車購入おめでとうございます(^^)/
ブルベ会場でお会いできても、次の瞬間残像しか・・・
そして道中ではお会いできそうもありません(^^;
今度、私の食料と工具類運んでいただけませんか?重量を同じにするために(笑)

571: by taka on 2009/02/06 at 13:14:12 (コメント編集)

noahponさん

ペイサーののんびりペースに体が慣れてしまい、カーボンになっても急にペースは上がらないような気がします。
けど、体力的に楽にはなると思うのでブルベ後半の速度の落ち込みは少なくなりそうです(^.^)
了解、今度は私がサポートカー役を引き受けましょう!けど食料は必要なときにはもう残ってないと思います(笑)

572: by のむ on 2009/02/08 at 13:07:10 (コメント編集)

こんにちは。
新車おめでとうございます!!
新車を買うなんておくびにも出していなかった(?)のでびっくりしました(笑)。
ネットのインプレ記事などを見てみましたが、「ロングライド向けの最高級
フレーム」なんて書いてあるところもありますね~。
takaさんの強い相棒になりそうですね(^.^)。

ところでプロフィールの写真にもびっくりしたのですが、これ本物!?

573: by taka on 2009/02/08 at 18:13:31 (コメント編集)

のむさん、こんばんは

ありがとうございます、実は密かに購入の準備をしていたのでした(笑)
こういう高価な買い物にはすごく慎重なのでとにかく調べまくりました。
おかげで商品知識だけはものすごくつきました(^^)
が、結局は新しいものに飛びついた格好になってしまいました(笑)

ははは、プロフの写真はたまたま見つけた海外のサイトから無断拝借してきてます^_^;

577: by ばんじー on 2009/02/13 at 11:19:13 (コメント編集)

やはり良いカーボンバイクに乗ってしまうとクロモリの時代は終わった・・・って思いますよね。
俺は思います(笑)

579: by taka on 2009/02/13 at 22:04:26 (コメント編集)

ばんじーさん

クロモリ全盛期を知らない私にとっては終わったというより住み分けがはっきりしたという感じです。
レーサーやスポーツはカーボン、キャンピングやツーリングはクロモリというイメージです。
なのでちょっと前のツールなんかでクロモリの自転車で走っている映像はすごく違和感があります(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索