RSS

スポンサーサイト

コメント
623:勝手にスクロール^^; by take on 2009/04/21 at 08:30:42

そうなんですよ。解き放たれたゼンマイのごとく振る舞うキュッと巻かれた紙対策が必要でした。僕はケースの穴と軸の棒の間に接着剤をたらし、抵抗を増して勝手にスクロール阻止してました(^-^)v
だから、つまみが脱落した後は回らなくて回らなくて…(^^;)
お互い、耐振動構造の開発が急務です。

しかし、お茶目なサイコン君ですねw

お疲れさまでした。

624: by のむ on 2009/04/21 at 11:56:22 (コメント編集)

こんにちは。
千葉300kmが開催されていたんですね~。お疲れ様でした!
マップホルダーのくだりは様子が目に浮かんで笑ってしまいました。
事前に試さなかったのでしょうか・・・(笑)。
そして結局、アイスクリーム立てに!
これはこの状態で走りながら食べたのでしょうか(笑)。

625: by taka on 2009/04/21 at 12:49:10 (コメント編集)

takeさん

そうそう、まさしくゼンマイ状態でしたよ^_^;
いくらまわしてもスクロールしないので、最初は軸に取り付けた部分が切れたのかと思いました。
サイコンはいろいろありましたがそれでも我慢して使っていたらコレですよ(笑)

リンクさせてもらいますのでよろしくお願いします。


のむさん

マップホルダー単体ではいろいろ調整していたんですが、
実際に自転車に取り付けての走行は完全に忘れていました^_^;
おかげでこの有様です・・・。

566にも良いアイスクリーム立てがあってよかったです。
けど、ヘルメットのアイス立てと同じくすご~く不安定ですけど(笑)

626: by noahpon on 2009/04/22 at 13:48:49 (コメント編集)

う~ん、私も突っ込みたい・・あのアイスホルダー。ソフトクリーム挿してゴールしてほしかったです。そうすればきっと、千葉で有名人に(^^;

ところで、振動はホイールのつなぎ目じゃないかと。僅かに段差が生じてそこが引っかかるのではないかとみました。でも、距離走ればやがて削れて段差がなくなるかと思います。

627: by taka on 2009/04/22 at 15:52:49 (コメント編集)

noahponさん

一応言っておきますが、ソフトクリームが刺さっている場所はマップホルダーが取り付けてあった場所で
最初からソフトクリームスタンドを設置していた分けではありませんので(笑)

継ぎ目ですか?
気になってサイド面を指でなぞってみたんですが段差や波打っている感じはなかったんですが・・・。
ヤスリでサイドを研磨するとかしないと駄目なんでしょうか?
ブレーキパッドに紙やすりを貼り付けてブレーキ引きずりながら走るとか?(笑)
今度ショップに持ち込んでみようとは思いますが。
フォークと共鳴するのか結構大きく振動するんですよね。

628: by sakakaze on 2009/04/24 at 20:39:53 (コメント編集)

マップホルダー実走耐久テストお疲れ様でした^^; いろいろ難しそうですね。矢崎のイレクターのほうは大丈夫みたいなのでなによりです(ライトが落ちたら大変です)。 異音の原因は、シューに角度がついてない(=リムと平行)・・・かも(なにしろメンテのことなので自信なし)。

629: by しのっち on 2009/04/24 at 23:19:45

こんばんは!
毎度のことながら、読んでいるだけで自分も走った気になってしまいました(汗)
おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです(笑)

それにしても最近のオ○クな方々の社会進出にはめざましいものがありますね!!
自分も痛チャリ見たことありますが、まさかレースに出場するほどとは。
ある意味真逆と言っていい趣味を楽しんでいるのはそれはそれで素晴らしいですね。

あと、自分も思いましたが、あのアイスホルダーは見事です(笑)

