RSS


コメント
213:全く走れていない。 by tictac on 2008/01/05 at 21:36:09 (コメント編集)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近腑抜けているのでぶっつけ本番になりそうです。

214:思わず計算しちゃいます by おいちゃん(管理人) on 2008/01/05 at 22:21:16 (コメント編集)

寒い中走ってますね。
>平均時速1km/hアップすれば
この計算、気持ちわかります。
だって39時間って持ち時間の97.5%、だから39時間40分なんていうと99%使い切り。1%の計算外があったらアウト、なんて思います。
今月のブルベって東川口ですか?

215: by taka on 2008/01/05 at 23:41:50 (コメント編集)

tictacさん、今年もよろしくお願いします。

tictacさんに200kmごときで練習(?)は不要だと思うんですが・・・?
きっと本番のレポートも食べ物レポートになってしまうことでしょう(笑)


おいちゃんさん、こんばんは。

群馬の方は寒かったです・・・(笑)
夜間の都内の方が明らかに暖かいのが分かりました。

時間ギリギリを走行している身としてはちょっとしたアクシデントが命取り(大げさ?)ですよね。
最初のブルベは埼玉にしました。

216: by noahpon on 2008/01/06 at 11:08:17 (コメント編集)

新年早々、だいぶ距離を伸ばしましたね!今年もおたがい頑張りましょう。ちなみに200キロではお会いできそうもありません、あっちなので(^^;

217: by しのっち on 2008/01/06 at 13:41:12

takaさん!行かれたのですか、山口屋さんに!!
お店の全景が入ってるということは、わざわざ道を渡って撮影されたんですねぇ(笑)
からあげ、おいしいですよね。
やきそばもからあげもおいしいですが、あのお店の一番の魅力はマスター(おじさん)とおかみさんの温かさです。

初めての川沿いの道を走っていると、途方にくれる気持ちがよくわかります・・・(汗)
しかもあのアスキーアート?がうまく出来すぎていて余計に途方にくれた気持ちが伝わってきましたです・・・
(^^;)
お疲れ様でしたー。

218: by taka on 2008/01/06 at 14:39:01 (コメント編集)

noahponさん、こんにちは。

1週間早く出陣ですね、サクッと完走して後に控える私に勢いをつけて下さい。
実は今年は神奈川に参加しないかもしれません・・・、まだ分かりませんが・・・。


しのっちさん、どうも。

行ってきました!反対側の歩道から写真撮りました!(笑)
しのっちさんのブログを見てから気になっていたんですよね。
いや、本当に美味しかったです!

川沿いのサイクリングロードは初めは必ず迷います。
川に沿って走っているはずなのにいつの間にか外れて走っていたり行き止まりだったり・・・不思議です(笑)

219: by のむ on 2008/01/06 at 17:42:07 (コメント編集)

こんにちは。
相変わらずロングライドされてますね~。
何度感心しても、感心し慣れることがないです(笑)。

渡良瀬遊水地はすぐ近くまでは行ったことがあるんですが、遊水地自体はまだ
見たことがないです。
広々として開放感がありそうですね。いつか行ってみたいな。

埼玉200、私も申し込みました(7:00スタートです)。
平坦コースということで油断していましたが、向かい風がありましたね・・・。
大きなtakaさんの後ろに隠れればいい風よけになるのですが(笑)。

220: by taka on 2008/01/06 at 17:53:18 (コメント編集)

のむさん、どうも。

本当はもっと遊水地をのんびり周りたかったんですが時間が足りませんでした。

私は6:30スタートにしました。
どれだけのむさんに追いつかれずに行けるか試してみます。
私を風除けにしても逆に遅くなるだけですから(笑)

221: by おいちゃん(管理人) on 2008/01/09 at 20:56:48 (コメント編集)

>私は6:30スタートにしました。
7時スタートですが追いつくとは思えない私はどこかですれ違うのを楽しみにしてます(笑)。

222: by taka on 2008/01/09 at 22:38:00 (コメント編集)

おいちゃんさん

何か参加表明している人はみんな7時のような・・・。
今回のサイクリングでは午後少し前から風が強くなり始めたので
なるべく風がないうちに先に進もうと思って私は6時30分にしました(笑)
当日は天気が良いといいのですが・・・。

225:おはようございます by noahpon on 2008/01/11 at 10:08:52 (コメント編集)

おはようございます。そうそう、ひとつ質問し忘れました。SP731は配備しましたか?

226: by taka on 2008/01/11 at 21:56:36 (コメント編集)

noahponさん

SP731未配備です・・・。
実は日本では発売していない物を購入してしまいました(現在輸送中です)
nohponさんにはブログで詳細なインプレまでしてもらっったのに申し訳ありません。
商品届いたら報告します。

227: by エディ on 2008/01/19 at 19:23:21

はじめまして。
綺麗な自転車ですね!
自転車のことから走りのことまで、内容ギッシリで読みやすかったです。
渡良瀬遊水地は、前は何度か通いました。
周回できるので、セッティング出しに便利なんですよね。
東屋があるので、夕立でも避難できるし!

