RSS

マップホルダー

キューシート用マップホルダー作ってみました。

LOOK566をブルベに使うようになってハンドル周りがシックリしない。
ペイサーと同じようにライトやキューシートを付けるとケーブルの取り回しや長さで微妙に違和感がある。
走っていても気になっていまいち集中できない。

マップホルダーはコマ地図が用意される埼玉ブルベにしか使えないと、
今まで使おうとは思いませんでしたがハンドル周りをスッキリさせるために作りました。

多くの先駆者達が作って公開しているのを参考にさせてもらいました。

ケースは100円ショップのフィギュア用ディスプレーケース。
両側に同じ位置に穴を開けるのが難しいです。

DSCN2936.jpg

4つの軸はスリッパ立てを利用します。

DSCN2965.jpg

なんとなく形になりました(^^)

DSCN2966.jpg

一番大変なのはキューシートをコマ地図形式に変更する作業。
作り直す時に距離や右左折を間違えてしまうととんでもないことになってしまいます。


                               △▼△


4/14追記

ライトを含めたハンドル周りはこうなりました。

DSCN2975.jpg

「矢崎のイレクター」を使用してみました。

ケーブルに干渉しないでなるべく低い位置にライトを設置して、
ハンドルのフラット部分に手を置ける十分なスペースを確保する
にはこうするしかなかったんです・・・。

我ながらバカっぽいと思います(笑)

DSCN2976.jpg

マップホルダーは白いパーツにネジで固定の予定ですが
簡単に両面テープで済ますかもしれません・・・。

一先ずこれでブルベを走ってみて改良しようと思います。



コメント
615: by sakakaze on 2009/04/13 at 20:10:38 (コメント編集)

コマ図ケースがあると便利ですね。埼玉や宇都宮はコマ図があればだいたい走れるんであれば便利なのですが、工作には及び腰で・・

616:装着方法はいかに? by noahpon on 2009/04/13 at 21:14:02

このケースをどうやってハンドルに装着するのかレポお待ちしてま~す!

617: by taka on 2009/04/13 at 22:14:14 (コメント編集)

sakakazeさん

私も部材だけは購入していたんですがずっとそのままで、ここに来てようやく作りました(笑)
けど、なんかクルクル回すのが面倒くさそうなんですが・・・(笑)


noahponさん

追記で写真を載せましたので見てください。
まったく参考にならないバカな取り付け方してますが(笑)

618:そーなんですよ、 by take on 2009/04/13 at 23:14:59

同じ位置に穴あかないんですよね^^

いいですね、区間距離の表現。
右脳にズドン!ですね。

619: by sakakaze on 2009/04/14 at 19:13:24 (コメント編集)

そんな自転車用品があるのかと思ったらDIY製品なのですね。これはいろいろ応用が効きそうな・・ でも自転車は振動があるので、ブルベで保つ強度があるかどうかが気になります。あとは実走ですね!

620: by taka on 2009/04/14 at 22:40:48 (コメント編集)

takeさん

部材は違いますがtakeさんのマップホルダーと同じ手法で製作してみたました(^^)
takeさんはきれいに穴が開いているように見えましたが・・・。
私のは位置を合わせるために穴が大きくなったりいびつになったりしてます。

区間距離は、例えばキューシートNo、10の区間距離が9~10なのか10~11なのか迷う時があるので、
間に入れて考えなくても済むようにしてみましたよ(^^)


sakakazeさん

ははは、そうですホームセンターで売っているあれです(笑)
ちょっと部品が大きいので自転車には重くて大げさになってしまうんですけどね・・・。
接着部分は溶着なので問題ないと思いますが、ハンドルに固定している部分が長距離もつか心配です。

621: by ばんじー on 2009/04/16 at 15:59:12 (コメント編集)

おおっ!
なんか近未来的自転車になりましたね。

私はGPSに任せっきりです。笑

622: by taka on 2009/04/16 at 22:38:17 (コメント編集)

ばんじーさん

そう言っていただけると嬉しいのですが、ちょっとバランスが・・・^_^;
私もcolorado300を買ったんですがいまいち信用できなくて・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索