RSS

アタック銚子試走

埼玉ブルベ400km、アタック銚子の試走をしていきました。

DSCN1635.jpg

まずは車で霞ヶ浦大橋すぐの「道の駅たまつくり」へ。

DSCN1628.jpg

車の中で聞いていたラジオでは今日の天気は暖かく穏やかな気候ということです。
予定通りに家を出ましたが予想外に時間がかかってしまいました。

道の駅を10時出発。
1kmほど走るとコマ地図No,45の高須の交差点に出ます。
霞ヶ浦から北浦へ、鹿行大橋を渡ります。

DSCN1629.jpg

コマ地図通りに17kmほど進むとPC2のホットスパーが見えてきま・・・せん!

DSCN1631.jpg

ピンクが眩しいCoCoストアーになっていました(笑)

DSCN1630.jpg

実は前夜キューシートが訂正されていたので慌てて距離だけ書き直しましたが、
それ以外の交差点名とかはそれ程問題じゃないだろうと思って直していませんでした。
(これが後のミスコースに繋がりますが・・・)

いきなり面食らいながらも先を進みます。

DSCN1633.jpg

県道242号線は時々大型車が通りますが交通量が少なかったので走りやすかったです。
(通過時間が本番とは違いますが)
R124へ移ると2車線になり車の交通量も多くなりスピードも出ていてちょっと怖いです。
場所によっては路肩がすごく狭かったりと神経を使います。

銚子大橋は大橋という名とは程遠かった・・・。

DSCN1634.jpg

私の中では○○大橋というと町のシンボル的な存在で立派な橋を思い浮かべていましたが、
車幅は狭く路肩無し、歩道無し、トラス構造の鉄骨は電車の鉄橋みたいでした。
さらに橋の繋ぎ目は隙間が広く開いておりちょっと怖かったです。

橋を渡ったら700m先の銚子埠頭方面へ左折ですが、なかなか標識が出てこない。
標識が出ているならと距離を測っていなかったでそのまま直進してミスコース。
橋まで戻って今度は距離を測って進みます。
そこに出てきた表示は「銚子埠頭」ではなく「銚子漁港」。
左カーブしている途中にある交差点ですが、コマ地図を見るとコマ地図も微妙に左カーブしている。
ここに間違いないと左折してみたら当たりでした(笑)(キューシートは訂正されていました)

DSCN1638.jpg

1kmほど進むとお土産屋さんと食堂が現れました。
ちょうど良い時間なのでお昼にします。
一回りしてここ「海ぼうず」で刺身定食を頂きます。

DSCN1645.jpg

さすがスーパーで売っている刺身とは全然違います(笑)

DSCN1641.jpg

満足して先に進みます。

DSCN1651.jpg

PC3のファミリーマートを確認して犬吠埼灯台へ。

DSCN1654.jpg

写真を撮って先に進みます。

DSCN1660.jpg

それらしい右折ポイントに出ますがコマ地図に記載されているのとちょっと違う。
千葉、R126方面へ右折ですが標識は千葉、R126は左折となっています。
その場で悩むこと5分、木で隠れて見えない左先を5m先に進んだら本来のポイントがありました(笑)
やっぱり距離をきちんと見ておくことは大事ですね・・・。

この先でやっと上り坂らしい坂がようやく現れました。
距離はすごく短いですがけっこうな勾配でした。

DSCN1661.jpg

海沿いのアップダウンする道を走りぬけ九十九里自転車道方面へ。
実際のルートは一般道ですが海岸沿いの道が気持ち良さそうだしせっかくなのでちょっと走ってみました。

DSCN1657.jpg

ルートに戻ってPC4へ。
日が落ちてきたため自転車を降りると肌寒いです。
結局最後までウェアーをさらに着込むことはなかったですが、仮眠を取るなら必要かと思いました。

