RSS

BRM1024 千葉400リタイヤ

あえなくリタイヤしました。

DSCN3322.jpg

前日までの天気予報は土曜日が曇り、日曜日が曇り時々雨。
降ってもパラつく程度と考え防寒着代わりにカッパを持って行った程度。

曇り空の都内を抜け、アクアラインを走っていると雨粒がフロントガラスに。
吹流しが真横を向いているのできっと海水が飛び散っているんだと思うことに。

スタート地点に着くとすでにブリーフィングが始まっていました。
急いで準備をしますがその間にも雨がパラパラ降ってきます。

この時点でやめてしまおうかとも思いましたが、とりあえずスタートはしました。
しばらく走ると小雨になり路面は完全にウェットに。

ゆっくり走っている集団に混じって交差点に差し掛かったところで
前方のライダーが落車、ビックリしました。
幸い大事にはならず一安心です。

走っていると背中が冷たく感じて手で触ると、ジャリっという感触。
予想以上の後輪からの泥跳ねで背中と太ももの裏がドロドロになっていました。
今更ながらですがカッパを上下着てマザー牧場の上りに向かいます。

もう走りたくないな~・・・。

引き返すなら今だなと思いなが上ります。
マザー牧場に到着してどっちに下るか考えます。
とりあえずPC1は目指すか。

PC1到着

お腹が減ったのでとりあえずおにぎりを購入。
食べていると去年千葉600を走ったときにしばらく一緒だった方に話しかけられます。
今回はスタッフとして参加しているみたいです。
少しクロモリとカーボンのお話を(笑)

携帯で雨雲レーダーをチェックすると千葉にだけバーンと雲が・・・。

なんでだよー!(笑)

雨雲はずっと太平洋側に続いていて止む気配がない・・・。
一気に走る気力がなくなりました。

スタッフにリタイヤの電話を入れます。

taka「すいません、リタイヤします」
スタッフ「どうしました?」
taka「いや、雨で・・・」
スタッフ「は~?何言っているの雨くらいでー!」
taka「すいません、もう気力が・・・」
スタッフ「分かるけどさー、俺だってまだ走っているんだよー」
taka「・・・」
スタッフ「まあ、仕方ないな何番?」
taka「○番です」
スタッフ「なんだよ、縁起悪いなーwww。それじゃ気をつけて戻ってください」

引き止められて、怒られちゃいました(笑)
(スタッフの口調はあくまでも冗談半分ですのでそういうふうに読んで下さい(笑))

自走で戻り、帰宅しました。
アクアラインの往復6,000円払って雨の中走っただけでした(笑)

今回も千葉400の完走は成りませんでした。
そして前回と同じく千葉は雨で埼玉は曇りという天候にアクシデント・・・。
やはりまだ何かある・・・?(笑)

家に戻ったら携帯が水没していました・・・。
画面が真っ白になっていて駄目かと思いましたが1日経ってなんとか復活しました。


本日の走行距離:75.5km
コメント
720:お疲れ様でした! by まろ on 2009/10/26 at 08:24:32

はじめまして。
お疲れ様でした!
同じ日に走った22番です。
とんだブルベになっちゃいましたね!
僕は、雨も風も400も初めてで、予報を信じて雨具を持たず無理したので、右膝が腫れて肩と指先がまだ痺れます。
途中で引き返す方が英断でした(←特に僕の場合)。結果欲しいが楽しめない、断念する勇気もない…貴重な経験になりました。

721: by noahpon on 2009/10/26 at 12:56:10 (コメント編集)

すみませんm(..)m
群馬・埼玉の雨雲をそちらに押し寄せちゃってw
雨の400キロはきついですよね。私は4月のあれに
懲りました(^^;

ところで、アクアラインに6000円も払っちゃったんで
すか?早めにETCを(^^)

722: by taka on 2009/10/27 at 01:06:13 (コメント編集)

まろさん、初めまして。

お疲れ様でした、コメントありがとうございます。
まろさんは完走されたようで(で良いんですよね?^_^;)おめでとうございます。
初めてづくしで、雨具も無しの装備ですごいです。
私なんぞもうリタイヤ癖がついてしまいなんのためらいも無く諦められるようになっちゃいまして・・・(笑)
楽しめないなんて言いながら、かなり楽しめた様に思えます(笑)


noahponさん

お疲れ様でした。
沼津400にあえて出走した人に「きついですね」と言われても・・・(笑)
今後はnoahponさんが同日に他のブルベに参加している時は天気に注意するようにします(笑)

今年だけでアクアライン2往復に、沼津1往復で6,000円×3ですよ。
新品はいらないのでヤフオクを狙ってましたが、価格が上がってしまって落札しなかったんですが、
高くても導入していれば元が取れている計算ですね、失敗しました^_^;

723: by sakakaze on 2009/10/29 at 03:37:27 (コメント編集)

修行お疲れ様でした! ブルベカードの連絡先のスタッフも、本部ではなくて走ってたんですね。珍しい。

takaさんはブルベのときは大型のシートポストバッグだったと思うのですが、泥はねがそんなに防げなかったんですね。

724: by taka on 2009/10/29 at 11:19:14 (コメント編集)

sakakazeさん

すいません、「お疲れ様です」と言われるほど修行してないです・・・(笑)
連絡先のスタッフは今回のブルベの担当ではなかったので一緒に走ったということですかね?
その方PBP完走者で、そんな人に「俺もまだ走っているからお前も走れ」と言われてもって思っちゃいました^_^;

前に雨の時走った時はすぐにカッパを着たので泥跳ねに気づきませんでしたが、バッグを越えて背中に到達しますね。
なければもっとひどいとは思いますが、あまり役には立たないようです。

725: by ばんじー on 2009/10/29 at 14:10:20 (コメント編集)

長距離走るのに一番大切なのは気力だと思いますよ。
9割走ってても気力が続かないことありますもんね。

726: by taka on 2009/10/30 at 22:38:14 (コメント編集)

ばんじーさん

精神論は好きではありませんが長距離に必要なのは気力というのは体験しています。
同じ状況でも気力さえあれば苦も無く走れちゃうから不思議ですよね(^^)

730: by しのっち on 2009/11/29 at 01:53:33

takaさんご無沙汰しております。
最近仕事で多摩川沿いを走ることがあるんですが(車で)、「takaさんはいつもこの辺走ってるのかな~?」と考えております(笑)

ブルベなんてスゴイのに参加したことありませんが、自分なら日曜に雨の可能性がある時点でやめてます(笑)
雨は精神的にも厳しいですもんね。
自分は風も坂も暑さも寒さも自転車を乗る妨げになってますが(汗)

最近全然乗れてないですが、あー、久々に自転車で遠出したいですー!!

731: by taka on 2009/11/29 at 21:47:35 (コメント編集)

しのっちさん、こんばんは。

とりあえずお元気そうでなによりです(^^)
わざわざコメントまで頂いてすいませんでした。

私も最近は全然乗れてません・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索