RSS

アタック霞ヶ浦試走

オダックス埼玉で行われる予定の200kmブルベ「アタック霞ヶ浦」の試走をしてきました。

DSCN0609.jpg


2007年の初サイクリングはどこに行こうか、秩父にでも行こうかと思っていたところ、
オダックス埼玉の200kmブルベのコースが公開されていたので試走することとしました。

私としてはキューシートよりコマ地図の方が分かり易いのですが、今回はコマ地図はないみたいです。
前日にキューシートをプリントアウトして地図でルートを確認します。

当日は明るくなると同時にスタートしたかったのですが家を出るのが送れてしまい車に自転車を積んで6:30に出発。
集合場所に7:30に到着、駐車場のゲートは閉まっていました(当然か・・・)
道の駅あんぎょうに移動してそこからスタートすることとしました。

スタートは7:50。一旦本来のスタート地点付近まで戻りコースを進みます。
実は以前集合場所から10分と離れていない場所に住んでおり、南越谷辺りまでは土地勘があり知った道を進みます。
途中あった香取神社で初詣。

DSCN0592.jpg


しかしこの時点でキューシートの距離を見間違えミスコースしていました。
気づかずにさらに先に進みますが区間距離を越えても目的の交差点が出てこない・・・。
シートを見直すと一行ずれて見ており0.4km先を3.4km先と間違えていました(笑)
その後もミスコースはしなかったものの一行見間違えることが何度かありました。
どうも公開されているシートは感覚的に自分と合わないみたいなので見やすく変える必要がありそうです。
来た道を戻りコースに復帰、淡々と進みます。
江戸川を通過。この橋は江戸川を走ったときに「江戸川」の看板をバックに写真を撮った所でした。

DSCN0597.jpg


途中こんなものも見えたりしました。
DSCN0598.jpg


距離は短いですが初めて利根川サイクリングロードを走ります。
すぐにこんな標識がありましたので記念撮影。

DSCN0600.jpg


鬼怒川を渡り茨城県に入ります。

DSCN0603.jpg


11:45にPC1のローソンに到着。

DSCN0604.jpg


おにぎりを買ってレシートをチェック、店が間違いないことを確認します。
う~ん、時間ギリギリです。何かトラブルがあったら・・・。

先を進みます。筑波山が見えてきました。

DSCN0605.jpg


筑波自転車道に入ります。

DSCN0611.jpg


まっすぐです。ちょっと感動(笑)

DSCN0606.jpg


回りに何もないので風が強いとかなり影響を受けそうです。
筑波自転車道を外れていよいよ霞ヶ浦湖畔です。
ここまでそれ程でもなかった風が急に強くなります。全然進めません。
どうにかこうにか14:15にPC2到着。

DSCN0608.jpg


太陽は出ていますが自転車を降りると寒いです・・・。
コーンスープを飲みますが全然温まりません。
長居は無用、というか休んでいると寒いので出発します。

DSCN0610.jpg


帰りは追い風で早くて楽チン(笑)
ここまで菓子パンとおにぎり2個しか食べていないので途中松屋で牛丼大盛りを食べます。
やっぱり日本人、お米を食べないと力がでません。
ブルベ当日も暖をとるという意味で寄ろうかと思っています。
あまりゆっくりしているとすぐに日没になってしまいますので食べ終わったらすぐに出発します。
なんとか日のあるうちに筑波自転車道を抜け、PC1まで同じ道を戻ります。
PC1を通り過ぎた時点ですでに真っ暗になってしまいました。
しかしこの道は交差点の街灯と時折ある自販機からもれる明かり以外は車が通らなければ文字通り真っ暗です。
この状態がPC3から先もしばらく続くことになります。
通過する交差点名を確認しながらなんとかPC3のミニストップに到着しました。

DSCN0613.jpg


初めてミニストップ店内に設置してある椅子に座りました(笑)
ホットレモンとゼリーを食べてしばらく休憩。

先に進みます。
真っ暗でシートもサイコンも見えないなかで前日に頭に入れた地図を思い出しながら進みます。
雲に霞んだ満月(ちょっと欠けているが)がきれいです。

DSCN0615.jpg


土手上を走っているときに思わず「月の砂漠を~♪」と口ずさんでいました(笑)
この辺りから交通量が増え車が渋滞し始めていました。安全のため歩道を行きます。
ようやく芽吹大橋に戻ってきました。

DSCN0616.jpg


ここから先は行きに通った道ですから暗くても問題ありません。

DSCN0617.jpg


越谷に入ると街灯もしっかりとあり(笑)戻ってきたという感じです。
下見はここまでで大丈夫でしょう、国道4号から外環道へ出て戻ることにします。
20:10に道の駅あんぎょうへ到着しました。

DSCN0619.jpg



自宅へはUターンラッシュと重なり大渋滞かと思いましたが、交通量は多いものの道は流れていました。

至上最もフラットなコースと銘打っているだけあって本当にフラットでした。
ブルベ初参加な私などにはありがたいコースです。
交通量も少なかったですがこれは三が日だったからでしょう。
今回の試走で改めて服装とライトの対策が必要と感じました。
服装は体の中心が暑くてほとんどファスナーを下げて走っていました。
その反面足先は我慢できる範囲ではありますが冷たかったです。
この日はこの時期としては温かかったので我慢できたのかもしれません。
ライトはヘルメットに取り付けるタイプの物があれば便利かと思いました。
実際使ってみないと分かりませんがヘッドライトがあればシートとサイコンを照らすことが出来るのではと思います。


本日の走行距離:207.09km
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
5: by しいちょ on 2007/01/06 at 01:11:00

お疲れ様でした。ツーリングとブルベ コレ最強ですね。発表された2日後にさっそく試走する、その行動力に頭が下がります。1月28日ですか。頑張ってください!!

6: by taka on 2007/01/06 at 20:37:07

いえいえ、たまたま走りたいと思っていた時にコースが発表されてタイミングがあっただけです(笑)
しいちょさんは初ツーリングはどこに行くか決めていますか?

7:試走は大事ですよね。 by tictac on 2007/01/10 at 09:23:16

初めまして。
試走すると安心ですよね。
風がキーになると思いますけど、頑張ってください。^^

10:私も by tictac on 2007/01/17 at 16:26:52

再度、tictacです。
すみません。

前コメントで頑張ってくださいなどと書いてしまいましたが、私も一昨日駆け込みでエントリしました。^^
早いほうのスタートです。

ご一緒になったらよろしくお願いします。m(__)m

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索