RSS

MAVIC OPEN PRO

MAVIC OPEN PROを購入しました。

DSCN0848.jpg

ハブは105、スポークは2.0/1.8ダブルバデット。
1週間くらいのキャンプツーリングに使用するということで丈夫でしなやかに組んでもらいました。

今の自転車PACERの仕様を決めた時に納得出来ていなかったのがホイールでした。
当時は手組みという選択に考えが及ばなかったので完組みの中で探していました。
条件は軽くて、スポーク32本以上でしたが結局見つからずシマノで一番下のグレードであるWH-R500にしました。

WH-R500のスポーク数はフロント20本、リア24本とキャンプツーリングには非常に不安でした。
リア左右にパニアバックを取り付けますのでリアホイールに大きく重さが加わります。
ルイガノTR-1でツーリングした時はリアスポークが2本折れてしまいました。

実際は私の不安をよそに問題なく走りきってしまったのですが、
今年は安心して走りたかったので交換しました。

DSCN0854.jpg


候補に考えたのは

MAVIC    OPEN PRO 36h
ARAYA    RC-540   36h
VELOCITY AEROHEAD 32h

VELOCITY AEROHEADはこの中では一番軽量です。
32hまでしかありませんがその場合は2.0のプレーンで組めば問題ないでしょう。
第一候補だったんですが信頼して組んでくれるお店を見つけられませんでした。

ARAYA RC-540はOPEN PROよりも軽量で36hもあり条件的にはあっていたんですが、
肉薄で振れが出やすいという情報があったでの諦めました。
きちんと振れ調整ができれば問題は無いのですが、なるべくメンテナンスフリーで長いこと使用できるのが良かったので。

タイヤはMAXXIS DETONATOR

DSCN0845.jpg

6000kmでリアタイヤが平らになっているのに気づき焦ってローテーションしました。
それから1000km走り、ローテーションしたリアはまだ使えそうでしたがついでに交換。

サイズが28Cであればとくになんでも良かったんですが(選べるほど28Cはありませんが)
同じコンチネンタルでは面白くないので違うメーカーにしました。
ブルーカラーがあったのも選んだ理由の一つです。

DSCN0847.jpg

ホイールがブラックからシルバーに、タイヤにブルーが入り
だいぶイメージが変わりました。
コメント
86: by noahpon on 2007/06/25 at 19:25:41 (コメント編集)

あらら、戦力アップですね(^^)
私はARAYA540を使っていますが、やっぱり振れてきております。もう2度程、振れ取りしました。
伊豆ブルベ300の時、初期触れが大きく出てしまい相当焦りました。
そうそう、600の時も振れで相当悩みました。

ところで、この夏も北海道に行かれるんですね。今から北海道ツーリングレポート楽しみにしています。
うらやまし~。

87: by のむ on 2007/06/25 at 21:23:50 (コメント編集)

こんにちは。
綺麗なホイールですね~。
takaさんはいろいろお詳しいんですね。
私も最近ホイールを買いましたが、知識もないしアドバイスをくれるショップもないので完組から選ぶしかありませんでした。
耐久性や修理のしやすさなどを考えると、本当はブルベでも手組のほうがいいんでしょうね。

今年も恒例の北海道ツーリングに行かれるんですね。
そちらの記事も楽しみにしています。

#先日「行かずに死ねるか!」(石田ゆうすけ)を読みました。
#takaさんもこういう方面なのかな?

88: by taka on 2007/06/25 at 21:33:34 (コメント編集)

noahponさんこんばんは。

おっと、赤唐辛子号はRC540でしたか気づきませんでした。
決してRC540を悪く言っているのではないのでご勘弁を(笑)
ホイールの振れ取りってなかなか自分で調整できないので振れが出にくそうなものを選んでみたつもりです。

北海道は飛行機のチケットも取れてまずは一安心です。


のむさん、こんばんは。

結構調べるのが好きなので色んな人のブログやHPを見て情報を集めています。
そんなことをしているうちに自然と知識もついてきたという感じです。
ただ自分が経験して得た情報や知識ではないのであまり他人にアドバイスできるものではないかと思います。

北海道は今年こそ予定したコースをクリアしたいですね。
膝痛にならないで走れればいいなと思っています。

「行かずに死ねるか!」面白そうですねちょっと調べてみます。

94: by しいちょ on 2007/07/08 at 22:01:51

キレイな色のタイヤですね。興味があります。
乗り心地はどんな感じでしょうか。

95: by taka on 2007/07/09 at 00:53:15 (コメント編集)

しいちょさんこんばんは

お体の方は大分良くなったようですが完全復活にはもうちょっとでしょうか?

タイヤですがホイールとセットで替えてしまったのでタイヤ自体の性能があまり良く分かりません(笑)
触った感じではコンチネンタルよりコンパウンドは柔らかいような気がします。
あまりお役に立てなくてすいません(笑)

96: by しいちょ on 2007/07/09 at 21:46:37

そうですね、御説ごもっとも。
ご近所ですし、セットで試乗させちゃってくださいw
私28Cもコブが出来て乗りたくない状態なので、マジで
交換考えてます。 

97: by しのっち on 2007/08/08 at 13:54:21

takaさん、北海道へはいつ頃行かれるんですか?
そろそろですか??
北海道記事楽しみにしてまーす!!

98: by taka on 2007/08/08 at 22:49:59 (コメント編集)

しのっちさん、どうも。

通勤以外全然自転車乗ってないのでブログもちょっと一休みしています。

北海道ですが11日~18日の期間で行ってきます。
そんな私の記事を楽しみにしてくれているなんて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)

99: by しのっち on 2007/08/09 at 12:04:12

いえいえ、ホントに楽しみにしてますよ~。
くれぐれも熊にはご注意を(^^;)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索