RSS


コメント
681: by はりぼ~ on 2009/08/26 at 04:34:00 (コメント編集)

はじめまして~
今年も行ったんですね、北海道!うらやましい!
キレイな景色と、食べ物の写真を見てると
行ったような気持ちになります~

682: by taka on 2009/08/26 at 09:55:54 (コメント編集)

はりぼ~さん、はじめまして。
来ていただいてありがとうございます。

景色はともかく食べ物はあまり北海道らしくは無いかもしれません・・・^_^;
一応ホタテとか地元名産っぽいのを選んでいますが(笑)
このあともバーチャル北海道旅行楽しんで下さい(^.^)

699: by しのっち on 2009/09/08 at 22:45:30

北防波堤ドーム、なんかスゴイですね!
ヨーロッパにありそうな感じ。
撮り方もうまいのだと思いますが・・・行ってみたい!!
しかも泊まれるんですね(笑)

北海道らしい景色ももちろん良いですが、冒頭のあのホイール積載チャリはスゴイですね(笑)
確かに大陸横断しそうな勢いです。
前回に続きこんなところにも超級が(笑)

704: by taka on 2009/09/09 at 21:28:54 (コメント編集)

しのっちさん

北防波堤ドームは古代ギリシャ調でかっこいいです(^^)
けど、このデザインは防波堤だけなので周りからは浮いてます(笑)

あの自転車のライダーですが、朝だと言うのにもうグッタリして朝食のパンを前に座り込んでいました・・・。
この時点でどの位走っているのか分かりませんがあの自転車では1時間も走れば疲れそうです^_^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

2009 北海道ツーリング 5日目

天塩川温泉~音威子府~サロベツ~稚内

0905m.jpg

0905g.jpg

周りがなんとなくごそごそと動き出したので私も起床。
今日は曇っている。7:30出発

DSC00238.jpg

少し走ってコンビニで朝食。

同じ方向からダホンの折りたたみ自転車がやってきた。
大工さんで大阪を7月に出発して来る予定は無かったが北海道まで来てしまったということです(笑)
これからオホーツク海側に出て反時計回りで宗谷岬をめざすそうです。
私は時計回りなのでどこかですれ違うかもしれません。

DSC00242.jpg

今度は反対方向から2人組みが。
その自転車の1台を見てびっくり!
なんと前後ホイールを積んでいます・・・。
積載方法も斬新です(笑)

DSC00243.jpg

たたんで小さくできないスペアタイヤをそのまま積んでいるのは見たことありますが
スペアホイールははじめて見ました。

DSC00244.jpg

さすがに北海道の装備としては大げさすぎる、日本一周としてもホイールは不要だろう。
持参した装備だけで乗り切るという趣旨なのか、あるいは海外大陸横断に向けての事前走行か?
けど、何か良いものを見せてもらいました(^.^)

前回スルーした北海道命名の地へ寄ってみます。
特に何も無く、だた北海道という名前の由来が分かって少し賢くなりました(笑)

DSC00246.jpg

道の駅中川で小休止。
国道40号はとにかくダンプや大型車が多くて走りにくいので対岸へ渡り道道を走ります。
多少遠回りになりますがこちらの方が断然走りやすくていいです。

DSC00254.jpg

問寒別で一旦国道へ出て雄信内ですぐまた道道に入ります。

DSC00265.jpg

幌延で並行する道がなくなり国道へ。

DSC00268.jpg

霞んでいますが利尻島が見えています。

DSC00276.jpg

3:30宿泊予定地の兜沼キャンプ場に到着。

DSC00280.jpg

距離が115kmと短かったのと小さいアップダウンが少しある程度のルートだったので
予定より早く着いてしまいました。
キャンプ場でのんびり過ごすのもいいですが、稚内まで30km位なので先に進むことにします。

DSC00272.jpg

兜沼から内陸を通り宗谷岬を目指すつもりでしたが、
稚内に立ち寄り海沿いを走り宗谷岬に行くルートに変更します。

DSC00281.jpg

兜沼キャンプ場は評判の良いところだったので泊まりたかったのですが今度にします。
稚内だと山の上のキャンプ場しかなく温泉に入った後に山を登らなくてはならないのが億劫ですが・・・。

DSC00270.jpg

歩道で停車していたら家族で自転車ツーリングをしている方たちに抜かれます。
母親は前後パニアで、父親はフロントパニヤにリアにチャイルドシートを付けて子供を乗せてます。
なんかすごい・・・。
2人ともレーパンにジャージという姿で、子供もいるしキャンプではないかもしれませんが楽しそうです(^.^)

DSC00285.jpg

5時ちょっと前に稚内港に到着。
魚市場に寄ってみると閉店直前でしたがまだ開いていたのでお土産を購入。

DSC00305.jpg

複合施設になっており同じ敷地内に温泉施設もあります。
時間を確認すると結構遅くまで営業しているので一度キャンプ場に行き
テントを設営して荷物を置いてまた来ることにします。

前回、稚内駅で見落とした場所に立ち寄る。

DSC00291.jpg

ついでに北防波堤ドームもまた見ておこうと寄ってみて思い出しました。

DSC00300.jpg

ここはキャンプ場ではありませんがテントを設営しても目をつぶってくれている場所だったということを。

DSC00299.jpg

ここならキャンプ場までの上りも無いし温泉まですぐだし、本日はここに泊まることとします。
ただ下がアスファルトなのが寝たとき痛くないか心配です・・・^_^;

早速テントを設営して温泉へ。
稚内港を見渡せる展望風呂は気持ちがいいです。
休憩室でリラックスしたあと喫茶店でソフトクリーム。

DSC00311.jpg

併設しているレストランでホタテカレーを食べて戻ります。

DSC00314.jpg

薄手の銀マットを敷いて寝てみると以外と痛くない。
フェリー乗り場のすぐ脇なので念のため耳栓をして眠りにつきます。

DSC00315.jpg

DSC00310.jpg


本日の走行距離:147.19km
コメント
681: by はりぼ~ on 2009/08/26 at 04:34:00 (コメント編集)

はじめまして~
今年も行ったんですね、北海道!うらやましい!
キレイな景色と、食べ物の写真を見てると
行ったような気持ちになります~

682: by taka on 2009/08/26 at 09:55:54 (コメント編集)

はりぼ~さん、はじめまして。
来ていただいてありがとうございます。

景色はともかく食べ物はあまり北海道らしくは無いかもしれません・・・^_^;
一応ホタテとか地元名産っぽいのを選んでいますが(笑)
このあともバーチャル北海道旅行楽しんで下さい(^.^)

699: by しのっち on 2009/09/08 at 22:45:30

北防波堤ドーム、なんかスゴイですね!
ヨーロッパにありそうな感じ。
撮り方もうまいのだと思いますが・・・行ってみたい!!
しかも泊まれるんですね(笑)

北海道らしい景色ももちろん良いですが、冒頭のあのホイール積載チャリはスゴイですね(笑)
確かに大陸横断しそうな勢いです。
前回に続きこんなところにも超級が(笑)

704: by taka on 2009/09/09 at 21:28:54 (コメント編集)

しのっちさん

北防波堤ドームは古代ギリシャ調でかっこいいです(^^)
けど、このデザインは防波堤だけなので周りからは浮いてます(笑)

あの自転車のライダーですが、朝だと言うのにもうグッタリして朝食のパンを前に座り込んでいました・・・。
この時点でどの位走っているのか分かりませんがあの自転車では1時間も走れば疲れそうです^_^;

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