先に進みます。
途中コマ地図上の「富津方面」に惑わされながらR295を走ります。
(実際は「富里方面」、キューシートは訂正されています)
成田空港が近くなるにつれ離陸する飛行機が大きく見えてきます。
滑走路端へ来ると離陸直後の低空の飛行機が轟音とともに目の前に現れ、ド迫力です。
通称「はにわ道」へ入り今度は滑走路の横から離陸機を見ることができこれまたド迫力(笑)
逆端までくると着陸機が・・・、脇見運転ばかりしていました(笑)

R51近辺は大渋滞。
長野600の沼津近辺の大渋滞を思い出します。(本番は通過時間帯が違うので大丈夫でしょう)
真っ暗なR408を走り牛久付近で試走終了とします。

県道272、48と通り土浦へ。
アタック霞ヶ浦の時と同じように下水道事務所脇から霞ヶ浦沿いを走り戻ります。
夜の霞ヶ浦は漆黒の闇でした。

DSCN1662.jpg

左右からグヮッグヮッ、キーキー、ガーガーと聞こえる鳥の鳴き声がまるでアマゾンです(笑)
水路の扉が水で叩かれてドーン、ドーンと低い音をだしていてビビリます・・・。

DSCN1659.jpg

誰もいないアタック霞ヶ浦PC2を越えて霞ヶ浦大橋へ。

DSCN1664.jpg

橋を渡って「道の駅たまつくり」へ戻りました。

多少のアップダウンはありますが基本フラット。
今回の試走区間の路肩は狭い場所が多く、そういう意味ではちょっと走りにくいと感じました。

15日も穏やかな天候で良い風が吹きますように。


PS:そういえば長野600で負傷(?)した左手小指の痺れが最近ようやくなくなってきました。



本日の走行距離:217.49km
コメント
276: by はいたか on 2008/03/09 at 23:57:32

takaさん、こんばんは

今度は400kmアタックなんですか?
もの凄い距離ですね。
いったい時間にしてどのくらい走るんでしょうか?
本番は道中お気をつけ下さい。

刺身定食、うまそうですね。

277: by おいちゃん on 2008/03/10 at 01:19:14 (コメント編集)

もう400Kmのブルベですね。takaさんの試走記を見るとブルベの日が近づいたのを感じます。
といっても私はその日200Kmです。コースと距離は違いますがお互い事故など無いように楽しみましょう。

はいたかさん、こんばんは。
ブルベは時速15Km/hの完走を認定するイベントです。そうすると400Kmだと何時間?割り切れないところは適当に増やしといてください(笑)。

278: by しのっち on 2008/03/10 at 13:10:58

地図や標識だけでなく、距離もチェックしながら走らなければいけないんですね。
頭の弱い自分にはホント大変な競技に思えます(笑)

カモメ?が写ってる写真いいですね。
自分も銚子方面へのサイクリングを考えてましたが、takaさんの写真を見て満足してしまいました(笑)


279: by のむ on 2008/03/10 at 21:11:55 (コメント編集)

こんにちは。
早くも400kmに挑戦ですね。無事完走できるよう応援しています。
にしてもtakaさんのブルベ(&試走)の記事、夜道で怪しげな鳴き声が
聞こえてきたというのが多いような・・・(笑)。

280: by sakakaze on 2008/03/10 at 22:16:25 (コメント編集)

はじめまして&お疲れ様です。自分も昨日は霞ヶ浦周辺を走り、アタック霞ヶ浦の沿岸ルート・霞ヶ浦大橋・道の駅たまつくり・COCO!を通りました。

銚子大橋も以前自転車で渡ったことがあります。歩道はありませんが、路肩を地元の方が徒歩や自転車で渡っていたり(だから車が慣れている?)、常時渋滞気味なので、継ぎ目が広いこと以外は怖くなかったです。

281: by taka on 2008/03/10 at 22:50:16 (コメント編集)

はいたかさん、こんばんは。

走る時間を聞かれるとちょっと辛いです・・・(笑)
私は遅いので時間もそれなりにかかります。
毎回制限時間との戦いですが楽しいです(笑)

本番ではとても美味しい食事をしている時間はないので試走の楽しみの1つです。


おいちゃんさん、こんばんは。

200,300kmは去年と同じルートでしたから今年初試走でした。
300kmではなくあえて山岳200kmを選ばれるとはさすがです!(笑)
私はクレバーにSRを取りにいくこととします。
お互い無事に完走目指してがんばりましょう!