タイヤサイズのことなんですが、
23Cは直径が小さくなるので、細さの利点を生かすよう考えたほうが効率的だと思いました。

228: by taka on 2008/01/21 at 22:47:36 (コメント編集)

エディさんはじめまして、お返事遅れてしまいすいません。
お越しいただいてありがとうございます。

私も本当は遊水地内をゆっくり走ってみたかったんですが、
毎度のことながらどうせ行くならあそこもここもとなってしまい
見て周るというよりもただ単に通過しているだけになっちゃってます(笑)
また今度じっくり行ってみたいと思います。

タイヤですが、細さの利点を生かすとは何かセッティングを変えた方が
ということですか?ちょっと調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

渡良瀬遊水地サイクリング

渡良瀬遊水地に行ってきました。

DSCN1554.jpg

先日の多摩川サイクリングで体力が落ちていることにかなり焦りました。
このままでは今度のブルベ200kmの完走も危うい状況です。
ということで、いまだに惰眠をむさぼる体を叩き起こしてきました。

渡良瀬遊水地はいずれ行ってみたいと思っていた場所の1つでした。
どうせ行くならしのっちさんのブログで紹介されていたやきそば屋も寄ろうとコースを考え、
4つのCRを走り繋ぐコースとなりました。

外環道~荒川CR~吹上から適当に一般道~利根川CR~R407~R50~渡良瀬川CR~
渡良瀬遊水地~渡良瀬川CR~利根川CR~江戸川CR~一般道~外環道

6:30に外を見るとまだ暗い、7:00になり出発します。
外環道を通り幸魂大橋から荒川CRに入とうとしますが降りられません。

DSCN1536.jpg

上流に迂回してCR入へり、久しぶりの荒川です。
多摩川よりも富士山が大きく見えます。

DSCN1537.jpg

晴天、無風で気持ちよく走ります。
途中工事で一般道に出ますが迂回路がいまいち良く分からずちょっとロス。
CRに戻り本田エアポートで休憩。

DSCN1539.jpg

先に進みます。
この先気なっていたのが吉見運動公園。
休憩場みたいな場所の写真を良くブログで見ますが、そこに寄ってみたい。
現在位置がいまいち分からないまま進んでいるとアンダーパスの左に突然現れました。
公園の管理棟で休憩にはもってこいでした。
トイレから戻って来ると外から入ってきた自転車乗りの人に突然

「あっ、やっぱり大きいね~」
「はい?」
「あの自転車の方でしょ?いや、大きいフレームだなと思って」
「ああ、なるほど」
「ちょっと見せてもらって良いですか」

と、ここからいろいろ自転車談義で1時間くらい話し込んでしまいました。
その方はもう20年くらい自転車に乗っているそうです。
(と言ってもそれ程年配には見えませんでしたが)

「自転車はやっぱりクロモリだよ。最近の軽量車は怖くて乗れないよ」

て言ってました(笑)
過去アルミ、カーボンと乗ってきたらしいのですがやっぱりクロモリということで、
今は以前乗っていたKOGAーMIYATAを復活させて乗っていました。

DSCN1540.jpg

私の自転車を見て

「これクロモリにしては固いでしょ?」
「えっ!?」(クロモリは柔らかいと思い込んでいた私にはビックリでした)
「どうしてそう思うんですか?」
「だって、シートステー太いじゃない。アメリカはPL法がうるさいから結構丈夫に作るんだよね」
なるほど・・・、私は他の自転車に乗ったことがありませんのでペイサーの乗り心地が
良いのか悪いのか比べることは出来ませんが気になります。

業界にも詳しくいろいろ教えてもらいました(笑)

その人と別れて先を進みます。
CRに出るといつの間にか強烈な向かい風。
去年もそうだったが今度の埼玉200も強烈な風が待ち受けているに違いない。
良い予行練習だと割り切りがんばって漕ぎます。

やきそば屋には早く着きすぎちゃうかなと思っていましたが余裕がなくなりました。
吹上駅から一般道に出て利根川を目指します。
武蔵大橋に出る予定が途中少し迷ってしまい、橋と橋のちょうど間に出てしまいました。

DSCN1541.jpg

対岸に渡り利根川CRを行きますが、更に強烈な風。

DSCN1542.jpg

吹きさらしの土手上に我慢できずに一般道に下りてしまいました。
適当に走ってR407へ。
それにしてもお腹が減った。
この通りは食べ物屋が多くとんかつ屋の「ご飯、キャぺツ、豚汁おかわり自由」の
看板の強烈な吸引力に引き込まれそうになるのをぐっと我慢します。

