RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

チェーンホイール交換

チェーンホイールを交換しました。

DSCN0554.jpg

Sugino XD-2 600Tです。

今までは Sugino RD2M RD600T でした。

DSCN0549.jpg


仕様の違いは
XD-2が48-36-26TでPCDは110/74mm、
RD2Mが48-38-28TでPCDは130/74mm、
となっています。
更なる軽いギアの追求のためFDの最大キャパシティー22T目いっぱいの仕様です。

作業前にまずCRC5-56をたっぷり吹きかけクランクを外しやすくします。
しばらくそのまま置いてレンチを2つ使い、気合を入れて回すと呆気無くニュルっという感じで外れました・・・。
他の人のブログでは相当苦労していたみたいなので私も覚悟していたんですが・・・。
それならばと反対側はCRCを使用しないで回してみましたがさすがに無理でした(笑)
同じようにCRCを吹きかけしばらく置いて外そうとしたら今度は回らない。
体勢を整えて力を入れても外れない「これかっ」と思いました(笑)
ならばとペダルを外す要領で片足でペダルを踏み、反対側の足でレンチを踏み込んでみます。

回りました。

2回ほど足で踏んで緩めると手で楽に回り始めました。

交換作業を終え、外に出てFDの調整をしますがこれが大変でした。
FDの調整ネジとケーブルアジャスターの調整だけで大丈夫という先入観からなかなか出来ません。
アウターにチェーンが上がらず、ようやくアウターに移動したと思ったら、今度はインナーに落ちない・・・。
いろいろ試してはまた最初からやり直してを繰り返して、
1時間以上格闘してやっとワイヤーをFDに固定し直さ無ければならないと気づきました(笑)
(これはきちんと説明書に書いてありますが勝手にすっ飛ばしていました)
そうしたら今までの苦労が嘘のようにとインナーからアウター、アウターからインナーと
スムーズに移動するようになりました。

途中でショップに持ち込まないと駄目かとも思いましたが何とか交換できました。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

