RSS

神奈川 沼津400ブルベ試走

沼津400kmの一部を試走をしてきました。

千葉400kmを完走できなかったので沼津でリベンジしたいと思います。
とは言っても沼津400kmは2つの峠があり、標高1000m以上である。
果たして時間内にPCに辿り付けるか心配である。
そこで今回はルートの確認よりも往路を時間内に完走できるかの確認をメインに走りました。
途中から雨が降り始め散々な試走となってしまいました。

今回はPC1少し手前の「道の駅とみざわ」へ車を置いて、PC1~PC2~PC3を往復します。

千葉400のようなU字のルートであれば往路を試走してショートカットしてスタート地点に戻れますが、
沼津400は完全なI字のルートとなっていますので一部のみの試走になってしまいました。
東海道線でスタート地点まで行き、中央線で帰ってくることも考えました。
これだと往路の全コースを走れて良いと思ったのですが、
輪行が面倒なのと何時に折り返し地点に到着するか分からず、
帰りの電車が無くなる可能性もあったのでやめました。今思えば泊まっても良かったかなと思いますが。

道の駅には8時半に到着し、早速PC1のデイリーヤマザキに出発します。
すぐにPC1に到着、時間をチェックしてすぐにスタートします。
県道は狭いですが交通量も少なく走りやすいです。時たまダンプが通るのが嫌ですが・・・。

橋を渡り国道へ。
この道は整備され路肩が広い場所もありますが、町なかやトンネル、覆道内は路肩もほとんど無く走りにくいです。
なにより通る大型車の多いこと。ダンプや巨大コンテナを牽引しているトレーラー、2連結のトレーラーもいました。
高低表を見る限り緩やかな上り基調であるが、PC2少し前以外はあまり上りを意識するほどでもなかった。

PC2に到着、なんとか時間内に到着できた。昼食を買って食べる。
先に進みます。正面には八ヶ岳、左には南アルプスが見えるルートを走ります。

しばらく走り国道20号に出ます。
ここも緩い上りがずっと続きます。スピードは上がりませんがテンポの良いペダリングを意識します。
「道の駅はくしゅう」で一休み。ゆずジェラートを食べます。

横を見ると水をポリタンクに入れている人がいます。
見てみると「南アルプス天然水」。昔のCMを思い出し口ずさみながらボトルへ入れます(笑)

だらだら続いていた上り坂もUターンする道を始まりに富士見峠に入ります。
どの位続くのだろうと考えながら走っている間に峠に到着してしまいました・・・。
距離表は見ていましたがもっと続くと思っていたので拍子抜けしてしまいました。
峠に着いた途端に風が強くなり雨が降ってきました。
え~、今日は曇りで雨の予報は無かったはずでは・・・?
防寒用に持ってきていたカッパの上着を着込みます。
ここからはPC3まで下り坂です。

PC3に到着、時間を見るとなんとか制限時間内。
途中すごく眠くなったので「起起一発」なるドリンクを購入します(笑)
この時点では雨の下りで集中力が増しすっかり目が覚めてしまいましたが、また何時眠くなるか分からないので。
雨が止まず寒くなってきたのでラーメン屋に入り温まります。
お店を出ると雨は上がっていました。
来た道を戻ります。
今度は反対側から富士見峠を上りますが、ここでもいつの間にか峠に到着してしまいました・・・。
良い方の勘違いだが、変な峠だ・・・。逆よりも全然マシではあるが。

これから下ろうという時にまた雨・・・。とうとう本格的に降ってきてしまいました。
往路ではあまり上りを意識することのない坂でしたが、実際に下ってみると結構スピードが出ます。
こんなに上っていたんだと認識させられました。
本来なら爆走できるでしょうが雨で危険なためセーブしながら走ります。

全く同じ道を帰りますのであとは特別なことは何もありませんでした。
22時ごろ車を停めた道の駅に戻りました。

帰りは雨の中注意しながらの走行でしたので途中眠くなることはありませんでしたが、
車を運転し始めた途端に眠気が襲ってきて途中3回ほど一瞬ですが意識が飛びました(笑)
高速道路の最初のPAで仮眠をとります。起きたら2時間経ってました。
おかげで渋滞に巻き込まれること無く家に帰れました(笑)

今回の試走で往路をクリアできればなんとか完走できる可能性があることが分かりました。
もちろん追い風か無風が条件ですが。雨も勘弁して欲しいです。(結局最高の気象条件ならばということですね)
あとは眠気対策でしょうか。徹夜が出来ないんですよね・・・。
眠気覚ましのドリンクをがぶ飲みするしかないですかね(笑)

それにしても千葉400を完走できなかったのは痛いです。
今後参加できそうなブルベはスタート地点が今までと比べて遠いし、全て山岳コースです。

厳しいですが、がんばってみましょうかね・・・。

本日の走行距離:218.63km
52:豊科かぁ。 by tictac on 2007/04/11 at 12:40:44

試走お疲れさまです。
豊科かぁ。ちょっと大変そうですね。
「起起一発」、新ドリンクですね。(笑)
私も見つけたら試してみます。

私はその日は埼玉です。お互い頑張りましょう。

53: by taka on 2007/04/12 at 00:11:12 (コメント編集)

tictacさんこんばんは。

正直、完走できる自信がありません。
とりあえずやるだけやってみよう、という感じです。

おお、埼玉に参加ですか。
あの暴風雨の中完走したtictacさんなら600kmでも問題ないでしょう。
長丁場になりますので事故等には気をつけて、健闘を祈っています。

54: by しのっち on 2007/04/13 at 14:32:44

桜並木を走るのは気持ち良さそうですね!
毎度takaさんはいい景色のところを走ってますねー。
個人的には最後の写真がカッコよくて好きです。
次回はトラブルに巻き込まれず、完走できるといいですね!!
あ、あと、ゆずジェラートうまそうっす!!(笑)

55: by taka on 2007/04/15 at 00:20:10

しのっちさんこんばんは。

都内ではだいぶ散っていた桜でしたが、ここにはまだ残っていて得した気分でした。
家から自転車だと行動範囲がある程度限定されてしまいますが、
車で輪行なら普段とは違った景色や雰囲気を味わえて楽しいです。

何も無くても完走できるかどうか危ういのに・・・、不安です・・・(笑)

56:はじめまして(^-^) by noahpon on 2007/04/16 at 21:18:05 (コメント編集)

はじめまして、湘南地方をプラプラしているnoahponと申します。
blogパトロールしていたらたどり着きました。

私も今週末の沼津400に参戦します。沼津遊泳場でお会いできましたらよろしくです。
晴れもしくは曇りを願いましょう。
ではでは(^^)/

57: by taka on 2007/04/16 at 23:04:07

noahponさんはじめまして、お越しくださってありがとうございます。

こちらこそ、当日はよろしくお願いします。
それにしても今週は雨が多いみたいですので天気が心配です。
お互いがんばって完走を目指しましょう。

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。