ヘロヘロになりながらやきそば店「山口屋」へ到着。

DSCN1546.jpg

肉やきそば大盛りと唐揚げを注文しました。
やきそばも美味しかったですが唐揚げが絶品でした。

DSCN1545.jpg

お腹いっぱいになり外で帰り支度をしていると、お店のおじさんが出てきて

「お兄ちゃん、これ飲んで帰り気をつけてな」

DSCN1547.jpg

と、新グロモントを頂きました(笑)
おじさんありがとう。

R407を右折してR50へ。
今まで苦しめてきた向かい風は追い風ブースターになり35km/h超で楽々走行です。

DSCN1551.jpg

渡良瀬大橋からCRに入り渡良瀬遊水地を目指します。

DSCN1550.jpg

本来の目的地である渡良瀬遊水地に到着したのは16:00を過ぎていました・・・。
写真も冒頭の1枚だけ撮って先を急ぎます。

遊水地を横断している道にはゲートがあり「利用時間16時まで」となっています。
まだ開いていましたが反対側で閉められていてはしゃれになりません。
躊躇しているとちょうどFELTに乗った人が来たので訪ねてみると

「ずっと開いているよ」とのこと

渡良瀬川CRを下り利根川CRとぶつかり関宿を目指します。
途中右岸から左岸へ渡らなければならなかったのですが
勢い良く直進してしまい途方にくれました・・・。

                 |    |
                 | 渡 |
                 | 良 |
                 | 瀬 |
                 | 川 |
                 |    |
                 |    |
  途方にくれた場所   |    |  関宿 →
                ● |    |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   利根川

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

周りを見渡すが橋は無し・・・・、仕方なく対岸に渡れるところまで戻ります。

DSCN1558.jpg

向かい風が強い・・・。

日が落ちて真っ暗のCRを進みます。
時々現れる犬を散歩している人にドキっとしながら関宿を目指します。
ライトアップされた関宿城が見えました。
コンビニで休憩した後お城に寄ろうと思っていましたが、
道を間違えてちょっと先で江戸川CRに入る羽目になりお城は諦めます。

いつの間にか風も止んでいました。
江戸川CRも真っ暗闇。
所々車止めが設置されているのでライトを上向きにして激突しないように走ります。

DSCN1559.jpg

野田橋からは埼玉200のブルベコースで戻ります。
1年ぶりですが3回も通っていますので覚えています。
東埼玉テクノポリスにあるローソンはイートインです。
ブルベ流コンビニ休憩術で休みます。

DSCN1560.jpg

越谷~川口~浦和に出てR17の歩道を進みます。
カーディーラーが多くショールームを見ながら走っていたら植木に突っ込んでしまいました。
自転車に跨った状態で植木側に倒れこみジタバタしてみます(笑)
人に見られなくて良かったよ・・・。

ようやく幸魂大橋まで戻ってきました。

DSCN1561.jpg

外環~一般道を繋ぎ22:30帰宅しました。

つ、疲れた。

平地のみですがとりあえず200kmオーバー走れたし、
200km時点のタイムは規定時間内(ギリですが・・・)でしたのでほっとしました。


               △▼△

23C のタイヤですが思っていたより柔らかく乗り心地は良いです。
導入動機のスピードアップはやはり体感できませんでした。
けど平均時速1km/hアップすれば600kmを40時間なら40km、0.5km/hで20km。
ギリギリを走る私としてはそれだけでも随分助かるはずです。

通勤用に28C に戻そうとしたらサイドが切れていました・・・。

DSCN1568.jpg

ということで マビック OPEN PRO に ビットリア RUBINO PROⅡ が常用となりました。


本日の走行距離:237.65km
コメント
213:全く走れていない。 by tictac on 2008/01/05 at 21:36:09 (コメント編集)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近腑抜けているのでぶっつけ本番になりそうです。

214:思わず計算しちゃいます by おいちゃん(管理人) on 2008/01/05 at 22:21:16 (コメント編集)

寒い中走ってますね。
>平均時速1km/hアップすれば
この計算、気持ちわかります。
だって39時間って持ち時間の97.5%、だから39時間40分なんていうと99%使い切り。1%の計算外があったらアウト、なんて思います。
今月のブルベって東川口ですか?

