RSS

BRM627 宇都宮600kmリタイヤ (後半)

PC5到着。
疲れました・・・。
前半のハイペースと猛暑でバテバテです。

あまり食欲が無いが手巻き寿司とガリガリ君で補給。
氷を分けていただいてボトルに詰め込みます。

すこし休憩して出発します。
海沿いの平地を走ります。
宮城県まで来ちゃいました(^.^)
宇都宮からの出発ですが自転車で宮城県まで来ることになるとは思いませんでした・・・。

ルートは難しいところはありませんでしたが阿武隈川の亘理大橋を渡った所でミスコース。
ぼ~としていたので1km位直進してしまいました^_^;

海沿いの道ですが防風林でほとんど見えないのが残念・・・。

左側に仙台空港が見えてきと思ったら目の前を低空で飛行機が通過!

かっこいいー!

と思っていたらse7enさん、まあささんに抜かれました・・・(笑)
羽田と違って頻繁に着陸してこないだろうな~もっと見たかったな~と思い進んでいると
右から飛行機の音が。
周りをみたら偶然にもドンピシャで滑走路への進入コースの真下にいました。

頭上を低空で通過していく飛行機はド迫力です。
しばらくここで留まって飛行機を見ていたい・・・そんな思いを断ち切ってスタートします^_^;

道路の向きが変わって着陸してくる飛行機と並走する感じで橋の上から眺めます。
今いる橋を渡らずに手前でサイクリングロードに入らなくてはならないんですが、
飛行機を見るのに一生懸命でそのまま通過・・・(笑)

少し先に橋が現れますがサイクリングロードなんて無い・・・。
おかしいな、飯塚大橋なんて立派な名前が付いているんだからさぞ大きな橋のはずに違いない。
そんな大きな橋は渡っていないし、見落とすはずもないと思込んでいました。

ふと今いる小さな橋の名称を見ると「○○大橋」

・・・・

これが、大橋!?
そうするとさっきの小さいのも「大橋」か?
ようやく行き過ぎたことに気づき戻ります。
幸い500m位のミスで助かりました。

荒れたサイクリングロードを走りPC6の折り返しに到着。

PC6は公民館のような施設で畳40畳の部屋です。
眠気はあまりありませんでしたが疲れは溜まっているので横になって休みます。

1時間くらい休んだでしょうか・・・。
タオルで体を拭いて18:00に建物を出ます。

ライトを取り付けていたバーが緩んでしまっていたので修復して、18:30にスタートします。
まだ明るいですが、日が落ちてようやく涼しくなりました。

サイクリングロードを走っていると何か物体が動いています。
一瞬とギョッとしますが、カニでした(笑)

中にはジャガイモ大くらいの奴がいてハサミも結構大きいです。
2,3m手間でササッと茂みに逃げるのですが踏んづけたら確実にタイヤカットだろうな・・・(笑)

来た道を戻り海沿いを走ります。
自分では30km/hくらいで走っているつもりでしたがサイコンは26km/hを表示しています。

自分で認識している以上に疲れているようです・・・。

亘理大橋からの道は交通量が多くちょっと気を使います。
PC7到着。

前のPCでちゃんと補給していなかったのでここでしっかり補給と少し仮眠をと思っていたのですが、
なんか緊急車両が走り回っていて騒がしい・・・。

自転車を停めていると車で来ていた人に思わぬことを聞きます。
近くの工場から有毒ガスが漏れているから早く避難した方がいいとのこと。

なんですと~!?

