RSS

北海道ツーリング仕様へ

自宅が取り壊しのため大家さんから退去命令がでておりまして、
最初は余裕こいていたんですがなかなか新居が見つからないことにちょっと焦りだし、
土日は不動産屋巡りで自転車に乗る気にはなれずサボっていました。

ようやく新居が見つかり先週引越しをしましたが、1週間後に北海道ツーリングを控えて、
荷物を整理して収納しつつキャンプ道具を引っ張り出すということで全然きれいにならない部屋。
なにをどこに閉まったか分からず物を1つ探すのにすごく時間がかかり疲れる・・・。

基本装備は全て揃っているが、タイヤのみブルベ用に23Cを装着していたので28Cに戻します。
今回のコースではどうしてもダート林道を避けられないため耐パンク性能のあるものを選びました。

パナレーサー パセラブラックス

DSCN1971.jpg

パナレーサーの「リブモ」やビットリアの「ランドナー」も候補でしたが、
同じ28Cでもゴムの厚みがあり装着できない可能性があったのではずしました。

フロントタイヤを自転車に装着します。
久々に見る28Cはずいぶん太く見えます(笑)
リアタイヤを装着して空気を入れると、

タイヤが回らない・・・、ガーン・・・

ブレーキとフェンダーを共締めしている部分でタイヤが当っています。
ここは調整できないのでこれ以上クリアランスを確保できない。
フェンダーに接触しないくらいまで空気圧を下げてみますが、これだと走行不可です。
こうなることを予想して選んだつもりでしたが・・・。

今までのコンチネンタル「ウルトラスポーツ」やマキシス「デトネイター」のように
28Cでもロードレーサー用タイヤに近いものでないと装着できないようです。

せっかく購入したので今回はリアフェンダーを外して使うことにします。
フェンダーがないとなんだかパンツを履いていないようですごく不安です(笑)

DSCN1970.jpg

それにしても失敗しました、せめて雨が降らないことを祈るばかりです・・・。

コメント
393: by しのっち on 2008/08/04 at 17:21:39

おぉおぉおぉおぉおぉーーーーーー!!!
ついに北海道の季節ですね!?
しばらく更新がないなぁと思っていたらいろいろあったんですねぇ・・・
でも「パンツを履いてないようで~」には爆笑でした(笑)

レポート楽しみにしています!!
気を付けて行ってきてくださいね!!
雨が降らないように私も祈っております(笑)

394: by のむ on 2008/08/04 at 20:15:39 (コメント編集)

こんにちは。
おお、いよいよ来週に北海道なんですね。
他人事ながらわくわくしてきます。
天候に恵まれて楽しい旅行になるよう祈ってま~す。
ハプニングにも期待(?)してます(笑)。

395: by おいちゃん(管理人) on 2008/08/04 at 22:12:15 (コメント編集)

パンツ無しかあ~、かぜ引かないように気をつけてくださいね。
写真見て思いました。なが~い、シートチューブだと何でもつけれていいなあ。

396: by ばんじー on 2008/08/04 at 23:49:37 (コメント編集)

残念なお知らせです(笑)
Pasela32Cを使ってましたが、パンクは多かったです。
ヤスリ目のパターンのおけげで、磨り減るまで漕ぎが重いです。

雨降らないといいですね。
気をつけて楽しんできてください

398: by taka on 2008/08/05 at 08:57:02 (コメント編集)

しのっちさん、こんにちは。

はい、今年も聖地へ巡礼に行ってきます(笑)
けどあまりにもバタバタしていて一時はキャンセルも考えました。
考えたコースもいまいちな感じだし・・・・。
けど、楽しんできます!

399: by taka on 2008/08/05 at 09:02:33 (コメント編集)

のむさん、こんにちは。

引越しが重なり慌しいなか行ってきます。
のむさんの「ハプニング期待」にはプレッシャーを感じています(笑)
何か起こるまで戻らないつもりで行ってきます(笑)

400: by taka on 2008/08/05 at 09:06:58 (コメント編集)

おいちゃんさん、こんにちは。

なんとなくス~ス~するような感じです(笑)
自転車の写真も自分的にすごい違和感があります。
1.5L用のボトルケージ付かないですか・・・・?

401: by taka on 2008/08/05 at 09:11:57 (コメント編集)

ばんじーさん、こんにちは。

あう~、本当ですか・・・?
ノーマルパセラの耐パンク強化仕様がパセラブラックスだと思っていたんですが・・・。
漕ぎ出しの重さは実感しております。まぁ~これは予想していたことなんで問題ないです。
そうですか~パンク多いですか~、もう1本チューブを持っていくかな・・・。
情報ありがとうございます。

402: by ばんじー on 2008/08/05 at 12:09:20 (コメント編集)

一応、サイドまで黒ゴムでカバーされて耐カット性能は上がっているのかもしれませんが、肝心の中央部が弱くて釘、ガラス片などのパンクが多いです。
サイドまでカバーされているのでクッション性能も悪くなってるのもイマイチですね。
ケブラー仕様のツアーガードというのもありますが、こちらは更に硬そうです。
意外とストラディウス・エリート26cの方が、耐パンク、クッション性能など、ツーリングには向いていたりします。(スリックなので林道は無理かも知れませんが)

403: by taka on 2008/08/06 at 11:09:57 (コメント編集)

ばんじーさん

なんだかどうしようもないタイヤを選んでしまったようですね・・・(笑)
ただ、タイヤへのダメージということでは中央部分より圧倒的に
サイドの方が多いのでその点は良いかなと思います。
26Cも考えたんですがいまいち不安で選びませんでしたが、
ロード用28C≒ツーリング用26Cという考え方もありかもしれませんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索