630: by taka on 2009/04/25 at 15:49:59 (コメント編集)

sakakazeさん

横から3ヵ所でネジ留めしていたんですが、それがあまかったようです。
そして強く締めたらプラスチック部分がばかになってしまいました(笑)
パイプに穴を開けてネジ留めだったら問題なかったと思います。
そうなんです。マップホルダーが落ちた後はライトを固定しているイレクターが落ちないかヒヤヒヤでした。
実際は最後までガッチリ留まったいたので大丈夫でした(^^)

異音というより振動ですね。ブレーキをかけるとブルブルブルってホイールが振動するんですよね・・・。
で、軽くブレーキをかけていくとリムと接触する部分と離れる部分が出てくるんです。
ホイールの振れは出ていないのでリム面が微妙に波打っているような感じなのかなと。


しのっちさん

そんなバーチャルで疲れないで下さい(笑)
自転車とアニメ(ヴォーカロイドはアニメでは無いですが・・・)どっちの趣味が最初だったのかが問題ですね(笑)

あ、あれはアイスホルダーではありませんので~(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

BRM418千葉300完走

千葉300km完走しました。

DSCN2998.jpg

去年の秋と同じく千葉300kmに参加してきました。
スタートは夜の10時なので当日は寝て過ごすつもりでしたが全然眠れない。
結局一睡も出来ないままスタートすることになってしまいました。

夜はまだ少し肌寒いのでウィンドブレーカーを着ていきます。

DSCN2977.jpg

ブリーフィングで一部コース変更の案内がありました。
どうも自転車通行禁止部分がルートになっていたようです(笑)

スタートするとマップホルダーがガチャガチャとすごくうるさいです。
さらに振動で勝手にスクロールするは、肝心なときにロールがほどけしまって
棒を回してもすぐにスクロールしないはで全然駄目です^_^;
さらに14km地点で落下しました・・・。

つ、使えね~!

割れてしまいましたがなんとか使用できそうなので付け直しますが、
いつまた落ちるか気になってしようがありません。

DSCN3010.jpg

お、落ちつかね~!

30kmくらいまでは記憶があいまいなのでキューシートが必要です。

なんとかPC1に到着。
マップホルダーをもう一度しっかり取り付けます。

走っているときは暑かったのでウィンドブレーカーを脱ぎますが、
100mも走らないうちに寒くてまた着込みます(笑)

やっぱり夜はまだ寒いです。

途中合流した集団が高速トレインで便乗させてもらいました。
こんな速度一人じゃ絶対に出さないという速さで走ります。
下りの凸凹舗装ではマップホルダーが吹っ飛びそうで怖かったです(笑)

PC2到着。
しっかり食べて、15分ほど仮眠します。
やっぱり昼間寝れなかったのがつらいです。

DSCN2980.jpg

いつも飲んでいる眠眠打破ですが、気持ち悪くなるのでもう飲みたくない。
なのでコーラに混ぜてみました・・・完全にコーラが負けてる(笑)
少し飲みやすくなっただけでほとんど味は変らなかったです。

DSCN2982.jpg

今回も九十九里の海沿いはほぼ無風で助かった。
後半また眠気がきましたがなんとかPC3に到着しました。

今度は強強打破+コーヒーを試します。
微妙に強強打破の味が残っていますがコーヒーの甘さもあり普通に飲めるレベルになりました(笑)

DSCN2983.jpg

軽く食べて30分ほど仮眠します。
だいぶスッキリしました。

出発します。

DSCN2986.jpg

山間部に入り、三石山頂上に到着。
この先はもうルートは分かりますのでマップホルダーは外してバックに放り込みます。
やっぱりシンプルなのが一番だと実感しました(笑)

途中にあったシークレットを通過して鴨川の海沿いにでます。
ここは追い風基調で走りやすかったです。

DSCN2987.jpg

天気も良くて潮風が気持ち良い。

DSCN2988.jpg

PC4に到着。

かるく食べて、ちょっと休んで出発します。
内陸に入ると向かい風です。

ああ~、辛い・・・。

周りが開けているから結構抵抗を受けながら道の駅「三芳村鄙の里」に到着。
いつものソフトクリームは「いちご」にかわり「モカ」がラインナップされていました。
天気のいい日に外で食べるソフトクリームは美味しいです。

