RSS


コメント
347: by おいちゃん on 2008/05/11 at 17:59:18 (コメント編集)

カーボンフォークになりましたね。
みなさんの評判を聞いているとフォークにカーボンはいいみたいですがtakaさんはいかがでした?

ところで6枚目の写真は何に使うものですか。

最後に掃除機のパイプが使用不能になっていないか心配です(笑)。

348: by taka on 2008/05/11 at 19:11:31 (コメント編集)

おいちゃんさん、こんばんは

部屋の中で自転車の向きを変えようとハンドルを持ち上げたら軽くてビックリ。
道路が乾いた後で少し乗りましたがフィーリングまでは分かりませんでした。

6枚目の写真はスターファングルナットの代わりのものです。
写真の追加と文章を少し変えてみました。

掃除機のパイプは無事ですので安心してください(笑)

349: by しのっち on 2008/05/12 at 01:24:57

すぐ交換できるものなのかと思っていましたが、中があんなに複雑な構造だったとは全く知らず・・・
勉強になりました。

個人的には海外通販のやり取りもワクワクで読んでました。
あのオチも外国らしい感じがします。
届いたから笑える話ですけどね(汗)

350: by taka on 2008/05/12 at 21:31:24 (コメント編集)

しのっちさん、こんばんは

まったく、専用工具ばかり必要で整備がしにくくてしようがありません。
それだけ専門性の高い技術が必要だという考え方もありますが。

たぶん、海外では納期や返答が遅いなんて当たり前なことなんだと思います。
日本人がいかに細かいやりとりをしているのか実感しました。
けど、日本では手に入らない商品があったり魅力的なので、
信用できるショップをこれからも探していきたいと思います。

351: by ばんじー on 2008/05/16 at 16:10:47 (コメント編集)

pacerのクロモリフォークは重すぎますよね。
これで300gくらいは軽くなるんじゃないでしょうか?
それでも、以前、車にオカマ掘ったときは丈夫でよかったと思いましたが(笑)

実は俺も一時期SOMAのカーボンフォークを狙っていたんですよ。(たぶん同じ工場で造られてると思います)

海外通販は20年くらい前にタイヤを3本オーダーしたら30本送ってきたことがありました。当時はまだFAXでの注文たったので注文書にノイズがはいってのかもしれません???。
金額も、30本分引き落としされてました・・・タイヤはいまだに倉庫に眠ってますorz

352: by taka on 2008/05/16 at 22:01:57 (コメント編集)

ばんじーさん、こんばんは

重さにも慣れてしまっていたんですが、交換してみるとやはり重いなというのが感想です。
約1kgですからね・・・(笑)

それにしても20年も前に海外通販をしていたなんてびっくりです。
その当時に比べたら今はすごく便利で簡単になりましたよね(^^)
それにしても3本が30本とは辛いですね・・・(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

カーボンフォーク

海外通販サイトを物色中に見つけて購入しました。

IRD Mosaic 57 Carbon

DSCN1732.jpg

説明によると

Fits 57mm reach Caliper brakes、Tire clearance for 32C with Fenders

これなら23C+フェンダーのブルベ仕様はもちろん、
28C+フェンダーの北海道キャンピング仕様でもいけます。

東京サイエンスのOnebyESUブランドからフェンダー装着可能なカーボンフォークが発売されて
おっ!っと思ったんですが1インチ(ペイサーは1-1/8インチ)で諦めていたところだったので迷わず購入。

海外通販のやりとりの内容を少し書くと、

ショッピングサイトは登録の必要なく、国を選び住所、氏名、連絡先等を入力。
発送方法、支払い方法も選ぶだけととくに難しいことはありませでした。

購入ボタンを押すと相手から

「商品の取り寄せまで5日ほどかかるが良いか」

という内容のメールが届く。

「OK、Thank you」

と返信して発送されるのを待ってました。
が、5日過ぎても10日過ぎてもなんの連絡もありません。
2週間過ぎてちょっと心配になってきたので

「この商品は注文になっているか?発送はいつ頃か?」

とメールします。
連絡の無いままさらに1週間が過ぎたので同じ内容のメールを再度送ると、すぐに返信が来ました。

「This order shipping today、Thanks!」

本当かよ?、そば屋の出前じゃないんだから・・・(笑)
忘れてたんじゃないのか~?と思いましたがひと安心。
商品は沼津400の前日に届きました。出来れば沼津400で試してみたかった・・・。

