RSS

国府津みかんサイクリング

自転車乗りのnoahponさんに教えてもらったみかんセンターに行ってきました。

DSC00681.jpg

久しぶりにペイサーでのサイクリング。
前日からの寒波でこの冬一番の寒さらしいので完全冬装備で出発。

いつもの道で多摩川CRへ。
そうすると来年の神奈川ブルベの集合場所である布田橋付近に出る。

DSC00658.jpg

ただし対岸(笑)

集合場所へは少し離れた上流の多摩川原橋を渡らなければならない。

太陽の日を浴びならが自転車を漕いでいる限り体は寒くないが、顔、手足は冷たい。
府中四谷橋を渡り、野猿街道へ

DSC00659.jpg

津久井湖~宮ヶ瀬湖と繋いでヤビツ峠へ向かいます。

DSC00660.jpg

宮ヶ瀬湖はすっかりクリスマスムードです。
バレンタインデーの時もここはイベントをやっていたけどカップルの定番スポットなのか?

DSC00661.jpg

日の当っている場所では登りということもありポカポカだが、日陰に入ると一気に寒くなる。

DSC00668.jpg

路面も何箇所か凍っているところがあった。

DSC00670.jpg

久々にペイサーで峠を上ったがあまり重さを感じずに走れたので良かった。

DSC00671.jpg

少し休んで下ります。

DSC00674.jpg

途中、開けたところで写真撮影。
富士山が大きい!

DSC00682.jpg

会えるのを楽しみしていた蓑毛犬、猫は不在でした・・・。
さすがに猫は外に出ていないか^_^;

名古木の交差点を直進してK71~K77~K709と繋いでR1へ。
神奈川の海も久しぶりです。

海沿いは西からの風が結構強い。
少しの距離ですが向かい風の中を走って蜜柑センターに到着。

DSC00683.jpg

蜜柑はすべて1kg単位の販売です。
スーパーに売っている赤いネットに入っているのもあるかと期待したのですが無いようです。

1kgか~・・・

その場で半分食べて軽くして持ち帰ろうかとも思いましたが、
今日は下見ということにして今度ドライブがてら車で箱買いに来ることにします^_^;

向いの吉野屋でお昼ご飯。

出発します。
ここからはもう1つの目的地である江ノ島の「おやじ出会い公園」を目指します。
追い風ブースターにのってR1~R134と海沿いを繋いでいきます。

途中、海を見ようと海岸に出てみますが風で砂が飛んできて痛い・・・。
写真だけ撮ってすぐに国道に戻ります。

DSC00684.jpg

江ノ島に到着。
ヨットのポールが風で唸りをあげる中一番奥まで進んで「おやじ出会い公園」に到着。

DSC00685.jpg

出会いはありませんでした・・・(笑)

岸壁には海上自衛隊の掃海艇が停泊していました。
何も遮るものがないので風がものすごい・・、少しだけ休んで出発します。

江の島から出る橋を渡っていると橋脚に当った波が目の前を越えてきます。
危うく頭から海水を被るところでした・・・。

藤沢駅を抜けてこれまた久しぶりの境川サイクリングロードを走ります。
中原街道で丸子橋にまで行こうと思っていましたがどれが中原街道か分からない。
サイクリングロードから一般道ってなかなか判り難いと思うのですが、
境川の地理に詳しくないのと夜ということでさらに分からない。
だいたいの位置を把握しながら走っていると行き止まりに当たり、
通り過ぎていたことが判明しました。

けど、相鉄本線にぶち当ったので逆に現在位置がはっきりとして、
右折して線路沿いに走って中原街道にでることが出来ました。

後はまっすぐ1本道と油断していたら鴨居付近で道を外れてしまい焦りましたが
方向はなんとなく分かっていたのでそのまま走り綱島街道に出て丸子橋へ。

DSC00687.jpg

いつもの知った道に出て多摩川CRを走り帰宅しました。

久々に夜中まで走って楽しかった(^.^)


本日の走行距離:196.91km
コメント
734:ようこそ(^^)ノ by noahpon on 2009/12/24 at 09:25:13

ようこそ湘南地方へ(^^)ノ
車で来たら燃料コストがかかっちゃいますし、地球環境にも優しくないので、北海道遠征ばりのサイドバックを付けて再訪して下さいませ!10キロ積載は楽勝ですよ(^^)

ところで、takaさんちからこちらを回遊して戻ると、ちょっとしたブルベ並の距離になるんですね(@@;

735: by taka on 2009/12/24 at 11:45:51 (コメント編集)

noahponさん

久々の湘南方面でした(^.^)

みかん10kgですかー?(◎o◎)
箱が1個5kgだとして、あれを片側のパニアバックと想定するわけですね・・・(笑)

そうなんです、最短距離で往復じゃなくグルッとまわると約200kmですね。
あまり遠いイメージは無いんですけどね^_^;

736: by sakakaze on 2009/12/25 at 12:43:16 (コメント編集)

サイドバッグなら20kg以上運搬できるのでは?
トレーニング負荷に困りませんねw

デジカメはパノラマ撮影機能付きでしたっけ?
ニセラマと違っていいですね~ それって防水機能は付いてますか?

737: by taka on 2009/12/25 at 13:55:47 (コメント編集)

sakakazeさん

20kgはパニアバッグが千切れるんじゃないですか?(笑)
R1でみかんが点々と落ちていたら私だと思ってください(笑)

パノラマ機能付です(^.^)
開けたとこではもうパノラマ撮影オンリーですね。
撮影開始地点をしくじると後半部分が入らなかったり、
体の向きを間違えるとカメラを振り切れなかったり失敗もあります^_^;
残念ながら防水ではないですね・・・。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索