RSS

ケーブル破損

FD用のアウターケーブルが折れてしまいました。

DSCN3270.jpg

会社からの帰りに、車のスリップに付こうとアウターに変速したらギアが移行しない。
それどころかトラクションが無くなり失速。
チェーンが外れたかと思って見たらインナーに落ちている。
いくらレバーを動かしても変速しないのでFDにとめているボルトが緩んだと思いインナー26Tのまま帰宅。

すごく足を回したよ(笑)

帰って調べてみるとボルトは緩んでなくきちんとワイヤーを固定している。
そのままワイヤーをつたってレバーの方へ徐々に調べていったらアウターケーブルが折れていた。

北海道で予兆はあった。
いつも高く弧を描いているケーブルが随分ねていた。
時々直していたがすぐにねてしまうのでそのままに。

飛行機での輪行の時に何かに挟んでしまったのか、
あるいは使用による劣化か?

インナーケーブルは1年ごとに変えているが、アウターは2年目。
劣化して折れるほど使用はしていないと思うが・・・。
見ると結構錆びているしどうなんだろう。

とにかく北海道ツーリング中じゃなくて本当に良かった(^^)
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索