RSS

2009 北海道ツーリング 6日目

稚内~宗谷~浜頓別~枝幸

0906m2.jpg


0906g.jpg

耳栓のお陰でぐっすり眠れた^_^;
今後は稚内で泊まることがあるときは北防波堤ドームにしようと思う。

DSC00322.jpg

起きると船舶の霧笛の音が響いている。
隣の公園で顔を洗う。

天候は曇り。太平洋側は雨のようだが北はどうにかもっているという感じ。
今日から南下するが明日から雨の予報で今夜から降り始めそうだ。

8:00出発

日本海沿いを走り宗谷岬に向かう。

DSC00327.jpg

前回は天気が良く宗谷丘陵からの眺めもすばらしかったが
今日は丘陵の上は霧に覆われてしまって景観は期待できそうに無い。

DSC00329.jpg

結構風が強い。

さすがに最北端だけあって自転車もそれなりに多い。

前方をキツネが車道を横断してまた戻ってきた。
足を止めてこちらを見ているがカメラを用意している最中に茂みに消えてしまった。
今回は他にも動物に遭遇したが写真に収めることが出来なかった・・・。

宗谷岬に到着。

DSC00337.jpg

どこの突端もそうだが特に見るべきものも無く、
「ここまで来た!」という自己満足の場所だろう^_^;

DSC00338.jpg

昨日コンビニで会ったダホンの方とここでまた出合った(^^)
稚内で泊まるようなので「北防波堤ドーム良いですよ」と教えてあげた。
先に進みます。

DSC00340.jpg

海は繋がっているがこの先はオホーツク海となる。

DSC00342.jpg

ここからは追い風の予想で今回のルートを考えたが、海側からの斜め向かい風・・・。

DSC00349.jpg

道の駅猿払公園でお昼ご飯。
知床鶏のから揚げとデザートはこけももソフト

DSC00351.jpg

右に牧草地、左に海という景色をひたすら走ります。

DSC00363.jpg

クッチャロ湖に到着。
予定では湖畔のキャンプ場に泊まる予定でしたがまだ時間が早いので先に進みます。
4基並んだ風車が勢い良く回っています。

DSC00370.jpg

日本海側に続きオホーツク海側の北緯45度線を通過。

DSC00372.jpg

神威岬をパスするトンネルは上りに加えて強烈な風の通り道になっています。
山で遮られている風が全て集まってトンネルに流れ込んでいる感じです。

DSC00350.jpg

今日泊まる予定のウスタイベ千畳岩キャンプ場は岬のキャンプ場。
遮るものが何も無い様なのでこの風でテントが張れるか心配です。

そんな心配と向かい風で弱っているところにとうとう雨がパラパラと落ちてきた。
このまま天気予報通り雨になってしまうのだろうか・・・。

キャンプ場への入り口に到着しましたが、
一先ず通り過ぎて日帰り入浴が出来るホテル枝幸へ。

「入浴時間を確認するだけだ」と自分に言い聞かしますが、
入浴チケットの販売機を通り過ぎフロントへ

「1人ですが部屋空いてますか?」
「ございますよ」
「お願いします・・・」

ホテルに泊まってしまいました^_^;

DSC00373.jpg

のんびり温泉に浸かって、レストランへ。
シーフードフライを注文。

DSC00376.jpg

部屋に戻る途中で外を見ると、
雨止んでんじゃん・・・。

ちょっと失敗したかと後悔です・・・^_^;

DSC00375.jpg


本日の走行距離:125.33km
コメント
700: by しのっち on 2009/09/08 at 22:55:39

言われて思いましたが、確かに自己満足の場所なのかもしれませんね。
自分にも思い当たる節があります。
最北端宗谷岬、自分も行ってみたいです。
しかも宗谷岬(のあたり)まで行けばあのから揚げが食えるんですよね・・・(笑)
何気にからあげの量多くないっすか!?
これで行きたい理由が二つになりました(笑)

705: by taka on 2009/09/09 at 21:35:09 (コメント編集)

しのっちさん

最南端、最西端を制覇したしのっちさんには最北端と最東端は行かなくてはいけない約束の地です(笑)
宗谷岬は最北端の場所ですから他の岬よりは感慨深いものがあります。

しのっちさんと言えば唐揚げでしたね(笑)
しのっちさんが撮るから揚げのほうが何倍も美味そうに見えます。
こんど唐揚げの写真の撮り方教えてください(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索