ちょうど緊急車両が通りかかり外出を控えるようマイクで放送しています。
どうやら大げさでなく本当にヤバイみたいです。

コマ地図を見るとちょうど次のポイントが道の駅とコンビニがある交差点。
距離も7kmちょっとなのでガムだけ買ってそこに向かうことにします。

真っ暗の中何も目印が無くミスコースしたのではと不安になりながら走ります。
遠くに明かりが見えてきて交通量の多い道が横切っているのを確認できてホッとします。

コンビニでパン2個と眠眠打破x2+スターバックスコヒーを購入。
お腹は減っているのですがあまり食欲がわかないのでパンを個だけ食べます。
壁に寄りかかって30分ほど仮眠。

2人組みのブルベライダーが前を通り過ぎて行ったのを見てスタートします。
街灯が無く時々民家が現れる暗い道を走ります。
アップダウンが激しくジワジワと体力を奪われます。

ね、眠い・・・。

仮眠も眠眠打破も効かないので大声で歌います。
おかげで喉が痛くなりました(笑)

フラフラになりながらPC8到着。

とにかく寝たいので水だけ買って寝ます。
が、ここは虫がすごい、風が強くて寒い、商品搬入のトラックが到着してうるさくて落ち着かない。

仕方なく出発します。
日中とは逆にすごく寒いくなってきたのでカッパを着込みます。

持ってきてよかった・・・。

上りです・・・ず~っと上りです。
この区間あまり記憶がありません、寝ながら走ってました。

途中バス停らしき建物を見つけてその中で仮眠。

再スタート後も眠気はとれず蛇行しながら走る始末、危険だ。
いったん上りのピークを越えて下った川上村の郵便局でまた仮眠。

再スタートします。
しばらく走ると求めていたカプセルホテル「コイン精米機」を発見(笑)
吸い込まれます。

中には先客のゴキちゃんやら蛾やらがいっぱい・・・、戸を開けっ放しにしておくから・・・。
ほうきで掃いて全部外に出してから戸を閉めて寝ます。

暖かいし何よりも落ち着く~・・・(笑)

1時間くらい寝たでしょうか。
出発しようと立ち上がるとクラクラします。
立ちくらみかと思いましたが、続いて強烈な吐き気に襲われ立っていられず四つんばいに。
しばらくゲーゲーしますが胃液しか出てこない・・・。

なんとか落ち着いたのでスタートしますが、その後も何回も吐き気に襲われます。
その都度停車して谷に向かって顔を突き出しますが何も出てこない・・・。

こういう時は吐いてしまった方がスッキリすると思い指を喉の奥に突っ込みますが、
嘔吐感だけでやっぱり何も出てこない・・・。

苦しい・・・もう駄目だ・・・。

そう思うとどんどん弱気になりリタイヤを決意しました。
ただ、いまいち現在地を把握できていないので次のPCまではなんとか走らなくてはと力を振り絞ります。
途中AJ宮城のライダーとすれ違いお互いベルを鳴らして挨拶します。

夜が明けて、クローズ15分くらい前になんとかPC9に到着。

おいちゃんさんの自転車がありちょっとビックリ。
買い物もせずスタッフにリタイヤを告げて店内のテーブルに突っ伏します。

おいちゃんさん出発時に少しお話します。
ここから森林公園に戻るには結構面倒なようです。
眠気だけならこの先おいちゃんさんと一緒に走ればどうにかなるかもしれませんが、
どうにも気分が悪くて仕方が無いので諦めます。

おいちゃんさんがんばってください。

その後もしばらくテーブルにうつ伏せになって休みます。
スタッフの撤収時間となりスタッフに声をかけられます。

「takaさんこれからどうしますか?」

まだどうするか決めていませんでしたので「適当に帰ります」とだけ返事します。

「これから各PCを周るのですぐには森林公園に戻りませんが、それでよければ車で送りますけど」

リタイヤしても自力で処理しなければならないのがブルベですが甘えてしまいました。
スタッフの車に乗り森林公園に戻ります。

途中走っているブルベライダーを見ると自分が情けなく、恥ずかしくなってきました。
自分はブルベに参加する資格が無いのではないかとさえ思えるようになってきました。

車に揺られて森林公園に到着。
すでにゴールしていたsakakazeさんの出迎えを受けますが
自分の行動が恥ずかしく合わせる顔が無い・・・。

しばらくサイクリングセンターで他の方々と一緒に休みます。
なんとなくお腹も減ってお菓子をいただき体調も回復してきたのでスタッフに挨拶して帰りました。

今回は少し600kmを甘く見ていました。
埼玉600を完走して慢心していたのだと思います。
まだまだ私にとっては600kmは厳しい距離でした。

本日の走行距離:472.11lm

658: by のむ on 2009/07/06 at 12:45:31 (コメント編集)

