RSS

江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロードを制覇してきました。

DSCN0471.jpg


多摩川CR、荒川CRと走りましたがまだ江戸川CRは走ったことが無く、
いつかは終着点のお城に行ってみたいと思っていました。

目的地は関宿ですが江戸川CRを制覇して目的地に行きたいので、
まずは荒川CRを下って葛西へ行きそこから旧江戸川を上流へ向かいます。

6時30分に家を出発します。
まだ曇っていて寒いのでウィンドブレーカーを着て行きます。
環八を走り笹目橋の手前で荒川CRへ入るいつものコースです。
途中トレーラーに幅寄せされてあと数センチというところで接触するところでした。
頭にきたのでケリでもくれてやろうかと追いかけましたが信号に引っかかることもなく、
逃げられてしまいました。
この辺りは二車線になり路肩も無く前から危険だと思っていた所なのですが、
下りの直線なのでどうしてもスピードの出せる道路を走ってしまいます。

荒川CRは今回は通過地点ですがとりあえず写真を撮っておこうと
「荒川」の看板の前で自転車を立てかけていたらパナのロードに乗った方に挨拶されました。

DSCN0460.jpg


こちらも「おはようございます」と返し、二言三言話してお先に出発させてもらいました。
もちろん後から追い越されました。

葛西臨海公園に到着してとりあえず朝ごはんを食べます。

DSCN0461.jpg


初めて来た時より随分近く感じました。ヘタレなりに少しは成長しているのでしょうか?

事前に旧江戸川への行き方は調べていたんですが公園内で少し迷っていると、
ロードに乗った方が通り過ぎて行ったのでその後を追っていったら旧江戸川に出ました。

DSCN0462.jpg


しばらくはサイクリングロードというより川沿いの歩道といった雰囲気ですが、
人も少なく走りやすかったですしマリーナがありボートが見れて楽しかったです。
途中いつの間にか中川沿いを走っていて???
多摩川でもいつの間にか違う川沿いを走ったり、荒川は逆走したりして、
う~ん、川には魔物が住んでいますね(笑)

何とかリカバリーして江戸川サイクリングロードへ。
これが江戸川か~と感無量でした(笑)

DSCN0464.jpg


広くは無いですが土手上の道で見晴らしが良くちょっと風が強いですが走っていて気持ちがいいです。

DSCN0463.jpg


土曜日だからなのかあまりサイクリストがいないのが寂しいです。

埼玉県に入ると遮蔽物が無くなったせいか風がますます強くなりなかなかスピードが出ません。
荒川のように野球場やサッカー場から子供がサイクリングロードに
飛び出してくることも無いし、遠くまで見渡せるので思いっきりスピードを出しても
安全だと思うのですがいかんせん風が・・・。

がんばって向かい風のなか走ってきましたが武蔵野線陸橋の手前で力尽き
極端に速度を落とすと後ろに自転車の気配が・・・。
いつの間にか風除けに使われてました。
「俺はもう駄目だ先に行ってくれ・・・」と心で叫びますがなかなか抜いてくれない(笑)
速度を落としてもしばらく後ろについてましたがさすがにしびれを切らして抜いてくれました。
抜いた途端に後ろに引っ付くのも何なので距離を保って付いていきます。
その人たちは少し先で一般道に降りてしまいました。

日差しが強く暑いのですが、風が強いので半袖だと腕が寒いです。
アームウォーマーを着けるくらいなら長袖を着ればいいじゃんと思っていましたが、
この時は思いっきりアームウォーマーが欲しいと思いました(笑)

宝珠家橋を過ぎると天守閣(?)が見えてきて力が入ります。
2時30分に要約関宿に到着しました。

DSCN466.jpg


と、遠かった~・・・。

しばらくお城の周りを見学したり、写真を撮ったりして、
お腹が減っていたので道の駅境で遅めのお昼ご飯を頂きます。
ほんのちょっとですが茨城県まで来てしまいました。

予定より大分遅くなってしまいましたので食後の休憩もそこそこに出発します。
帰りは外環道を通り大泉まで行く予定です。
まさか外環を自転車で走るとは考えもしませんでしたが・・・。
雲の隙間から太陽の光が漏れて筋にのようになりかっこいい!

DSCN0469.jpg


暗くなる前にCRを出たいので急ぎます。

DSCN0470.jpg


なんとか日暮れ前に三郷に到着しました。

DSCN0472.jpg


自動車では何度も通行してますが自転車ではもちらん初めてです。
側道と歩道がずっと外環沿いにあるとは思いもしませんでした。
思っていたよりもずっと走りやすくかったです。

122号との立体交差がすごく複雑に出来ているのを改めて感じました。

DSCN0474.jpg


日が落ちるとかなり寒いです。疲れているのと側道と歩道の走行で
体が温まるほど漕ぐことが出来ません。
戸田付近の「山田うどん」でキムチ丼セットを食べます。
この「山田うどん」以外と知らない人がいるんですよね・・・。

幸魂大橋では下流の町明かりがきれいでした。

DSCN0475.jpg


DSCN0476.jpg


大泉から先はとにかく最短距離を通ることとし石神井公園、下井草、西荻窪と抜けて帰りました。

途中200kmの通過時間は出発から13時間30分でした。
ちょうどブルベ200kmの制限時間と同じです。
しかし今回は坂の無いサイクリングロードのみの走行ですから本番ならタイムアウトですね・・・。

はじめて1日で200kmオーバーの走行となりました。
とにかく疲れたのとお尻が痛くて二皮くらいは剥けた感じです(笑)
平坦のみでしたが200km以上走行できたことで少しは励みになりました。

8時30分に帰着して9時には爆睡してました(笑)


本日の走行距離:204.59km

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索