RSS

千葉ブルベ400km試走

千葉ブルベ400kmの試走をしてきました。

当日は朝5時過ぎに出発。
アクアラインを通り集合場所の袖ヶ浦海浜公園へ。
6時半ごろ到着して準備をしているとアマチュアカメラマンに話しかけられました。
朝の富士山を撮りに来たが今日は見えなかったそうです。
「何km走るの?」
「200km位です」
「うぇ~!!」
ってビックリしてました(笑)

私も公園から海の写真を撮って7時ごろ出発しました。
で、いきなりミスコース・・・。
橋を渡ってすぐ右折、とキューシートに書いてあったので
その言葉通り細い路地を右折、本当はその先のもっと大きな曲がり角でした。

本来のコースに戻りしばらくは順調に進みますが、またミスコース。
右折の場所が分からず通り過ぎてしまいました。
戻るが分からず、もう一度向きを変えて発見。

国道16号に出ます。
この辺の国道16号は車線、路肩ともに広く大型トレーラーも多いですが走りやすいです。

道はそのまま県道90号に変わります。
キューシートでは左折となっています。
区間距離を越えてしばらくすると交差点が現れましたが大分距離に誤差がある。
見落としたかと思い来た道を戻り確認しますが、それらしい交差点はありません。
もう一度進み最初それだと思った交差点を左折してみます。
しばらく走ってみますがどうも違うっぽい・・・。
実はキューシートは左折しても県道90号のままとなっています。
バイパスや旧道とか同じ番号の道は2つ存在したりしますがどうも違う。
これはキューシートが間違っていんじゃないかと考えそのまま直進することに。
しばらくすると目印のコンビニが現れました。
このまま試走終了しなければならないかと思いましたがホッと一安心です。
(帰宅後調べたら同じコースの300kmでは「左折」の部分はなにも書いてありませんでした)

大貫海水浴場にて

細かく右折左折を繰り返し調子良く進んでいましたがPC1直前でまたミスコース。
交差点を行き過ぎてしまいました。すぐに戻ってPC1到着。

おにぎりを買ってお店を確認。
しばらく休んで出発の準備をしているとオダックス埼玉の反射ベストを来たロードバイクの人が入ってきました。
やっぱりこの人も試走かな?

コンビニを出てしばらくしたらそのロードの人が「こんにちは」と抜いていきました。
私も「こんにちは」っと挨拶。

途中「志駒不動様の霊水」という怪しい水を発見。

地元の人が大量のペットボトルを車で持ってきて入れています。
ボトルには家から入れてきた「水」が入っていましたが「霊水」に入れ替えます。
ボトル一本なのでちょっと割り込みさせてもらいました。
はたして霊水の効き目は・・・(笑)

先に進むとコンビニのロードの方がパンク修理中です。
「大丈夫ですか?」と声をかけます。
釘を踏んでしまったようです。

上空を自衛隊のヘリがホバリングしています。
かなり低く爆音が山の中に響き渡ります。
せっかくウグイスのさえずりを聞きながら気分良く走っていたのに台無しです・・・。

道の駅三芳村でイチゴソフトを頂きます。

天気も良く外で食べますがこれ美味しいです。
ブルベ当日も立ち寄ろうと決めました(笑)

PC2に到着。
スパゲッティーを食べます。

しばらく休んで出発しますがいきなりミスコース!
キューシートでは「右」「町道」となっていますが右は県道86号。
これはPC2が右にあるという意味でここは直進と判断しますがこれが大間違い。
しばらく進むと国道410号の表示が・・・?
この道が正しいのか不安になりながらも次の区間まで5km進みます。
全然違う所に出ました・・・。

5km戻ってコンビニの交差点を右折、しばらく走って次の目標物の案内があり正規のルートであると確認できました。

海の向こうには嫌な雲が・・・。

道の駅ローズマリー公園でローズヒップソフトクリームを頂きます。

ソフトクリームというよりシャーベットに近いような・・・。

フラワーラインは菜の花がいっぱいでした。

淡々と海沿いを走っているとポツポツと雨が降ってきました。
今日は雨は無いと思い、防寒用としてカッパの上着しか持ってきていませんでした。
幸い雨は降ったり止んだりしながらも本格的に降ることはありませんでした。

鴨川有料道路に入ります。

上りがダラダラと続きます。
正面を見ているとそれ程の坂には見えないのですが、後ろを振り向くとそれなりに上っていました。
海岸沿いの向かい風で力を使いきってしまったのかパワーがでません。
どうにかこうにかPC3へ到着しました。
道の駅ふれあいパークきみつできちんと食事をしようと思いましたが、
レストランは営業してなく軽食はすでに終了していました・・・。
仕方なくミニストップで食べることとします。

長めに休憩をとり出発します。
辺りはもう薄暗くなってしまいました。
出発してすぐにまたミスコース・・・。
右折場所を見落としそのまま坂を下ってしまいました・・・。
坂を上りルートに復帰、林道に入ります。

街灯が全く無く真っ暗です。
山頂のお寺がこ、怖いです・・・。
そうです、私は実はビビリでお化けや幽霊の類を信じております(笑)
自然と下りのスピードが速くなります(笑)

コーナーをスピードを落として曲がっていると横の林からガサガサと音がします。
今は無風です。
以前バイクで千葉の林道を走っているとき猿に追いかけられたのを思い出しました。
途中には猿出没注意の看板もあったし。
さらに速度を上げます(笑)

と、今度は前方に何か黒い物体が現れました!?
ライトの光が届くか届かない所をユラユラ動いているように見えます。

何かいるよ~!!!

