RSS

トラックバック送信先 :
▼このエントリーにコメントを残す

秩父、奥武蔵サイクリング

先週につづき秩父、奥武蔵へ行ってきました。

巾着田~子の権現~天目指峠~山伏峠~定峰峠~松郷峠

今度のオダックス埼玉のイベントのスーパーアタックのコースを走ってきました。
ある人のブログを読んでブルベに興味を持ちました。
しかし、北海道キャンプツーリングがしたいためにはじめた自転車ですから、
普段のツーリングのペースも非常にゆっくりで体力もありません。
今回はとりあえずスーパーアタックを走ったらどの位の時間で完走できるのか、
それよりもブルベにでる最低限のレベルにあるのか、その辺を確かめたいと思いました。

はじめは駐車料金500円をケチるために先週と同じく芦ヶ久保の道の駅に車を停めて、
と思いましたが愛車の10km/lに届かない燃費を考えると巾着田から芦ヶ久保まで
往復約60kmで600円以上かかる計算になると気づき、素直に巾着田の駐車場に500円払って停めました(笑)
これでスーパーアタックを全く同じく走る事が出来ます。

7:30に巾着田を出発します。

飯能日高分譲地の住宅街の中の坂ですでに疲れました(笑)

自分の決めたルートではなく決められたコースをコマ地図を頼りに走るのも新鮮です。
このコマ地図を正確に読み取って迷わずに走れるかというのも今回試してみたいことでした。
なにせ地図上でコマ地図を見ながらルートを辿ってもどうしても分かりませんでしたから。

子の権現までは針葉樹が生い茂りいい雰囲気です。
けどそのおかげで道には光が届きにくく常に湿っている状態なのでしょう、

所々コケが生えていて立ち漕ぎするとリアタイヤがスリップします。
あと300mという看板から先はすごい急坂でした。
とても漕いで上れませんので押します。

寺院を見学して先に進みます。

下りではハンドルを握る場所が悪かったのかSTIの左ボタンを押していて
いつの間にかフライトデッキの距離の計測が止まっていました(笑)

天目指峠を通り山伏峠へ。

山伏峠は先週芦ヶ久保まで自動車で通った道です。
そのときはこんな峠自転車じゃ上れないなと考えていましたが、翌週に上る羽目になるとは・・・。
この頃になると気温もジワジワ上がってきて汗だくになりながら走ります。
峠を過ぎれば国道299号線を含めてずっと下りです。
しかし日曜日と違い今日土曜日はダンプなどの大型車が多くて怖いです。

最初のPCに12時ごろに到着。

長瀞、ライン下りが気持ち良さそうでした。

子の権現を見学していた時間を差し引いても時間ギリギリです。
近くの蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べて定峰峠に向かいます。

こんな狭い道にもダンプが通りギリギリを走っていきます。
峠に着くと色んな方のブログで見た峠の茶屋がありちょっと感動(笑)

ここからまっすぐ下ります。
道幅は広くセンターラインがあり状態もいいので安心してスピードが出せます。
メーターを見るとまたもや計測が止まっている・・・。
今までこういうことは無かったんですがどうも下りではボタンを押してしまうようです。注意しなくては。

途中のサービスエリアでアイス。

タバコ休憩中のお店のおばちゃんとしばし雑談。

松郷峠は峠と言うほどではありませんでしたがここまでの疲れでかなり辛いです。
頂上ではポリタンクに水を入れいている人がいました。
湧き水でもあるのだろうかと見てみると。
コンクリート壁からパイプが出ていてそこから水が流れていました。
その水は山肌にしかれた同じくコンクリート溝を上から通って来てます。

う~ん、ちょっと美味しい湧き水というイメージではない・・・。
ちょっと下には採石場らしきものもあり工場や重機が稼動していましたし。

PC2には4時頃到着。
ゆっくり手打ち蕎麦を食べていた時間を差し引いてもオーバーしている。

あとは一般道をひたすら巾着田へ。

巾着田到着は5時でした。

30分早くスタートして子の権現の見学や昼食時間を差し引いても30分オーバー。
その他写真を撮ったりして時間を喰っていたがギリギリである。
ブルベはタイムアタックではないので時間内にゴールすればいいのだが、
ギリギリでは何かアクシデントがあればアウトである。
正直ここまで遅いとは思わなかった。
ロードレーサーのギア比と自分の自転車のギア比を比べると
インナーを使わないで今日のコースを走れる位にならないと駄目みたいである。

スーパーアタックの試走のつもりだったが逆にお腹一杯になってしまった(笑)
今回はコマ地図をきちんと読めたということと大体のレベルが分かったことで良しとします。

本日の走行距離:127.16km
トラックバック送信先 :
▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。