こんにちは。
あらためてお疲れ様でした。
調子がいい日も悪い日もありますから、今回の結果を気にされることはないと思いますよ。
またブルベを楽しみましょう。

#眠眠打破×2+コーヒーが良くなかったような気もしますが・・・(笑)。

659: by sakakaze on 2009/07/06 at 20:51:39 (コメント編集)

自己責任なブルベですが、自分がスタッフだとしても体調不良な参加者を捨てては行けなかったと思いますよ。

宮城300、去年の宇都宮600と、仙台空港近くを通るのは3回目なのですがまだ飛行機に逢ったことが無いです。いいなぁ。○○大橋というのはトラップでしたね。思いこみはミスコースの元ですが、こればかりはどうしようもないです。

のむさんに同意で、眠眠打破がぁゃιぃかと。去年の千葉600では自分もそれで気持ち悪くなって大休止でした。

660: by μ-Tha:キャノン on 2009/07/06 at 21:32:07

壮絶でしたね....
小野のPCにたどり着けただけでもよかったですよ.
リタイアは残念ですが,
ブルベを続けていれば,この経験を生かせる局面がきっとあるハズ.

661: by taka on 2009/07/06 at 21:50:14 (コメント編集)

のむさん、ありがとうございます。

あの時はかなり落ち込みましたが今はもう元気です(^^)
秋のブルベをがんばろうと思ってますので大丈夫です。

のむさんもそうだと思いますが普段規則正しい生活をしているのに、
なんでブルベでは眠くならないのか、または我慢できるのか不思議です。
けどもう眠眠打破は飲むのやめます。
はじめて飲んだときは即効ですごく効き目があったんですが今はもう効かなくなってきたし・・・。

sakakazaさん

埼玉や神奈川だったらたぶん当然のように見捨てられていたと思いますがどうでしょうかね?(笑)

飛行機を見れないのはsakakazeさんが速いからですよ。
私なんて往路だけで3機も見てますから(笑)

亘理大橋と飯塚大橋が同じ大橋を名乗って良いものなのか疑問です(笑)
サイコンの距離見ていなかったから全く気づかず飛行機とカヌーを見ながらスルーしてしまいました(笑)

もう眠気覚ましに眠眠打破は飲みません^_^; コーラは私には効き目薄だし、何か別の方法を考えないと・・・。

662: by taka on 2009/07/06 at 22:00:08 (コメント編集)

μ-Tha:キャノン さん

まさかあんな状態になるとは思ってもいませんでした・・・。
いまだに原因不明です・・・。

完走しようと走っていたときは後150km分の力を温存する必要があったのできつかったですが、
小野でリタイヤしようと決意してからはそこまでに全部の力を出し切って良くなったので
気持ちの上では楽になり、なんとか辿り着けました。

663: by ばんじー on 2009/07/11 at 04:29:13 (コメント編集)

お疲れ様でした。
自分で体調を見極めリタイヤするのを決めるのも大切なことです。
大事に至らなくてなによりです。
私も睡眠不足が大の苦手で、しかも昼夜逆転の生活をしてますから、夜中は元気でも昼過ぎには死にそうになります。

664: by taka on 2009/07/14 at 01:07:33 (コメント編集)

ばんじーさん

その後の経過からおそらく寝不足から来る体調不良だったと思うんですが、
リタイヤの決断はともかくリタイヤ後の対処に問題があったのではと反省しております。
夜が強ければ昼間は太陽の明るさでなんとか持ちこたえられないですかね?(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。