RSS


コメント
580: by おいちゃん(管理人) on 2009/02/25 at 23:48:06 (コメント編集)

新しいツールはどうでした?
それにしても氷点下のスタートは去年と同じですね(笑)。ボトルも凍るブルベなのにブログはなんかたんたんと余裕すら感じます。

なんかサイクリングを楽しんだ、そんな感じがしました。

581: by hiro on 2009/02/26 at 10:16:55

お久しぶりでした
LOOKにされたのですね(^^)
大きく青い自転車の人見るとTakaさんかなと見ていましたが LOOKでは判らないはずですね
でもゴールでお会いでき良かったです

582: by noahpon on 2009/02/26 at 12:23:06 (コメント編集)

LOOK初陣お疲れさまでした。ロードだと軽そうで疲れ知らずのようですね。私も軽量化しないと・・・あ!荷物のほうですけど(^^;

583: by taka on 2009/02/26 at 21:38:04 (コメント編集)

おいちゃんさん

そうそう、定峰峠を下ったPC1ではボトルカチカチでしたよ(笑)
数値ではっきり分かったのは最高速が早くなったことでしょうか?
ペイサーで怖いと思う速度が566では安心して出せる速度みたいです。


hiroさん

確かに自転車乗りの方と会うときって自転車と一緒のときですもんね。
私も人物よりも自転車で人を判断しちゃってます(笑)


noahponさん

いやいや十分疲れましたけど・・・^_^;
あれ、ブルベ参加者のサポートカミオンは返上ですか?(笑)

584: by sakakaze on 2009/02/26 at 22:09:18 (コメント編集)

お疲れ様でした。晴れて、よいブルベだったと思います。車体は軽くなったけどファイナルローは重くなったと思うのですが、登りはどうでしたか?

585: by taka on 2009/02/27 at 00:27:06 (コメント編集)

sakakazeさん

そうですね、前日は寒く、月曜日からは雨続きを考えると天候に恵まれたと思います。


貧脚の私にとってロードのギアで走れるのか本当に心配でした。
コンポをカンパにしたのもリアに29Tがあったからという理由だけでした。
実は去年からロードのギアを想定してペイサーではフロントセンターのみで走っておりました(^^)
(2,3回インナーも使ったけど・・・)
ファイナルローはペイサーがFセンターの場合38×34でギア比1.12、566が34×29で1.17になります。
これなら重量が軽い分566でも同等には走れるだろうと思ってましたが、実際はそれ以上楽に走れました。
けどアウター50はすごく使いにくいです・・・。

586: by sakakaze on 2009/02/27 at 09:01:38

フロントセンターでの練習は凄いですね! そうですか、リアで29Tがあるのはいいですね。シマノも出してくれないかしら?^^; トリプルのフロントセンターに比べるとダブルのアウターは大きいんですよね。自分も慣れるまで時間がかかりました。

587: by taka on 2009/02/27 at 22:08:03 (コメント編集)

sakakazeさん

全然すごく無いですよ(笑)リアにMTB用のギアを入れているからできました。
コンポはカンパでリア29Tのスプロケにするか、シマノでフロントトリプルにするか悩みました・・・。
たぶんフロントトリプルの方が私なんかには使いやすいと思うんですが、今回は見た目を重視しました^_^;
フロント50Tだとリアがロー側3~4枚目じゃないと走れないので常にクロス気味なのが気になります。
早いうちにチェーンリングは交換するかもしれません。

588: by ばんじー on 2009/02/27 at 23:19:53

完走おめでとうございます!
はじめは寒そうでしたが雨や雪が降らず天気がよくてよかったですね。

589: by taka on 2009/02/28 at 11:00:34 (コメント編集)

ばんじーさん

ありがとうございます。
朝、寒くてまだ暗い中スタートすると「ああ、ブルベシーズンが始まったんだな~」ってしみじみ思っちゃいます(笑)
そうですね、自転車に乗るなら良い天気が絶対条件ですからね(^^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

BRM222埼玉200アタック横川完走

私にとっての2009年の初ブルベ完走しました。
そしてLOOK566の初陣ともなりました(^.^)