交換作業は専用工具が必要なのでどうしようか迷いましたが、
いろいろ調べて普通の工具でなんとかできるようなので自分ですることにします。

クラウンレースを新たに購入してシチュエーションによってフォークを差し替えできるようにしようと思いましたが、
いま装着しているヘッドパーツがいまいちはっきりしない。
タンゲのアヘッドなのは分かっているのですが、何種類かありクラウンレースの形状も違う。
お店で現物が確認できればヘッドパーツごと購入しようかと思いましたが、在庫はなし。
仕方が無いので今回は鉄フォークに装着されているクラウンレースをはずして、
それをカーボンフォークに再装着することにしました。

クラウンレースを外すには専用工具がありますが、
マイナスドライバーとハンマーでも外せるというHPを発見したので実践してみます。
ちょっと手荒い感じもしますが・・・(笑)

やり始めますが当然なかなか動かない。

DSCN1733.jpg

根気良くハンマーをコツコツ叩いてきますが傷ばかり増えていきます。
無心にハンマーを叩いていると少しずつ動き出しました。
一旦外れ始めると案外楽に外すことが出来ました。

DSCN1738.jpg

こんどはこれをカーボンフォークへ圧入します。
これも専用工具が必要ですがちょうど良いパイプがあったので使用します。

DSCN1741.jpg

掃除機の柄の部分(笑)

DSCN1750.jpg

左手でフォークを持ってゴムハンマーで掃除機の柄を叩いていくとあっさり装着できました。

スターファングルナットの代わりにヒラメのマルチプレッシャーアンカーを使います。
これなら簡単に取り付け、取り外しができて使い回しができるので便利かなと。

DSCN1751.jpg

手持ちのコラムスペーサーで突き出し分は埋まったので
コラムカットは後日にしてはひとまずそのままの長さで使用します。

DSCN1745.jpg

持ち上げると明らかにフロントが軽いです。
心配していたハンドル部分の回転もスムーズに動くのでクラウンレースの装着も問題ないようです。

DSCN1746.jpg
コメント
347: by おいちゃん on 2008/05/11 at 17:59:18 (コメント編集)

カーボンフォークになりましたね。
みなさんの評判を聞いているとフォークにカーボンはいいみたいですがtakaさんはいかがでした?

ところで6枚目の写真は何に使うものですか。

最後に掃除機のパイプが使用不能になっていないか心配です(笑)。

348: by taka on 2008/05/11 at 19:11:31 (コメント編集)

おいちゃんさん、こんばんは

部屋の中で自転車の向きを変えようとハンドルを持ち上げたら軽くてビックリ。
道路が乾いた後で少し乗りましたがフィーリングまでは分かりませんでした。

6枚目の写真はスターファングルナットの代わりのものです。
写真の追加と文章を少し変えてみました。

掃除機のパイプは無事ですので安心してください(笑)

349: by しのっち on 2008/05/12 at 01:24:57

すぐ交換できるものなのかと思っていましたが、中があんなに複雑な構造だったとは全く知らず・・・
勉強になりました。

個人的には海外通販のやり取りもワクワクで読んでました。
あのオチも外国らしい感じがします。
届いたから笑える話ですけどね(汗)

350: by taka on 2008/05/12 at 21:31:24 (コメント編集)

しのっちさん、こんばんは

まったく、専用工具ばかり必要で整備がしにくくてしようがありません。
それだけ専門性の高い技術が必要だという考え方もありますが。

たぶん、海外では納期や返答が遅いなんて当たり前なことなんだと思います。
日本人がいかに細かいやりとりをしているのか実感しました。
けど、日本では手に入らない商品があったり魅力的なので、
信用できるショップをこれからも探していきたいと思います。

351: by ばんじー on 2008/05/16 at 16:10:47 (コメント編集)

pacerのクロモリフォークは重すぎますよね。
これで300gくらいは軽くなるんじゃないでしょうか?
それでも、以前、車にオカマ掘ったときは丈夫でよかったと思いましたが(笑)

実は俺も一時期SOMAのカーボンフォークを狙っていたんですよ。(たぶん同じ工場で造られてると思います)

海外通販は20年くらい前にタイヤを3本オーダーしたら30本送ってきたことがありました。当時はまだFAXでの注文たったので注文書にノイズがはいってのかもしれません???。
金額も、30本分引き落としされてました・・・タイヤはいまだに倉庫に眠ってますorz

352: by taka on 2008/05/16 at 22:01:57 (コメント編集)

ばんじーさん、こんばんは

重さにも慣れてしまっていたんですが、交換してみるとやはり重いなというのが感想です。
約1kgですからね・・・(笑)

それにしても20年も前に海外通販をしていたなんてびっくりです。
その当時に比べたら今はすごく便利で簡単になりましたよね(^^)
それにしても3本が30本とは辛いですね・・・(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

