RSS


コメント
126:絶景ですね。 by tictac on 2007/09/07 at 10:33:39

今度は日本最北端を獲りたい。と思った。

いやー、それにしても宗谷丘陵は良い景色ですね。

127: by しのっち on 2007/09/07 at 13:37:25

宗谷岬、やっぱりいいですね!!
写真を撮るローカルルールみたいなのも好きです(笑)
私もいつか絶対行くぞ!!

そうか・・・風の谷は案外近くにあったんですね(笑)

128: by しいちょ on 2007/09/08 at 22:36:44

エントリーお疲れ様でした。これを見て、自転車で北海道の空と大地を是非味わいたいと思いました。北海道は自転車海苔にとってパラダイスですね。

途中膝痛の話があったので心配したものの、最北端完全制覇ですね。

129: by taka on 2007/09/09 at 12:26:07 (コメント編集)

tictacさん、こんにちは。

宗谷岬はそこに碑があるだけなんですが
やはり「日本最北端」という言葉に惹かれる場所ですね。
あとその周辺は「最北端の○○」というのがいっぱいあります(笑)


しのっちさん、こんにちは。

風車の大群を見た後はずっと「風の谷の~♪」って口ずさんでました(笑)


しいちょさん、こんにちは。

やはり景色が良く、道が広いのですごく走りやすいですね。
車もほとんどが無理な追い越しをせず対向車がいなくなってから
車体を半分以上反対車線にはみ出させて大きくよけて追い越してくれます。
スモークの一見危なそうな車もそうしてくれました(笑)
あまりよけない車を見ると大体「わ」ナンバーでした。

▼このエントリーにコメントを残す

   

2007北海道キャンプツーリング 7日目

17日 7日目

稚咲内~ノシャップ岬~稚内~宗谷岬~稚内

waksakinaiwakkanai1.jpg

丸一日北海道にいられるのも今日が最後になってしまいました。

6時30分起床、7時に他の泊り客と一緒に朝食を頂く。
今日も風が強く雲が勢い良く流れていく。

他の人達と一緒に8時頃出発しました。
一人旅の女の子はそのまま連泊だそうで、ご主人と奥さんと一緒に見送られました。

昨日の道を戻り再びオロロンラインを北上します。
残念ながら利尻富士は今日も頭を隠しています。

DSCN1181.jpg

利尻島、礼文島へ行くフェリーが見えます。昨日一緒だった人達はこれに乗ったのだろうか?

向かい風を走りノシャップ岬へ到着。

DSCN1186.jpg

お土産屋の2Fの食堂でウニイクラ丼をいただきます。

DSCN1188.jpg

デザートはオホーツクの塩アイス。アイスの甘さと塩のしょっぱいのとが混じって美味しいです。

DSCN1190.jpg

稚内市内に入りまずはフェリー乗り場の北防波堤ドームへ。

DSCN1191.jpg

すごく重厚な造りです。

その後は日本最北端の駅へ。

DSCN1199.jpg

今回の旅で初めて観光らしいことをしました(笑)

市内を抜け海沿いを日本最北端の地、宗谷岬を目指します。
ここに来てようやく晴れてきましたが風が冷たく防寒にカッパを着込みます。

宗谷岬ウィンドファームが遠くからもはっきりと見えてきました。

DSCN1200.jpg

ここには57基の風車が一面に広がっています。
風の谷だ!っと思いました(笑)

左に曲がりその風車がある宗谷丘陵へ向かいます。
ちょっと陽が傾いた時間がよかったのか青い海と丘陵の緑のコントラストがすごくきれいでした。

DSCN1210.jpg

停まっていたライダーさんにあいさつ。
「良い景色ですね」
「最高ですね」

DSCN1218.jpg

そして丘を下り最北端宗谷岬へ到着。

DSCN1221.jpg

バイクで来た時とはまた違った達成感があり感無量です。
最北端の碑の前で写真の順番待ち。
前の人が後ろの人に写真をお願いするようになんとなくなっています(笑)
私も前に人に写真をお願いされ、後ろの人に写真をお願いする。

DSCN1224.jpg

気温がとんでもない数字になってます(笑)(29度の間違いです)

この後は稚内市内の森林公園キャンプ場へ。
この先の猿払のキャンプ場も良さそうだったんですが向かい風なのであっさり諦めました。

しかしこのキャンプ場までの道が最悪でした。
丘の上の一番奥にあるのですがコンクリートの激坂でした(笑)
この坂間違いなく今回の旅で一番の急斜面でした。

7時30分にキャンプ場に到着、最後の最後で疲れました。



本日の走行距離 141.75km
最高速度 42.4km/h
平均速度 17.7km/h
コメント
126:絶景ですね。 by tictac on 2007/09/07 at 10:33:39

今度は日本最北端を獲りたい。と思った。

いやー、それにしても宗谷丘陵は良い景色ですね。

127: by しのっち on 2007/09/07 at 13:37:25

宗谷岬、やっぱりいいですね!!
写真を撮るローカルルールみたいなのも好きです(笑)
私もいつか絶対行くぞ!!

そうか・・・風の谷は案外近くにあったんですね(笑)

128: by しいちょ on 2007/09/08 at 22:36:44

エントリーお疲れ様でした。これを見て、自転車で北海道の空と大地を是非味わいたいと思いました。北海道は自転車海苔にとってパラダイスですね。

途中膝痛の話があったので心配したものの、最北端完全制覇ですね。

129: by taka on 2007/09/09 at 12:26:07 (コメント編集)

tictacさん、こんにちは。

宗谷岬はそこに碑があるだけなんですが
やはり「日本最北端」という言葉に惹かれる場所ですね。
あとその周辺は「最北端の○○」というのがいっぱいあります(笑)


しのっちさん、こんにちは。

風車の大群を見た後はずっと「風の谷の~♪」って口ずさんでました(笑)


しいちょさん、こんにちは。

やはり景色が良く、道が広いのですごく走りやすいですね。
車もほとんどが無理な追い越しをせず対向車がいなくなってから
車体を半分以上反対車線にはみ出させて大きくよけて追い越してくれます。
スモークの一見危なそうな車もそうしてくれました(笑)
あまりよけない車を見ると大体「わ」ナンバーでした。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

