RSS

BRM607アタック福島完走(前半)

埼玉ブルベ600km、「アタック福島」完走できました。

DSCN1789.jpg

1週間前から土日の天候は晴れ/曇りでなんとかもちそうと思っていたら
前日夜の天気予報では土曜日の夜と日曜日は午後から雨に変わっていた。
雨では完走が難しくなるのは1週間前の千葉600kmの結果から予想できた。
しかし、今回は晴れ→雨。
400km以上走ってゴールが見えてきたらいくら軟弱な私でもがんばれるだろうと思った。

千葉では寝不足も辛かったので月曜日からなるべく早く寝ることを心がけ、
持って行く物や自転車の準備は木曜日に全て終わらせ、前夜は22時に就寝。

当日は天候も良く多くの参加者が集まっていた。
なかには千葉で見かけて方もいて千葉をリタイヤしたのかな?
千葉を完走してさらに埼玉に挑戦しているかな?などと考えていた。

DSCN1784.jpg

tictacさんに声をかけられご挨拶。
そのあととしさん、ばっちゃんさん、lorisさん、ゆともさんを紹介してもらいました。
皆さんよろしくお願いします。

おいちゃんさん今日の調子はどうですか?
noahponさんと長野600kmを走りきったGAIANT氏もいます。

車検をしてスタートします。
しばらくはアタックビーフラインと同じコース、走りなれた道を進みます。

DSCN1786.jpg

途中私が先頭の時におばちゃんが赤信号を横断、ピンポイントで私との衝突コースへ。
私は減速、後ろのおいちゃんさんは回避コースへ・・・危ないな~・・・。

その後おいちゃんさんはコンビニ休憩へ、一旦別れます。
PC1までは約140km、後半のビーフラインを考えると半分以上の場所で
1回休みたいので75km過ぎのセイコーマートへ。

DSCN1785.jpg

他のライダー2人がいましたが入れ替わりで出発していきました。
のんびり休んでいるとおいちゃんさん通過。

R50へ出るとアタックビーフラインのPC1でおいちゃんさん発見。
やっぱり2ピット作戦ですね。

ビーフラインを上ります。
今は元気ですが帰りもここを通るのかと思うとちょっとうんざりします・・・。
PC1手前のテニス場でトイレ休憩、おいちゃんさん通過。
1回休みも2回休みもほとんど同じみたいです・・・。

DSCN1787.jpg

だいたい予想通りの時間にPC1に到着。
結構暑くなってきていたので冷やし中華で補給。
先に進みます。

コンビニを曲がると私にとっては初のコースとなります。
山間部に入り山と田んぼの緑がきれいです。

DSCN1790.jpg

立派なゴルフコースが2箇所ある名無しの峠を上ります。
このときの下りも帰りの心配をしていました・・・。

DSCN1788.jpg

次のPC2までも結構距離があるので途中のコンビにで休憩。
ほんとんどの人が立ち寄っていたみたいでした。
風が冷たくなってきたのでアームカバーを付けて出発します。
おいちゃんさんとはここから最後まで一緒に走りました。

初めて福島県を走ります

DSCN1791.jpg

この先もアップダウンを何回か繰り返し、ようやく街中に出てPC2に到着。
途中離れてしまったおいちゃんさんも間もなく到着。

DSCN1792.jpg

次のPCまでは寂しい区間を走りますのでしっかり補給します。
到着したときは他の人もいて賑わっていましたが
ほとんどの人が出発して静かになってから我々も出発。

いわき湯本温泉街を抜けR6へ、いわき駅までのメインストリートは結構走りやすかったです。
だんだん寂しくなっていき夏井川渓谷沿いを走ります。
渓流の激しい音だけが聞こえてくる中、適度な上りがいい感じです。
もう少し勾配がきついと思っていたんですが助かりました。

けど予定通りのことも、雨です・・・。
小雨ですが本格的に降ってきました。
埼玉ブルベは去年から合計6回目ですがこれが初めての雨です。
しばらくそのまま走りますが、前のライダーがレインウェアーを着るために
停車していたのを見て我々も見習うことにしました。
おいちゃんさんは上着だけの軽装、私は上下にブーツカバーとフル装備(笑)

ゆっくり上ります。
しばらくして眠気がきました。右に傾いていっては気がついて左に戻るを繰り返します。
こうなると極端にスピードが落ちて時間を浪費します。
長野600の時の麦草峠がそうでした。
けど、今回はおいちゃんさんがいます。

「takaさん、寝てませんかー!?」

はい、寝てました・・・(笑)
しばらくおしゃべりしながら走っていたら目が覚めました。
今まで1人で走っていたのでこういう風に眠気が無くなることは初めてでした。

何回か線路と交差しながら進むと平地になり上りきったことが分かりました。
遠くに小野町の明かりが見えてきました。

思わず「やった~、着いた~」と叫んでしまいました。
PC3に到着。
コメント
366: by ばんじー on 2008/06/11 at 07:04:25 (コメント編集)

まずは完走おめでとうございます!
スゴイですね。
俺は秋までブルベはお休みして、呼吸器系を中心に少しずつ体調を戻すようにしました。(膝もイマイチなので、手術するかどうか微妙なところです。)

続きを楽しみにしています!

367: by taka on 2008/06/11 at 13:07:41 (コメント編集)

ばんじーさん、こんにちは

ありがとうございます。
途中雨もありましたが天候にも助けられて完走することができました。

秋には万全の体調でブルベに参加できるといいですね。
そういえば膝ですが、今回はブルベ中も終わった後も痛くならなかったです。
今後も痛みが出ないようになったわけではないと思いますが、
痛みが出ないように走れるようになったのかなと勝手に思っています。

368: by のむ on 2008/06/11 at 17:40:47 (コメント編集)

こんにちは。
600km完走されたんですね! おめでとうございます!
(埼玉600kmがあることを完全に忘れていました・・・)
いつもに比べると、今回はなんだか淡々と進んでいる感じがします。
読むほうとしてはちょっとつまらないかな・・・なんて(笑)。
いや、ブルベ独特のちょっと寂しげな雰囲気が感じられますね。
続きも楽しみにしています。

369:記憶に残るブルベでした by おいちゃん on 2008/06/11 at 19:59:59 (コメント編集)

ごいっしょ、というか追いつかなくて千切れてtakaさんが眠くなると追いつくというかでした。

あれ、あのおじさんのお誘いを書いて欲しいなあ(笑)。

370: by taka on 2008/06/11 at 21:27:14 (コメント編集)

のむさん、ありがとうございます。

ようやく認定完走することができました。
いやいや、600kmなんて淡々と進まなければ完走できませんから(笑)
面白いネタは時間をたっぷり余らして走るのむさんの方でお願いします。(笑)


おいちゃんさん、お疲れ様でした。

普通に走っていたらゴールは私より全然早かったはずですよ。
最後は私が重荷になってしまって申し訳なかったです。

おじさんの話は会話をしたおいちゃんさんに譲りますよ(笑)

371:お疲れ様でした by sakakaze on 2008/06/11 at 23:20:20 (コメント編集)

600km完走お疲れ様でした。
そしてSRおめでとうございます!
なんか、おじさんの話が気になるのですが・・・w

376: by taka on 2008/06/12 at 22:06:29 (コメント編集)

sakakazeさん、ありがとうございます。

ははは、おいちゃんさんが会う人の会う人に話していましたくらいいい話です(笑)
おいちゃんさんのブログを楽しみにしていてください。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索