DSCN2989.jpg

みんな眠いのです。私も少し寝ます。

DSCN2990.jpg

30分ほど仮眠してスッキリして出発します。

長狭街道へ向かう峠を上っている時でした。
なんとなくサイコンに目を落として、この距離を覚えておこうと思いました。
244.○○kmでした。
2,3分後またサイコンを見ると0.55kmと表示されています。

なに~!?

またか!またサイコンがリセットされた!!
峠の上りだったので速度は全然出ていません。
推測するに245kmでリセットしたのかと・・・。

仕様?

これだと600kmの場合2回リセットされる計算です(笑)

頂上では待ち構えていたスタッフに苦しむ姿を撮られてしまいました^_^;

PC5に到着。
245kmにサイコンの表示距離を足すとちょうど良い数字です。
何かこういう機能が設定されているのだろうか・・・。

暑いのでガリガリ君を食べます。
アームウォーマー、レッグウォーマーも外して出発します。

二度と上らないと誓ったはずなのマザー牧場にまた上ってます(笑)
頂上ではまたまた苦しい表情をスタッフに撮られてしまいました^_^;

DSCN2991.jpg

けど、これで上り坂はおしまいです。
あとは下って平地を走ってゴールです。

DSCN2993.jpg

ペイサーで走ったときはバテバテでしたが、今回は少しはマシでした。
30分ほど早くゴールしました・・・ペイサーとあまり変わらない・・・。
本当は2時間くらい早くゴールして「カーボンってやっぱりすげぇ~」と
喜びたかったんですが乗っている人が変わらないとこんなもんでしょう(笑)

DSCN2995.jpg

ゴール後はカレーを頂きました、すごく美味しかったです(^.^)

DSCN3000.jpg

途中で一緒になりゴールしたオルカと先にゴールしていた奥のビアンキ。
信号待ちで話をしましたが、ホイールの絵は知り合いに制作してもらったそうです。
この間アキバでも2台一緒なのを見かけましたがそっちの方が風景に溶け込んでいたような・・・(笑)

DSCN3001.jpg



                              ▲▽▲


走っていて気が付いたこと。

フロントブレーキをかけるとホイールがブブブブブッって振動します。
納車時から発生していたと思いますがやっと発生箇所が分かりました。
埼玉300kmの時にヘッドが緩んでいたのが原因かと思っていたんですが、
この振動でヘッドが緩んだのではないかと思います。

今日、ペイサーに566のフロントホイールをつけて通勤しましたが、
やっぱり同じように振動するのでホイールが原因かと思います。
ブレーキを軽くかけるとシュッシュッシュッシュッとなるので
目で見て確認できないくらいな微妙な振れが出ているのかもしれません。


本日の走行距離:308.12km
スポンサーサイト
コメント
623:勝手にスクロール^^; by take on 2009/04/21 at 08:30:42

そうなんですよ。解き放たれたゼンマイのごとく振る舞うキュッと巻かれた紙対策が必要でした。僕はケースの穴と軸の棒の間に接着剤をたらし、抵抗を増して勝手にスクロール阻止してました(^-^)v
だから、つまみが脱落した後は回らなくて回らなくて…(^^;)
お互い、耐振動構造の開発が急務です。

しかし、お茶目なサイコン君ですねw

お疲れさまでした。

624: by のむ on 2009/04/21 at 11:56:22 (コメント編集)

こんにちは。
千葉300kmが開催されていたんですね~。お疲れ様でした!
マップホルダーのくだりは様子が目に浮かんで笑ってしまいました。
事前に試さなかったのでしょうか・・・(笑)。
そして結局、アイスクリーム立てに!
これはこの状態で走りながら食べたのでしょうか(笑)。

