RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM226アタック宇都宮完走

アタック宇都宮完走しました。

DSCN3475.jpg

前日は暖か陽気だったのに当日は真冬に逆戻りな1日でした。
朝夕は寒かったけど日中は日がありいい天気でした。

家を出るときは風が強くちょっと心配しながら出発
5時ちょっとすぎに到着、若干風も弱まっているよう。
自転車をバラして車に載せるようになってからスタート前が慌しく
装備チェックはスニーカーにノーヘル状態でw
ちゃんと準備してスタート。

前回のブルベでサイコンの調子が悪かったので
ユピテルのATLAS AS-CC5を投入してます。

スタートからしばらくはとくにかく道路状況が悪くて辟易しました。
交通量はそれなりで大型車も多いのですが路肩が狭くて大変でした。
ここは前方よりもミラーを見てた方が多いんじゃないかと思うくらい。
歩道に自転車レーンがある箇所ではそっちを走ったりしてしのぎました。

PC1到着

DSCN3471.jpg

肉まん2つ食べて、ちょっと休んで出発します。

この先もずっと走り難い道路が続くかと思いましたが
PC1以降はそれほどでもなく一安心。
今まで向かい風だったのも追い風に変わり快調に飛ばせましたw
PC2までは100km以上あるので途中佐野市内のコンビにで休憩。
キューシートを見てるときは気づかなかったんですが、
アタック日光のコースと重複してる箇所がありちょっとびっくりしたりw

PC2に到着。

DSCN3473.jpg

カップ麺にお湯を入れる所で手に持っていた財布兼ブルベカード入れを置き、
そのまま外に出てしまい全く気づかずに飯を食べてるという大ボケをかましてしまいました(笑)
幸いブルベ参加者に発見されて無事手元に戻りましたが危なかったです・・・。
ちなみに発見してくれた人は家が近くの方でした(笑)

先に進みます。
しばらくは往路を戻るルートなのですれ違うライダーに挨拶しながら走ります。
なんか無意識に北海道式挨拶になっていてピースサインをしていました^^;

DSCN3476.jpg

日が落ちて夜間走行、またライトが吹っ飛びました(>_<)
なんとか無事回収、レンズカバーの端が少し欠けてしまいましたが
使用には問題なく一安心。
途中「道の駅羽生」で小休止。

DSCN3479.jpg

展示スペースみたいな所にはイス、テーブル、テレビがありリラックスできました(笑)

PC3到着。
ミニストップなので店内で休憩。

DSCN3480.jpg

先に進みます。
ちょっと先を右折なんですが前方のライダーに付いていってしまいミスコースw
すぐに気づいて2人で戻ります。
なんかブルベ走行中に考え事をすることが多くなってしまって・・・。
前半でも交差点を曲がらずに直進したりして、良くない傾向ですよね。

残り30kmくらいでメーターにまさかの「LowBattery」表示が点滅(笑)

えぇ~!!!

あとポイントは数箇所で往路と同じルートに入ってるのでなんとかなりそうだが・・・w
コンビニで電池交換も考えましたが設定がメモリーされるかどうか買ったばかりで分らず
どうしようか迷っていたら前方にライダー発見!付いて行くことにしましたw
朝はすごく走り難かった道もこの時間は車も少なく苦にならない。
最後のポイントを曲がって無事ゴールしました。

