RSS


コメント
590: by ばんじー on 2009/03/12 at 19:06:43 (コメント編集)

電池は昔のMacの内蔵電池の形と似てますね。
こういう消耗品はどこでも手に入るものにしてもらわないと困りますね。

ワタシは近眼+老眼のダブルパンチで裸眼では30~50cmの間しか見えなくなりました。
自転車に乗るときはコンタクトしてるので、近くはほとんど見えません。
ですのでメーターは大きな字のキャットアイを使ってます。GPSも併用してるので無くても困らないのですけどね。

591: by taka on 2009/03/12 at 21:43:23 (コメント編集)

ばんじーさん

あ~、ありましたね。マックは時計が狂い始めると内臓電池切れの前兆でしたよね(^^)
調べてみると、この電池の中にはボタン電池が5個並んでいるそうです。
日本人の感覚ではありえない電池のチョイスですよね(笑)

592:送信機・・ by kazu- on 2009/03/13 at 20:13:01

送信機かなりでかいですね。

購入を検討していたんですが、電池のこともあって
悩ましいですねぇ。

593: by taka on 2009/03/13 at 21:49:19 (コメント編集)

kazu-さん、初めまして。

私も買ってしまったので使ってますという程度です・・・(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

サイクルコンピュータ

LOOKに付けているサイコンです。

VDO A8+

DSCN2886.jpg

あえてドイツ語でヴァーデェーオーと呼びます。
(ベンツのチューニングメーカーAMGのアーマーゲーみたいな感じです(笑))

先日の埼玉ブルベでは液晶が消えかけるというトラブルを起こしました^_^;

なんでこれを選んだか?
ほとんどのサイコンは速度表示が一番大きく、その下に距離が小さく表示されています。
今までペイサーで使っていたフライトデッキもそうです。

DSCN2883.jpg

フライトデッキはギアも表示するし、手元のボタンで操作できるので使い勝手は抜群です。
けどブルベでは一番必要な情報は距離です。
ということで距離が大きく表示されているサイコンを探してみました。

最初に見つけたのは

CATEYE VELO5

DSCN2885.jpg

CATEYE商品の中でも最廉価品です。
「走行速度」「走行距離」などモード表示が日本人向けになっています(笑)
表示は一行なので表示できる情報は1つですが、そのおかげで距離が大きく表示されます。
また、ワイヤー式なのもライトによる混信等を防ぐにもちょうど良いです。

理想のサイコンでしたが致命的な欠点がありました。
選べるタイヤサイズがインプットされている中から27インチしかないことです!
これが今のタイヤサイズとピッタリなら問題なのですが、実際に他の2種類の
サイコンと同時に約100km走ってみたところ2%程距離が多く計測されました。
装着しているタイヤによってはちょうど合う場合もあるでしょうが、今のタイヤには合いません。

他にいろいろ探してようやく見つけたのが VDO A8+でした。

DSCN2882.jpg

CATEYEのVELO5より表示は小さいですがフォントも縦長でなく見易いです。

が、手元に届いてビックリです。
フォークにセットする送信機がすごくデカイ、ケイデンスセンサー一体型位の大きさです。

DSCN2888.jpg

さらに送信機に入れる電池を見てビックリです。

DSCN2890.jpg

大きさは単5と同じですが12Vです、こんなの普通に売ってないよ・・・。
(この間秋葉原に行った時に1店だけ置いている所がありました)

ボタンは押しにくいし、ODOメーターは1km単位でしか計れないし、
ちょっとガッカリな部分もありますがしばらく使ってみようと思います。
コメント
590: by ばんじー on 2009/03/12 at 19:06:43 (コメント編集)

電池は昔のMacの内蔵電池の形と似てますね。
こういう消耗品はどこでも手に入るものにしてもらわないと困りますね。

ワタシは近眼+老眼のダブルパンチで裸眼では30~50cmの間しか見えなくなりました。
自転車に乗るときはコンタクトしてるので、近くはほとんど見えません。
ですのでメーターは大きな字のキャットアイを使ってます。GPSも併用してるので無くても困らないのですけどね。

591: by taka on 2009/03/12 at 21:43:23 (コメント編集)

ばんじーさん

あ~、ありましたね。マックは時計が狂い始めると内臓電池切れの前兆でしたよね(^^)
調べてみると、この電池の中にはボタン電池が5個並んでいるそうです。
日本人の感覚ではありえない電池のチョイスですよね(笑)

592:送信機・・ by kazu- on 2009/03/13 at 20:13:01

送信機かなりでかいですね。

購入を検討していたんですが、電池のこともあって
悩ましいですねぇ。

593: by taka on 2009/03/13 at 21:49:19 (コメント編集)

kazu-さん、初めまして。

私も買ってしまったので使ってますという程度です・・・(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