282: by taka on 2008/03/10 at 23:02:48 (コメント編集)

しのっちさん、どうも。

距離が伸びてくるとコマ地図と実際の距離がずれてきてますます???になります。
ブルベは体と頭が鍛えられて一石二鳥?(笑)

写真ではなくぜひ実際に行ってみてください。

283: by taka on 2008/03/10 at 23:35:46 (コメント編集)

のむさん、こんばんは。

去年は一度400kmでリタイヤしてますから、なんとか一回でクリアしたいと思います。

のむさんが怪しい生き物との出会いがないのは明るいうちに危険地帯を走り抜けているからですよ。
けど、600kmでも出会わないですか?
遅い人はそれだけ怖い(楽しい?)思いをしています(笑)


sakakazeさんはじめまして、お越しくださってありがとうございます。

同じブルベを走っていますが背中も見ることが出来ません(笑)
sakakazeさんもアタック銚子参加ですか?その時ははよろしくお願いします。

284: by sakakaze on 2008/03/11 at 07:06:34 (コメント編集)

いえ、3/15は、まずは青葉200に参加します。
どこかのブルベで会いましたらよろしくお願いします。

285: by おいちゃん on 2008/03/11 at 23:34:35 (コメント編集)

takaさんは昨年千葉400Kmに参加だったのですね。暴風雨のなかだったといわれてるあのブルベ、私は聞くだけでいいです(笑)。
今年は開催回数が少ないのでわたしもクレバーを狙っていたのですが・・・。もう予定は未定の世界です。

お、sakakazeさんのびみょ~~な書き方。
”まずは青葉200に参加”!夜は千葉300Kmかなあ。

286: by sakakaze on 2008/03/12 at 07:28:27 (コメント編集)

>おいちゃんさん
伏線をバラしちゃだめですw

288:補給 by ばんじー on 2008/03/12 at 12:37:44 (コメント編集)

次回は400kmに挑戦ですね。俺はまだ未体験ゾーンです。俺も最近ブルベはガツンと食べないと走りきれないと知りました。普通のサイクリングイベントのように補給食だけじゃ駄目ですね(笑)

289: by taka on 2008/03/12 at 21:19:03 (コメント編集)

おいちゃんさん、こんばんは。

今年は開催数も少ないし日程が重なっていることが多いのでどこを選ぶかも重要ですね。
実際去年の400kmは埼玉と重なっていて埼玉は雨も風も後半の方で少しあったくらいだったとか。
千葉400kmは去年と同じルートなのでリベンジしますよ(笑)


sakakazeさん、こんばんは。

ブルベのダブルヘッダーですか!?
ゴールした後もう一度スタートへ気持ちを持っていけるのがすごいです。

290: by taka on 2008/03/12 at 21:40:15 (コメント編集)

ばんじーさん、こんばんは。

食事は重要ですよね。
と多少は考えていますが好きなもの食べています(笑)
気分的にも昼、夜はガッツリ食べたいですね。

291:痺れ。 by tictac on 2008/03/14 at 08:48:53 (コメント編集)

小指の痺れ、私も最近になってやっと無くなってきた感じです。
今年も600kmを走ろうと目論んでいますが、ちょっと憂鬱です。

292: by taka on 2008/03/14 at 12:39:23 (コメント編集)

tictacさん、こんにちは

早い人はフォームもきれいだしそういうダメージとは無縁だと思っていました。

600kmは辛い思い出がよみがえってきますが、SR達成への
目標の方が勝っていてなんとかモチベーションを保てています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索