DSCN2872.jpg

スタート時間は繰り上がって6時に変更のため3時起きの3時30分出発。
今日は暖かくなるということでしたが最低気温も-2℃とかなり寒い・・・。

DSCN2864.jpg

スタート地点の「ゆうパーク越生」は初めてでしたが迷うことなく5時ごろ到着。
こんな時間ですが持ってきたカツ丼を朝食にいただきます。

外は本当に寒い。
そんな中、駐車場への誘導をししてくれているスタッフの方々お疲れ様です。
ブリーフィング後比較的前の方で装備チェックを受けられて、スタートしようとサイコンを見ると

液晶が消えている・・・

省電力モードになっても時計だけは表示しているはずだがおかしいなと思いボタンを押しても

反応無し・・・

寒さでサイコン死亡?そうするとキューシートのみで距離を分からないまま走るのか?

いや、イケる。

キューシートで判り難い箇所は自分で追加しているし、頭の中に地図は完璧に入っている。
ちょっと不安ながらとりあえずまだ暗い中をスタートしました。

道路は問題ないが、駐車場とかには雪が残ってます。

松郷峠にはいります。
上りはいいが、下りは凍結しているんじゃないかと心配でスピード出せません。

定峰峠は道路脇に雪が残っていました。

DSCN2865.jpg

ゆっくり上って峠に到着、下ります。
ここも路面が濡れていて怖い怖い、ブレーキ利かせてゆっくり下山。

DSCN2866.jpg

PC1到着。
朝のカツ丼がきいていてお腹が減っていないので菓子パン1個とホットレモンのみ購入。

DSCN2867.jpg

食べながらなにげなくサイコンを見ると薄く表示が出ているのを発見!
どうやら死亡していたのではなく結露か何かで表示が薄くなってしまっていたようだ。
斜めからだと表示が見えるし、距離もカウントしていた。

一安心して出発。

アップダウンが多くて大汗かいて、冷やされて・・・体温調節が大変です。
上りの手前でウェアーのジッパーを下げて、下りでジッパー上げて。

DSCN2868.jpg

途中気づいたらお腹が減って力が・・・。
さっきコンビニを過ぎてしまったので手持ちの補給食を道路脇でパクつきます。
最近お腹が減るまで何も食べずに走ってしまうが、よくないですね・・・。

DSCN2869.jpg

妙義付近のダラダラした上りに気づかず、なんか足が重いな~と思って写真休憩。
北山の交差点を曲がるとすごい直上りに一瞬固まりました(笑)(実際はそれ程ではなかったですが・・・)

PC2折り返しに到着。

なんかすごく疲れました・・・。
大盛りスパゲティにおにぎりで昼食。
食べ終わってお腹いっぱいなのとポカポカ陽気でしばらく寝てしまいました^_^;

DSCN2870.jpg

来た道を戻ります。
後続のブルベライダーがぞくぞくとやって来て手を上げて挨拶します。

PC3に到着

DSCN2871.jpg

サンドイッチとトーストで補給。
なんとか明るいうちにゴールしたいなと思いながら出発。

R140は狭くて交通量が多いのでちょっと怖い・・・。
松郷峠を上ればあとは下りのみ。

DSCN2873.jpg

ゆうパーク越生の入り口が分からず停車していると、
車で帰るところの参加者に「こっち、こっち」と助けてもらう。

そしてゴール。

DSCN2874.jpg

ものすごく疲れた・・・。
オールフラットコースの去年と単純には比べられないが、1時間も遅いゴールでした。

スタッフの用意してくれたお菓子をいただいて、帰宅しました。

それにしても相変わらずペダルに慣れない。
市街地などクリートの付け外しが多い場所ではガチャガチャやって
結局はめられず次の信号で停車なんていうこともあった。

サイコンは今までシマノのフライトデッキだったので表示切替はハンドルから手を離さず
レバーに付いているボタンをポチポチすれば良かったのだが、今のは本体のボタンを
押さなければならず(これが普通だが)ボタンが押し難いのもあり案外面倒に感じた。
それに計測がオートスタート機能なのは便利だが、距離を合わせるためにあえて計測を止める
ことが出来ないのが逆に不便に感じた。

