RSS

2007北海道キャンプツーリング 8日目

18日 8日目

稚内市内~稚内空港

wakknaikuukou1.jpg

本日は北海道最終日、今日も天気は良い。

DSCN1226.jpg

9時にキャンプ場を出発して公園を一回り。

DSCN1228.jpg

南極物語のタロとジロの家がありました。

DSCN1239.jpg

稚内港にはイカ釣り漁船がたくさん停泊していました。
市場でまずは朝食、そのあとお土産を買って、

DSCN1243.jpg

早めに空港へ。

DSCN1250.jpg

北海道へ来る時はきちんと自転車を輪行できなかったので今回は入念にセットします。
タイヤはバンドでフレームに固定しますがビニールテープでもグルグル巻きにします。
タイヤ以外にもハンドルやクランクもビニールテープで固定します。
おかげで持ち上げても「カチャッ」ともいいません(笑)
X線検査機もフレームを斜めにしてなんとかクリアーしました。

空港でもお土産を買って出発ロビーで飛行機を待ちます。
北海道の景色を名残惜しく見ていると

「チャリダーさん?」

と声をかけられました。
振り返るととほ宿で一緒だった一人旅の女の子でした。
搭乗時間まで雑談しながら時間をつぶしました。

ほぼ満席の飛行機で私の隣は空いていてラッキー。
時間通りに離陸して北海道を去ります。

さよなら北海道、また来年くるからね。

DSCN1259.jpg

稚内空港からだと北海道上空を比較的低空で飛行するので地上が見えて、
ここを走ってきたんだな~と一人感慨にふけります。

DSCN1264.jpg


羽田~自宅

定刻より少し送れて羽田に到着。
蒸し暑さに出迎えられて東京に戻ってきたのを実感します。

DSCN1267.jpg

去年もそうでしたが今日は多摩川花火大会があります。
多摩川CRは人が溢れ走行不能です。かといって渋滞の環八は出来れば走りたくない。
ちょうど自宅近くの駅までリムジンバスがあるのでそれに乗ることとしました。
1番の心配は自転車。
「横にしてもいいですが、上に物を載せないで下さい」とお願いしてバスの中に。
自転車を積む様子を窓から見ていると、ゴンッゴンッ!ひぃ~!!!

1時間30分で到着しました。
最後にちょっとズルしちゃいました(笑)


本日の走行距離 25.37km
最高速度 34.0km/h
平均速度 14.9km/h


総括

zentai1.jpg

まずなによりも膝痛が無く(少し出たが)思いっきり走れたのが嬉しかった。
去年、一昨年と本当に辛く全然楽しめなかったのでとにかく良かった。

天候も1日だけ雨に降られたが降っている間は食事中で
自転車に乗っている時は霧雨でそれもすぐに止んでしまった。

今年は大満足の北海道となりました。

総走行距離 916.4km
コメント
130: by しのっち on 2007/09/09 at 22:52:14

いろんな要素が満載な旅でしたね。
うらやましいなぁ。
飛行機からの写真もいい感じですね。
その感慨にふけられるもの実際に走ってきたからこそですもんね・・・

最後の北海道地図を見ると、この前自分が走った距離がいかに短いものだったかがわかります。
916.4km・・・
やっぱり北海道はデッカイですね!!
お疲れ様でした!
読んでて楽しかったです!!

あ、熊と遭遇しなくて良かったですね(^^;)

131: by taka on 2007/09/10 at 23:53:11 (コメント編集)

しのっちさん、どうも。

しのっちさんの旅も濃い内容だと思います。
私はあれほどネタいっぱいの旅はないですから(笑)

今年はブルベの試走、本番と決められたコース、時間に縛られていたので
久しぶりに自由気ままに走れてよかったです。

ひそかに「サイクリング旅行者、熊と遭遇で撃退」って記事で新聞一面を狙ってます(笑)

132:行きてぇー。 by tictac on 2007/09/11 at 06:25:08

お疲れさまでした。
地図でルートを見ると益々走りたくなります。
気ままでとても気持ち良さそうな旅でしたね。

飛行機輪行はちょっと恐いですけど範囲が広がって良いですよね。
北海道かぁー。考えよう。。。

133: by taka on 2007/09/12 at 22:20:45 (コメント編集)

tictacさん、こんばんは。

ぜひ来年は行ってみてください。
時間があればぜったいフェリーがお勧めですよ。
tictacさんなら移動に多少時間をとられても私以上に距離稼げますから大丈夫です。
十分北海道を堪能できます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索