625: by taka on 2009/04/21 at 12:49:10 (コメント編集)

takeさん

そうそう、まさしくゼンマイ状態でしたよ^_^;
いくらまわしてもスクロールしないので、最初は軸に取り付けた部分が切れたのかと思いました。
サイコンはいろいろありましたがそれでも我慢して使っていたらコレですよ(笑)

リンクさせてもらいますのでよろしくお願いします。


のむさん

マップホルダー単体ではいろいろ調整していたんですが、
実際に自転車に取り付けての走行は完全に忘れていました^_^;
おかげでこの有様です・・・。

566にも良いアイスクリーム立てがあってよかったです。
けど、ヘルメットのアイス立てと同じくすご~く不安定ですけど(笑)

626: by noahpon on 2009/04/22 at 13:48:49 (コメント編集)

う~ん、私も突っ込みたい・・あのアイスホルダー。ソフトクリーム挿してゴールしてほしかったです。そうすればきっと、千葉で有名人に(^^;

ところで、振動はホイールのつなぎ目じゃないかと。僅かに段差が生じてそこが引っかかるのではないかとみました。でも、距離走ればやがて削れて段差がなくなるかと思います。

627: by taka on 2009/04/22 at 15:52:49 (コメント編集)

noahponさん

一応言っておきますが、ソフトクリームが刺さっている場所はマップホルダーが取り付けてあった場所で
最初からソフトクリームスタンドを設置していた分けではありませんので(笑)

継ぎ目ですか?
気になってサイド面を指でなぞってみたんですが段差や波打っている感じはなかったんですが・・・。
ヤスリでサイドを研磨するとかしないと駄目なんでしょうか?
ブレーキパッドに紙やすりを貼り付けてブレーキ引きずりながら走るとか?(笑)
今度ショップに持ち込んでみようとは思いますが。
フォークと共鳴するのか結構大きく振動するんですよね。

628: by sakakaze on 2009/04/24 at 20:39:53 (コメント編集)

マップホルダー実走耐久テストお疲れ様でした^^; いろいろ難しそうですね。矢崎のイレクターのほうは大丈夫みたいなのでなによりです(ライトが落ちたら大変です)。 異音の原因は、シューに角度がついてない(=リムと平行)・・・かも(なにしろメンテのことなので自信なし)。

629: by しのっち on 2009/04/24 at 23:19:45

こんばんは!
毎度のことながら、読んでいるだけで自分も走った気になってしまいました(汗)
おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです(笑)

それにしても最近のオ○クな方々の社会進出にはめざましいものがありますね!!
自分も痛チャリ見たことありますが、まさかレースに出場するほどとは。
ある意味真逆と言っていい趣味を楽しんでいるのはそれはそれで素晴らしいですね。

あと、自分も思いましたが、あのアイスホルダーは見事です(笑)

630: by taka on 2009/04/25 at 15:49:59 (コメント編集)

sakakazeさん

横から3ヵ所でネジ留めしていたんですが、それがあまかったようです。
そして強く締めたらプラスチック部分がばかになってしまいました(笑)
パイプに穴を開けてネジ留めだったら問題なかったと思います。
そうなんです。マップホルダーが落ちた後はライトを固定しているイレクターが落ちないかヒヤヒヤでした。
実際は最後までガッチリ留まったいたので大丈夫でした(^^)

異音というより振動ですね。ブレーキをかけるとブルブルブルってホイールが振動するんですよね・・・。
で、軽くブレーキをかけていくとリムと接触する部分と離れる部分が出てくるんです。
ホイールの振れは出ていないのでリム面が微妙に波打っているような感じなのかなと。


しのっちさん

そんなバーチャルで疲れないで下さい(笑)
自転車とアニメ(ヴォーカロイドはアニメでは無いですが・・・)どっちの趣味が最初だったのかが問題ですね(笑)

あ、あれはアイスホルダーではありませんので~(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