だんだんその黒い物体に近づいていくと

タッタッタッタッタッタッタッ

何かが走ってます。
かなり近づいたところで横に飛んでガードレールにぶつかりながら林の中に逃げて行きました。
タヌキかイタチか、そんなんだと思います。

どうにかこうにか林道を抜け国道465号へ出ました。
が、国道なのに真っ暗・・・。かなり心細いです。

まだ7時前なのにもう深夜の雰囲気です。
あちこちでカエルが鳴いています。
昼間ならきっとのどかな田園風景が広がって自転車で走るのが気持ちが良いことでしょう。
しかし、今はとっても不気味です。
カエルの鳴き声が映画もののけ姫に出てきた「コダマ」のカタッカタッカタッカタッっていう笑い声にそっくりです(笑)

途中、旅館や民宿が集まっている場所があり、飛び込みたくなる衝動に駆られます(笑)

家や店が増えてきて国道409号に出ました。
試走はここまでとします。
折り返し地点まであと20kmですがそこまで行くとスタート地点まで戻るのに時間がかかるので、
国道409号を木更津方面へ行き袖ヶ浦海浜公園へ戻ることとします。

袖ヶ浦海浜公園へ戻る途中のアクアラインと並行する一般道にて。

10時に公園に到着。
帰りはアクアラインは使用せず湾岸沿いを帰りました。
やっぱりアクアラインの3,000円は高いです。
渋滞はありませんでしたが、やっぱり遠回りですから0時半に帰宅となりました。
ブルベ当日の集合時間は12時で時間いっぱい走ったら戻りは3時です。
朝ゆっくりできるのは良いですが、道は渋滞でしょうから行きも帰りも移動時間がかかるのが難ですね。

今回の試走はミスコース連発となってしまいました。
距離にして20km位余計に走ってしまいましたので試走して本当に良かったと思います。
だからなお更今回試走できなかった20kmに不安が残りますが仕方ありません。
速ければ集団に混じることも出来ますが、遅い私には無理です。単独で走ることになるでしょう。
本番ではなんとかミスコースだけは避けたいと思います。

本日の走行距離 : 242.19km
35: by しいちょ on 2007/03/12 at 00:22:40

準備万端ですね。着実にブルベ駒を進めているようで。事故と怪我には最大限に注意を払って 頑張ってきてくださいっ

36:お疲れさまです。 by tictac on 2007/03/12 at 08:58:24

試走お疲れさまです。

私もエントリ済みです。お会いできたらよろしくお願いします。
夜はやっぱり真っ暗ですかぁ。猿は恐いですね。

37: by しのっち on 2007/03/12 at 13:04:26

よっ400っすか・・・。
私なら3泊4日コースの立派な旅です(笑)
試走で間違っておく、やっぱり計画性が大事ですね。
菜の花の写真キレイです。
あんな所を走れたら気持ち良さそうだなぁ~。
アイスもうまそうですが、何より気になるのは“霊水”です!
効き目ありましたか??(笑)

38: by taka on 2007/03/12 at 23:24:15

しいちょさん

家に帰ってから実際の走行を思い出しながらALPUSLABで地図を動かして
ようやく頭の中の地図と映像がリンクして準備万端となりました。
キューシートだけを見て走っていると地図上のどこにいるかさっぱり分からなくて(笑)
お気遣いありがとうございます、気をつけて走ってきます。

tictacさん

千葉200kmと大部分のルートが重複しますので昼間はもう走行されているんですよね。
夜は夕方から曇ってきていたので月明かりも無くまさに「闇」でした。
トンネルとか切れかかって点滅している街灯とか不気味さいっぱいでしたよ(笑)

しのっちさん

しのっちさんなら必ず「霊水」に食いついてくれると思っていました(笑)
ありがたい水ということですが何に効くのかさっぱり分かりません。
強いて言うならば霊的パワーが増した位でしょうか(笑)

39: by のむ on 2007/03/14 at 06:58:20 (コメント編集)

こんにちは。
試走で240kmも、夜まで走られるのは本当に感心します。
もう準備はバッチリですね。
当日はぜひ楽しんで&苦しんで、次の600kmへの手ごたえをつかんできてください。
走る場所は違いますが、お互いがんばりましょう!

40: by taka on 2007/03/15 at 22:30:46

試走はのむさんのブログを見て、やっておいた方が良いのかなと感じてしています。
今回は特に試走して良かったと思いました。
やはり1日以上走る400kmから完走できるのか不安になってきますね。
当日は埼玉と千葉でがんばりましょう。

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。