RSS

2009年 北海道ツーリング 2日目

上士幌~三国峠~石北峠~温根湯

0902m.jpg

0902g.jpg

朝起きると霧に包まれていた。
テントも自転車も濡れている。

DSC00068.jpg

隣の会場では気球の体験飛行が1時間延期になる放送がされている。
どうやら後1時間で霧が晴れるようだ。

DSC00069.jpg

顔を洗って朝食を食べて、荷物を片付けていたら本当に晴れてきた。
さすが天候に左右される乗り物だけあり専門家が正確な情報を収集しているようだ。

DSC00070.jpg

7:00出発。
去年とは逆方向から三国峠を目指します。

DSC00071.jpg                                               
                                        
クマではなくヒグマというのが北海道らしい(笑)
今日も快晴ですでに暑い。

DSC00072.jpg

糠平ダムでは思いっきり放水していました。
先週までは露の無い北海道でも雨続きだったから水量が増えているのだろう。

DSC00073.jpg

ジワジワと高度を上げていき去年泊まった糠平温泉を通過。
去年は暗い中下ってきて周りの景色が見えていなかったので同じ道とはいえ新鮮。

糠平湖に架かる旧国鉄の廃線橋「タウシュベツ橋梁」を見に寄るが完全に水没していた。
そういえばさっきダムから思いっきり放水していたのを思い出した。

DSC00074.jpg

先に進みます。
層雲峡側から上るより少し楽なような気がします。

DSC00085.jpg

写真を撮っていたらビアンキのカーボンロードにシートポストラックと
それ用の小型パニアを付けている人に挨拶されて抜かされます。

DSCN3195.jpg

今回のツーリングではこういう仕様の自転車が多く目に付きました。

DSC00086.jpg

上の方に三国峠橋が見えてきてからが結構長い。
向きを変えながら進んでいるとカーブの先に突然松見大橋が出現します。

DSC00075.jpg

いつの間にかここまで来ていたんだという感じです。

DSC00101.jpg

先に進み松見大橋を見下ろす場所で休憩。

DSC00104.jpg

去年ここからの眺めにすっかり魅了されていましました。
この場所すごく好きになりました。

DSC00097.jpg

北海道で1番お気に入りの場所として登録します(^.^)

DSC00106.jpg

今回も峠でカツカレーといちごソフトを頂きます。

DSC00115.jpg

出発前に頭から水を被って冷やします。

DSC00125.jpg

大雪湖まで一気に下ります。
湖の周辺は少しアップダウンあり。

DSCN3202.jpg

国道39号に出たら石北峠を目指します。
三国峠から下ったといっても標高800mの場所ですから200m程上れば済みます。

旭川と北見を繋ぐ国道なので少し交通量が多いですがちょうど日曜日だったので問題ありません。
まだ新しい武華トンネルというが出来ていて、トンネルの出口が一旦下りになっているので
峠をパスしてしまったのかと思いました。

そしたらまた上りになり石北峠に到着しました(^.^)

DSC00130.jpg

三国峠程ではありませんがまあまあの景観です。

DSC00136.jpg

サービスエリアでは熊が大変なことになってました(笑)

DSC00134.jpg

熊笹ソフトを頂き一休みして下ります。

DSC00133.jpg

ここからは37kmのロングダウンヒルです。

DSC00142.jpg

後半は下り基調というだけでほとんど平地と変わらず。

DSC00145.jpg

キャンプ地手前の道の駅温根湯で一休み。
西日が強いです。

飲み放題でもそんなに飲めません(笑)

DSC00148.jpg

夕張メロンソフトを頂きます。

DSC00147.jpg

ここのキャンプ場は以前オートバイで来た以来2回目です。

DSC00149.jpg

ここは温泉地なのですが、大きなホテルが1件と中くらいのホテルが2件以外まったくさびれてました。
ビジネスホテルも前に入った公衆浴場もつぶれてました・・・。

温泉旅館で日帰り入浴可能ということで一安心。
廊下を歩いて浴場までいくがなんかカビ臭いです・・・。

人の気配を全く感じません。
夕食の準備をしていたのでこれから泊り客が来るのだろうけど風前の灯といった感じです。

おそらく1番風呂を頂きます。
源泉欠け流しで湯量は豊富なようです。

帰りにこの街の唯一のコンビニ7-11に寄って夕飯を購入。

DSC00143.jpg


本日の走行距離:134.98km
コメント
674: by しのっち on 2009/08/20 at 22:38:41

初日のコメントを書き終わったらタイミング良く二日目がUPされてラッキ~(笑)
takaさんが一番のお気に入りというだけあってホントに良い景色ですね!!
松見大橋、あんな大自然の中を走っているのにそんなに違和感を感じないのは自分だけですかね??

何が飲み放題なのかな?と思ったらまさかの牛乳(笑)
そう来たか!と思わずツッコんでしまいました。
サービスエリアの真ん中の熊の「一回百円」っていう看板?も気になります(笑)
クマ、シカ、夕張メロンに熊笹、北海道ですねぇ~。

676: by taka on 2009/08/20 at 23:04:55 (コメント編集)

しのっちさん、コメント早すぎます。
まだレイアウトを修正中でしたよ(笑)

確かにそうですね。
大自然に人工構造物の組み合わせですが、橋が絶妙なアクセントになって景色に溶け込んでいる感じです。
あの絶妙な曲がり具合が自然を壊すわけでもなく、かといって主張しすぎるわけでもなく最高の景色を見せているのではと思います。

ただの牛乳ではありません「生」牛乳です(笑)
一回百円に目がいくとはさすがしのっちさんです(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索