RSS

ペダル整備

サーリーのペダルを分解整備しました。

DSCN2849.jpg

すこし前から足元から異音がするようになっていました。
ちょうどクランク1回転で「カチッ」
たまに音がしない時もあれば、「カチッチッ」って2回音がするときもある。

BBを疑っていたのですが、そうなればBBを外す工具を新たに購入しなくてはならないし
作業も大掛かりになるのでずっとほったらかしにしていました。

のむさんから「ペダルの可能性もあるのでは?」とアドバイスを頂き、
調べてみると同じペダルで同じ症状になった方のブログを発見。
その方の場合はペダルの中のボールベアリングが砕けていたそうです。

むむむっ、ペダルの可能性が大きくなってきたぞ。

ペダルなら手持ちの工具で分解できるし、新しいベアリングだけなら費用も安くて済む。
BBを交換してもし症状が治らなかったらちょっと凹むかもしれないが、
ペダルのベアリング交換なら間違っていたとしてもどうってことないし^_^;

DSCN2844.jpg

小さいベアリングが片方に内側外側に合計31個入っていて、
交換に意外と手間取る・・・。

まず、音がする右のペダルを分解するがペアリングは異常なし。
一度グリスをふき取ってきれいにしてから組み直す。

が、ダブルナットの部分が上手く締められない。
これは、ヤバイな・・・。
べダルの奥まった場所なので奥側のナットを固定できず手前側のナットと一緒に回ってしまう。
う~ん、何回かやり直してとりあえず締めたが外した時のトルクとは程遠い・・・。
すぐに抜け落ちてしまうことは無いだろうが心配事が増えてしまった。

続いて左のペダルを分解、こっちも異常なし。
ペダルが原因じゃなかったのか・・・。

DSCN2845.jpg

ちょっとがっかりしながら自転車にペダルを付けて試走。

オッ、音がしない

原因らしい原因は見つからなかったが一先ず直ったようでよかった。
いや、もしかしたら購入してから1度も整備をしなかったのが原因かも・・・^_^;


                       △▼△


LOOK566用にボトルケージを海外通販より購入。
こんな小物でも海外から買った方が安いなんて世の中の流通システムはどうなっているんだ・・・。

DSCN2841.jpg

注文はく2つだったはずなのに3つも入っていてびっくり。
数を間違えたかと確認してみるが、いや2つであってる。

DSCN2847.jpg

「1つ多く送ってしまったので返してくれ」なんて言ってこないよね(笑)
コメント
574: by trek1.2 on 2009/02/08 at 20:35:28 (コメント編集)

ペダルは取り付けボルトが緩んでいても音がするそうですよ。私の場合、単に閉めなおしたら音が消えたことがあります。

575: by taka on 2009/02/08 at 22:50:22 (コメント編集)

trek1.2さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなんですか!?確かにちょっと力を加えただけでペダルは外れましたが・・・。
まずは見えている部分の増し締めを行うべきでした(笑)

576: by ばんじー on 2009/02/13 at 11:17:00 (コメント編集)

ペダルやハブのグリスアップは後の調整が面倒ですね。
専用のスパナがないと締め込みは無理かもです。

578: by taka on 2009/02/13 at 21:56:35 (コメント編集)

ばんじーさん

そうなんです、分解図に専用工具が記載されていたんですがなんなのか分かりませんでした・・・。
不安があったので小型のペンチがギリギリ入ったのでそれでナットを固定してなんとか絞められました^_^;
最初の時よりはきちんと固定できたと思います・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索