RSS

2007北海道キャンプツーリング 5日目

15日 5日目

興部~雄武~美深~天塩川温泉

寝る時は暑く寝苦しかったが、深夜は寒さで何回か目が覚めた。

今日も天気が良いがちょっと風がるある。
準備をしていると先にカラテモンキーが出発。
見ると前後サイドパニアバックにフロントバック、予備のタイヤと重装備でした。
お互いの安全と良い旅になるようにと挨拶を交わし別れました。

7時に出発しました。

海沿いの国道に出ると横風がすごい。
私これから左方向に向かうんですが・・・。

知床からずっとオホーツク海沿いを北上してきましたがここでサイドチェンジをします。
一気には行けないので本日は内陸の音威子府まで。

向かい風のため平地でも10km/hくらいしか速度がでません(笑)

ひぃ~~~・・・。

もう、泣きが入りそうです。

この先は300m、430mの峠があります。

標高は大したことありませんがこの風は勘弁して欲しいです。
あまり風景も見ないで下ハンもってなるべく体を小さくして頭を下げて進みます。

しかしこの辺はアブがものすごく多いです。
向かい風と上り坂でノロノロ走っているのをバカにするようにたかってきます。
走りに全然集中できません。
タオルを手に持ち右に左に振り回し、ブンブン回転させてしのぎました(笑)
何台かすれ違った車がいましたがきっと不思議に思ったことでしょう。

そしてもう一つピンチなことが起きていました。
水が残り少なくなってきました。
1.5Lのペットボトルを持っていますがすでに後何口分あるか計算しなくてはいけない状態です。
がぶ飲みせず1口1口飲むようにしてなんとかしのぎました。

何とか美深に到着。
今回お目当ての一つである井上食堂を目指します。
どこにあるかは食堂の前に止まっているたくさんのバイクですぐに分かりました(笑)

ここの店は外見はもうボロボロでつぶれているのかと思うほど・・・。
ラーメンは麺の会社、ゆで方、スープ、トッピングなど細かく選べて組み合わせは無限大と言われてます。
いくつかお勧めがありましたが暑かったのでつけ麺にしました。

そしてもう一つ有名なのがソフトクリーム。
つけ麺を待っている時もその列は途切れることがありませんでした。
そのメニューがすごい。

サイズSSから6Lまであります。
直前まで6Lを注文するつもりでしたが女性の方が注文した時それを見た周りの人達から

おおお~!!!

という声とどよめきが起りました。
びびった私は4Lに変更しました(笑)

外にでると雨が降っています。
今回はじめての雨。お店の屋根の下で雨を避けながらソフトを食べました。
食べ終わった時には霧雨に変っていましたが雲はどんよりしていたので
今日のキャンプは諦め宿に予約を入れました。

4Lのソフトクリームを食べたばかりですが道の駅びふかで羊乳アイスをいただきます。

国道沿いに電車が走っていて天塩川温泉駅を目指して進みますが全然駅が分かりません。
途中ここだと思って曲がったら一つ前の駅でした。

天塩川温泉に到着。

久しぶりの美味しい食事にありつけ、ふかふかのベットは快適でした(笑)

本日の走行距離 116.10km
最高速度 41.7km/h
平均速度 14.7km/h
120:いろは。 by tictac on 2007/09/03 at 09:05:20

向かい風、辛そうですね。旗の写真で想像できます。
ソフトのメニュー?のイロハにこだわりを感じました。(笑)

121: by のむ on 2007/09/03 at 22:19:02 (コメント編集)

こんにちは。
旅館の食事はすごいご馳走ですね~!
ブルベでもPCにこのくらいのご馳走があれば、がんばって走るのですが。
(っていうかこんなの食べてたらタイムアウトですね)
ソフトクリームもカップのバラエティ&サイズともにすごいですね。
4Lを見た後は羊乳アイスがめちゃくちゃ小さく見えます(笑)。

前回の旗の質問のお答えもありがとうございました。
リサイクルの仕組みがよくわかりました(笑)。

124: by taka on 2007/09/04 at 23:12:03 (コメント編集)

tictacさん、こんばんは。

メインであるラーメンはおかみさん(たぶん・・)やパートの人が作っていて
おやじはソフトクリーム盛りにかかりつけでした(笑)
確かに今どきイ~レまであるものはそうそうないですからね(笑)

のむさん、こんばんは。

ブルベでこの料理がでて温泉でもあったらもう泊まり決定間違いなしですね(笑)
あらためて4Lソフトの写真を見るとあまり大きさが分からないですね・・・失敗しました。
いままでに持ったことのないソフトクリームとは思えない重さでした(笑)
ちなみに4Lのコーンはソフトを乗せる所が広くなっていて8角形です。

▼このエントリーにコメントを残す

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。