RSS

2009 北海道ツーリング 7日目

枝幸~紋別~コムケ

0907m.jpg

0907g.jpg

朝起きると雨は降っていない。
駐車場を覗くと水溜りが2、3ヵ所あるくらいで路面は乾いている。

キャンプできたな・・・

とりあえず朝食バイキングをいただく。
ご飯バージョン、パンバージョンとしっかり食べて9:00出発。

DSC00380.jpg

今日もずっとオホーツク沿いを南下するだけなので景色は変わらないだろう。

DSC00383.jpg

ゆるいアップダウンを繰り返す道を走る。

DSCN3245.jpg

海沿いの道は平坦で直線。

DSC00399.jpg

お昼くらいに雄武の町に到着。
道の駅おうむに休憩のために寄る。

缶コーヒーを飲みながら何気なくフロアーを眺めているとPCを発見。
「インターネットご自由にお使い下さい」となっている。
携帯電話からネットにアクセスする設定を解除したまま北海道に来てしまったので
現地からレポートできなかったのだがここで設定することが出来た。

DSC00388.jpg

コンビニでお昼。

DSCN3246.jpg

ある橋を渡ろうとしたとき、横の注意書きの看板に
「6月~9月にサケが溯上するが獲ることは禁止されています」
とあったのでなんとなく覗いてみるとサケが泳いでいた。

10匹前後の集団となって川を上っていき、しばらくするとまた違う集団が現れる。
しばらく見入ってしまった。

DSC00396.jpg

天候は時々パラパラと雨が降るが10分くらい走ると止む、
それか雨の箇所を走り抜けているのかもしれない。

DSC00398.jpg

ちょっと寒いが興部アイスを食べる。
購入している最中に少し雨が強くなってきたので軒先で雨宿り。

DSC00393.jpg

しばらくそういう天気を繰り返していたが紋別の手前で霧雨に。
ちょうどコンビニがあったので休憩と雨宿り。
30分ほどいたが強い霧雨になって止む気配が無いので諦める。
今回のツーリングで初めてカッパフル装備で出発。
街をショートカットして直線路を行こうとしたがそこは丘越えだったので
もどって海沿いのルートを行くことにする。
それでも少し上って下ると雨は降っていなかった。
振り返って見るとちょうどその丘の上部分だけがすっぽりと霧に包まれていた。

暑いので道の駅紋別で着たばかりのカッパを脱ぐ。

DSC00403.jpg

ついでに蟹爪で記念撮影。

DSCN3253.jpg

国道に出ると7日目にして「ホクレンの旗」を見つけた。
が、棒の部分はすでにボロボロになっていて使用不可能でした・・・。
去年はガソリン価格高騰で配っていなかった旗ですが今年は多くのオートバイに付いていました。
1年ぶりの復活にみんな大事にしているのか落ちているの見つけたのはこれだけでした。

コムケ国際キャンプ場への分かれ道はちょうど雨の境目だったようで
国道部分は全面濡れているがキャンプ場への道はまったく乾いている。

DSC00409.jpg

コムケ湖沿いをしばらく走ってキャンプ場に到着。

DSC00410.jpg

テントを設営してコンビニの夕飯。

DSC00411.jpg

なんとなく横になったらそのまま眠ってしまいシャワーを浴びれなかった・・・。

DSC00406.jpg




本日の走行距離:122.81km
コメント
701: by しのっち on 2009/09/08 at 23:05:51

サケの溯上ですか!?
サケを咥えたクマでもいたらそれこそ北海道的な光景でしたね(笑)
それでもすんなり溯上してるのが見れちゃうあたり、やっぱり北海道の自然は豊かですね。

ところで・・・
蟹爪にへばり付いている人ってtakaさんですか??(笑)
こりゃー食べ応えありそうっすね(笑)

706: by taka on 2009/09/09 at 21:41:45 (コメント編集)

しのっちさん

注意看板に書かれていた時期が今だったのでなんとなく見たらサケがいたので驚きました(笑)
私もまさか見られるとは思わず覗いただけなので^_^;
三国峠の下りで橋から撮った写真はいかにもクマが出そうな景色だったので探しちゃいましたよ(笑)

一応カニの真似をしてる私です・・・。
カニ爪に喰らい付いているわけではありませんので(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索