RSS

テント

テントを購入しました

tent1.jpg
アライ エアライズ1(フライシートカラー:グリーン)

今まではmotoWIND MT-1000という2人用ツーリングテントを使ってました。
バイクツーリングでは特に不満も無く使用していましたが、
レインウェア購入の記事にも書いたように北海道ツーリングを考えて装備の軽量化を図っているのと、
購入してから15年以上使用しているので新しくすることとしました。

なるべく軽量で室内の広いものを候補に検討しました

・モンベル マイティドーム1型
・スノーピーク ランドブリーズソロ
・アライ エアライズ1

モンベルマイティドームは候補の中では最軽量で長方形の長い面に出入り口が付いていいのですが、
シングルウォールというのがいまいち不安な部分です。
オプションでフライシートがあるのですがそれをつけてしまうと軽量というメリットがなくなってしまいます。

スノーピークランドブリーズソロは候補の中では重い方ですが、
インナーをフレームに吊り下げてセットする方法やフライシートをつけたときの広い前室が魅力です。
バイクツーリングのときに次に買うならこういうテントがいいとまさに考えていた理想のテントです。

アライエアライズ1はフライシートがついている中では最軽量の部類だと思います。
キャンプ場では必ず使用している人がいるくらい信頼性もあります。

熟考してアライエアライズ1にしました。

大きさは今までの約半分以下です。
tent2.jpg


レインウェアとあわせればかなりのコンパクト化と軽量化ができたと思います。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索