終わってみればスタート後の50km位以外は全体としては走りやすいコースでした。


本日の走行距離:307.4km

BRM130 アタック小田原城完走

200kmブルベ、アタック小田原城完走しました。

DSCN3469.jpg

アタック霞ヶ浦が復活してたのでどちらか迷っているうちに
霞ヶ浦は受付終了してしまい、こちらにw
またあの激坂を上らなくてはならないとは・・・。

6時ごろ豊水橋に到着、暗い中自転車を組み立てます。
車を代えてからこの自転車の積み下ろしが億劫です・・・。

DSCN3461.jpg

なんとなくもたもたしてしまい7:10くらいにスタートします。

5kmも走らないうちにライトの1つが落下!
ちゃんと取り付け出来ていなかったのかなと思いましたが、
問題は電池の蓋が閉まらなくなってしまったこと。
ライトは2灯装備してきてルール場は1灯でも問題ないので
装着は諦めて先に進みます。
(帰宅をいろいろいじって見ていたら蓋を閉めるのに引っかける個所が
 折れてしまっていました)
途中歩道でパンク修理しているミニベロビアンキを発見、
takeさんでしたw 

埼玉300km以外のブルベで一緒になるのは初めてですw
今年もよろしくお願いします。

去年は前の週だったかに雪が降り、宮ヶ瀬湖周辺は除雪した
雪が道路わきにありましたが今年は雪のかけらが落ちてるくらい。

PC1到着

DSCN3464.jpg

ピザまん、肉まんとホットレモンで補給して先に進みます。

う~ん、海へ向う道と海沿いは向かい風w
それでも千葉なんかと違って建物があるので直接風が当たらないのでマシw

小田原到着、激坂の石垣山を登ります。
蛇行しながらなんとかクリアー(笑)
しばらく息が整いません・・・。

DSCN3467.jpg

今年もスタッフさんが用意してくれたみかんを頂きます。

先に進みます。

海沿いは追い風、山に向う道も追い風気味で少し楽できました。
途中のコンビニでお昼ごはん。

PC3到着

なんかすごい疲れた・・・けどあと60kmもある、そんな感じです。

先に進みます。
宮ヶ瀬湖へ向う上りでは壁面から漏れている水がガチガチに凍っていました(笑)

街中に入りますが陽が落ちてグッと寒くなってきました。

残り10kmくらいでメーターが作動してないことに気づきます。
本体の時計は作動してる、送信機もマグネットが通過するとインジケーターが
点灯するので送信機側も問題なさそう・・・ということは受信機側か・・・。

行って来いのルートだし、ここまで来れば迷わずゴールできますが、
やっぱり買い替えかなきゃ駄目かな・・・(笑)

疲れ果ててゴール
なんかもう200kmでいっぱいいっぱいです(笑)

ライトは壊れるわ、メーターは動作が怪しいわ
で楽しい今年の初ブルベでした。


本日の走行距離:203.6km(たぶんこのくらい)

初詣サイクリング

初乗りと初詣をかねて阿蘇神社へ行ってきました。

DSCN3456.jpg

阿蘇神社は多摩川沿いにあり多摩川サイクリングロードの
神様が祭られています(嘘(笑)

タイヤをコンチネンタルのGPアタック&フォースに変更したので
それの感触(?)を確認するのも目的でした。

DSCN3458.jpg

いつもの道で多摩川CRへ。

DSCN3454.jpg

サイクリングロードをひたすら上流へ向かって行けば阿蘇神社到着ですw

DSCN3459.jpg


本日の走行距離:71.92km

相模湖サイクリング

半年振りにLOOKに乗って相模湖を往復してきました。

DSCN3442.jpg

毎日通勤では乗っていますが、サイクリングは久しぶりです。
なぜか急に楽しみになってきてこの時期なのに5時30分の出発。

おーまだ真っ暗(笑)
多摩川に着くころにようやく下流の方が明るくなってきました。

DSCN3441.jpg

いつもの四谷橋から浅川CRへ入り高尾まで。

DSCN3443.jpg

場所によってはまだ紅葉がきれいでした。

DSCN3445.jpg

大垂水峠も久しぶり・・・というか上り坂が久しぶりw
結構辛かったりします(笑)

