RSS

奥多摩湖サイクリング

奥多摩湖をグルッと周ってきました。

5時に目覚ましをかけて、5時半に起床。まだ外は真っ暗でした。
準備をして明るくなってきた6時に出発しました。

まずはいつものコースで多摩川CRへ入り上流を目指します。

体は自転車を漕いで温まってきますが、頭がキーンとして痛いです。
上着はもう一枚フロントバックに持ってきていて準備万端でしたが、
頭の防寒はまだ早いだろうと思って油断していました。

羽村の玉川兄弟の像がある所まで休み無しで行きます。
朝食にマンゴーゼリーとパンを食べます。
初めてロードで多摩川CRを走った時はここの手前のくじら公園でさえ
随分遠くへ来たもんだと思っていたんですけどね。
まだ行ったことが無かったので終着点の阿蘇神社へ寄り道して行きます。

青梅街道へ出て奥多摩湖を目指します。
あまりアップダウンは無いですが交通量が多いのが難点です。
センターラインには高さのあるキャッツアイが所々埋め込まれており
それを跨ぐのを嫌がる自動車がギリギリを抜けていきます。
ポールが立っている所ではピッタリ後ろに迫ってきてつつかれます。
長いトンネルでは車列が切れるのを待って一気に通り抜けました。

小河内ダムのパーキングで一休みします。

ヤキソバを食べようと頼んだら店のおじさんが「お腹減ってる?」
お昼前でしたがここまで走ってきてペコペコでしたので「減ってる!」
と答えるとパックから溢れんばかりに盛ってくれました。おじさんありがとう!

深山橋を渡り奥多摩周遊道路へは入らずそのまままっすぐ行きます。

小菅村で大月方面へ曲がり、上野原丹波山線に入ります。
ここまでインナーを使わずに来ましたが鶴峠で使ってしまいました。
距離は短かったですが激坂(私にとってはですが)でした。
頂上ではとくに峠の案内とかはありませんでしたがバス停がありました。

ここはバス通りだったんですね・・・。

ここからは下りでちょっと寒いです。

私の愛用しているツーリングマップル96年度版(B5の半分のサイズの物)では
「食事ポイントないので注意」と書かれている道でしたが、お蕎麦屋さんがありました(笑)
体が冷えてしまったので迷わず温かい蕎麦を頂きました。

まだ下りが続きますのできちんとウェンドブレーカーを着込んで出発します。

桧原街道との交差点を奥多摩周遊道路方面へ。
浅間峠でまたインナーxローを使ってしまいました。
頂上の甲武トンネルは約1000mと長いのでここでも後続車との
タイミングを計り一気に通り抜けます。

武蔵五日市駅前で小休止。

ここからは五日市街道を多摩川方面へ向かい多摩橋からCRへ入り、
朝来た道を逆走するかたちで帰ります。

暗くなる前にCRを出たかったのですが間に合いませんでした。
人がいる暗いCRはとても危険でした。特に犬の散歩をしている人。
マナーの良い飼い主は犬を外側に歩かせてリードを短く持っているのですが、
中にはリードを長く伸ばして犬の好きなようにさせています。
実際に前を走っていたマウンテンバイクが突然CRを左から右へ移動した犬を
ひきそうになりタイヤをロックさせる程の急ブレーキ。
その後につづいていた私も音にビックリして急ブレーキをかけました。
これからどんどん暗くなる時間が早まってきますのでサイクリングプランも
その辺を考えないといけないですね。

18時に無事帰宅となりました。

今日は曇り時々晴れという天気で風も無く走りやすかったです。
この時期は服装が難しいですね。上りでは汗だくになるほど暑く、
下りではけっこう冷えますし朝夕と日中の気温差もありました。
一度走り出すとなかなか止まるのが面倒になり我慢してしまうので、
寒いのや暑いのを我慢して走ることが多かったです。
自転車専用のウェアーなら一着で事足りるものなのでしょうか?