215: by taka on 2008/01/05 at 23:41:50 (コメント編集)

tictacさん、今年もよろしくお願いします。

tictacさんに200kmごときで練習(?)は不要だと思うんですが・・・?
きっと本番のレポートも食べ物レポートになってしまうことでしょう(笑)


おいちゃんさん、こんばんは。

群馬の方は寒かったです・・・(笑)
夜間の都内の方が明らかに暖かいのが分かりました。

時間ギリギリを走行している身としてはちょっとしたアクシデントが命取り(大げさ?)ですよね。
最初のブルベは埼玉にしました。

216: by noahpon on 2008/01/06 at 11:08:17 (コメント編集)

新年早々、だいぶ距離を伸ばしましたね!今年もおたがい頑張りましょう。ちなみに200キロではお会いできそうもありません、あっちなので(^^;

217: by しのっち on 2008/01/06 at 13:41:12

takaさん!行かれたのですか、山口屋さんに!!
お店の全景が入ってるということは、わざわざ道を渡って撮影されたんですねぇ(笑)
からあげ、おいしいですよね。
やきそばもからあげもおいしいですが、あのお店の一番の魅力はマスター(おじさん)とおかみさんの温かさです。

初めての川沿いの道を走っていると、途方にくれる気持ちがよくわかります・・・(汗)
しかもあのアスキーアート?がうまく出来すぎていて余計に途方にくれた気持ちが伝わってきましたです・・・
(^^;)
お疲れ様でしたー。

218: by taka on 2008/01/06 at 14:39:01 (コメント編集)

noahponさん、こんにちは。

1週間早く出陣ですね、サクッと完走して後に控える私に勢いをつけて下さい。
実は今年は神奈川に参加しないかもしれません・・・、まだ分かりませんが・・・。


しのっちさん、どうも。

行ってきました!反対側の歩道から写真撮りました!(笑)
しのっちさんのブログを見てから気になっていたんですよね。
いや、本当に美味しかったです!

川沿いのサイクリングロードは初めは必ず迷います。
川に沿って走っているはずなのにいつの間にか外れて走っていたり行き止まりだったり・・・不思議です(笑)

219: by のむ on 2008/01/06 at 17:42:07 (コメント編集)

こんにちは。
相変わらずロングライドされてますね~。
何度感心しても、感心し慣れることがないです(笑)。

渡良瀬遊水地はすぐ近くまでは行ったことがあるんですが、遊水地自体はまだ
見たことがないです。
広々として開放感がありそうですね。いつか行ってみたいな。

埼玉200、私も申し込みました(7:00スタートです)。
平坦コースということで油断していましたが、向かい風がありましたね・・・。
大きなtakaさんの後ろに隠れればいい風よけになるのですが(笑)。

220: by taka on 2008/01/06 at 17:53:18 (コメント編集)

のむさん、どうも。

本当はもっと遊水地をのんびり周りたかったんですが時間が足りませんでした。

私は6:30スタートにしました。
どれだけのむさんに追いつかれずに行けるか試してみます。
私を風除けにしても逆に遅くなるだけですから(笑)

221: by おいちゃん(管理人) on 2008/01/09 at 20:56:48 (コメント編集)

>私は6:30スタートにしました。
7時スタートですが追いつくとは思えない私はどこかですれ違うのを楽しみにしてます(笑)。

222: by taka on 2008/01/09 at 22:38:00 (コメント編集)

おいちゃんさん

何か参加表明している人はみんな7時のような・・・。
今回のサイクリングでは午後少し前から風が強くなり始めたので
なるべく風がないうちに先に進もうと思って私は6時30分にしました(笑)
当日は天気が良いといいのですが・・・。

225:おはようございます by noahpon on 2008/01/11 at 10:08:52 (コメント編集)

おはようございます。そうそう、ひとつ質問し忘れました。SP731は配備しましたか?

226: by taka on 2008/01/11 at 21:56:36 (コメント編集)

noahponさん

SP731未配備です・・・。
実は日本では発売していない物を購入してしまいました(現在輸送中です)
nohponさんにはブログで詳細なインプレまでしてもらっったのに申し訳ありません。
商品届いたら報告します。

227: by エディ on 2008/01/19 at 19:23:21

はじめまして。
綺麗な自転車ですね!
自転車のことから走りのことまで、内容ギッシリで読みやすかったです。
渡良瀬遊水地は、前は何度か通いました。
周回できるので、セッティング出しに便利なんですよね。
東屋があるので、夕立でも避難できるし!

タイヤサイズのことなんですが、
23Cは直径が小さくなるので、細さの利点を生かすよう考えたほうが効率的だと思いました。

228: by taka on 2008/01/21 at 22:47:36 (コメント編集)

エディさんはじめまして、お返事遅れてしまいすいません。
お越しいただいてありがとうございます。

私も本当は遊水地内をゆっくり走ってみたかったんですが、
毎度のことながらどうせ行くならあそこもここもとなってしまい
見て周るというよりもただ単に通過しているだけになっちゃってます(笑)
また今度じっくり行ってみたいと思います。

タイヤですが、細さの利点を生かすとは何かセッティングを変えた方が
ということですか?ちょっと調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