なまってしまった体には200kmはきつかったが徐々に慣らしていこう。


本日の走行距離:210.78km
コメント
580: by おいちゃん(管理人) on 2009/02/25 at 23:48:06 (コメント編集)

新しいツールはどうでした?
それにしても氷点下のスタートは去年と同じですね(笑)。ボトルも凍るブルベなのにブログはなんかたんたんと余裕すら感じます。

なんかサイクリングを楽しんだ、そんな感じがしました。

581: by hiro on 2009/02/26 at 10:16:55

お久しぶりでした
LOOKにされたのですね(^^)
大きく青い自転車の人見るとTakaさんかなと見ていましたが LOOKでは判らないはずですね
でもゴールでお会いでき良かったです

582: by noahpon on 2009/02/26 at 12:23:06 (コメント編集)

LOOK初陣お疲れさまでした。ロードだと軽そうで疲れ知らずのようですね。私も軽量化しないと・・・あ!荷物のほうですけど(^^;

583: by taka on 2009/02/26 at 21:38:04 (コメント編集)

おいちゃんさん

そうそう、定峰峠を下ったPC1ではボトルカチカチでしたよ(笑)
数値ではっきり分かったのは最高速が早くなったことでしょうか?
ペイサーで怖いと思う速度が566では安心して出せる速度みたいです。


hiroさん

確かに自転車乗りの方と会うときって自転車と一緒のときですもんね。
私も人物よりも自転車で人を判断しちゃってます(笑)


noahponさん

いやいや十分疲れましたけど・・・^_^;
あれ、ブルベ参加者のサポートカミオンは返上ですか?(笑)

584: by sakakaze on 2009/02/26 at 22:09:18 (コメント編集)

お疲れ様でした。晴れて、よいブルベだったと思います。車体は軽くなったけどファイナルローは重くなったと思うのですが、登りはどうでしたか?

585: by taka on 2009/02/27 at 00:27:06 (コメント編集)

sakakazeさん

そうですね、前日は寒く、月曜日からは雨続きを考えると天候に恵まれたと思います。


貧脚の私にとってロードのギアで走れるのか本当に心配でした。
コンポをカンパにしたのもリアに29Tがあったからという理由だけでした。
実は去年からロードのギアを想定してペイサーではフロントセンターのみで走っておりました(^^)
(2,3回インナーも使ったけど・・・)
ファイナルローはペイサーがFセンターの場合38×34でギア比1.12、566が34×29で1.17になります。
これなら重量が軽い分566でも同等には走れるだろうと思ってましたが、実際はそれ以上楽に走れました。
けどアウター50はすごく使いにくいです・・・。

586: by sakakaze on 2009/02/27 at 09:01:38

フロントセンターでの練習は凄いですね! そうですか、リアで29Tがあるのはいいですね。シマノも出してくれないかしら?^^; トリプルのフロントセンターに比べるとダブルのアウターは大きいんですよね。自分も慣れるまで時間がかかりました。

587: by taka on 2009/02/27 at 22:08:03 (コメント編集)

sakakazeさん

全然すごく無いですよ(笑)リアにMTB用のギアを入れているからできました。
コンポはカンパでリア29Tのスプロケにするか、シマノでフロントトリプルにするか悩みました・・・。
たぶんフロントトリプルの方が私なんかには使いやすいと思うんですが、今回は見た目を重視しました^_^;
フロント50Tだとリアがロー側3~4枚目じゃないと走れないので常にクロス気味なのが気になります。
早いうちにチェーンリングは交換するかもしれません。

588: by ばんじー on 2009/02/27 at 23:19:53

完走おめでとうございます!
はじめは寒そうでしたが雨や雪が降らず天気がよくてよかったですね。

589: by taka on 2009/02/28 at 11:00:34 (コメント編集)

ばんじーさん

ありがとうございます。
朝、寒くてまだ暗い中スタートすると「ああ、ブルベシーズンが始まったんだな~」ってしみじみ思っちゃいます(笑)
そうですね、自転車に乗るなら良い天気が絶対条件ですからね(^^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