DSCN3453.jpg

下って相模湖へ。
いつもの場所に陣取って朝食w

DSCN3452.jpg

ちょうどクリスマスの準備が始まっていました。

いつもの写真を撮って戻ります。
津久井湖方面に行こうか、和田峠に行こうか・・・
素直に20号を戻ることにします。

相模湖側からの大垂水峠への上りはきつい印象があったのですが、
なんかスルスルと上れてしまいました・・・。

高尾山入り口は人で溢れていました。

野猿街道~多摩川CRで帰宅しました。

DSCN3447.jpg


本日の走行距離:101.2km

BRM508 沼津400完走

沼津400km完走しました。

4月の埼玉400を雪でDNSしてしまったので2ヶ月ぶりのブルベです。
前日は雨でしたが土日の日中は初夏の日差しで天候には恵まれました。

1年ぶりに沼津の遊泳場へ到着。

DSCN3391.jpg

去年はすぐ脇の駐車場が車でいっぱいになって止められなかったので
1時間ほど早く到着するようにしてなんとかギリギリでした。

受付を済ませてブリーフィング、スタートします。

DSCN3393.jpg

気持ち良く走っていましたが、富士川を渡る手前20km地点でパンク。
金属片がタイヤにめり込んでいました・・・。

DSCN3394.jpg

これが記念すべきブルベ初パンクとなりました^^;

最後尾で再スタートします。
この時点で前も後ろも誰もいないのは寂しい・・・。
急いで前の集団に追いつきたいですがマイペースを維持して走ります。

PC1に到着。

DSCN3396.jpg

ブルベ参加者が2人ほどいてちょっとホッとします^^;
アイスと飲み物だけ買って先に進みます。

富山橋へのアプローチは工事が終わりきれいになっていて、
去年まで残っていた古い橋も撤去されていました。

R52は追い風区間ですが飛ばさず走ります。
85km地点からのじわじわくる上り坂が嫌いです・・・。

PC2に到着。

DSCN3397.jpg

ここは前の集団がいて賑やか、やっとブルベらしさを味わいます。
すでに食料が底をついていたのはしんがりの辛いところ・・・(笑)

先に進みます。
R20に出ると向かい風がつらい・・・。
ようやく前方にちらちらと参加者が見え始めます。

道の駅白州で定番のジェラート休憩。
なんか変わった?・・・。

DSCN3398.jpg

富士見峠で写真撮影。

DSCN3399.jpg

再スタートしようと自転車にまたがって足で勢いをつけたら
前輪が側溝とアスファルトの隙間にがっちりはまってコケました・・・。

痛え~痛え~!

クリートが外れずに倒れるって怖い・・・。
自転車を趣味としてから初の落車を経験しました。

なんか凹んだ・・・

パンク、落車ときたのであともう1回あるんじゃないかと
このあと最後まで慎重な走りを心がけました。

諏訪の御柱祭りが開催されているためこの先はいつもとは違うコースへ。

PC3到着。

コケた時にキューシートホルダーが破損したので修理。
いつも持ってきている針金とペンチがはじめて役に立ちました。

薄暗くなってきた諏訪湖をスタートします。

DSCN3401.jpg

しばらく走ると先頭の人とすれ違います。

DSCN3402.jpg

自分の中で沼津400の目標に明るい「塩尻峠」の写真を撮る、というのがあります(笑)
今年こそはと思いましたがやっぱり夜の写真となってしまいました・・・。

DSCN3404.jpg

ジャケットを羽織って下ります。
久しぶりの高出交差点ですが信号がちょうど青だったので通過。
この先も新しいルートとなります。
街中の国道よりもずっと安全に走れていい感じです。

下り基調の道を進みPC4の折り返し地点に到着。

DSCN3405.jpg

軽く補給して先に進みます。

緩やかだが上り基調の道を戻ります。
高出交差点まで戻ってきて塩尻峠を上り返します。

DSCN3407.jpg

下りは寒くなってきました。

諏訪湖のPC5に到着。

DSCN3408.jpg

もちもちしたパンにチョコーレートをコーティングしたのが
美味しかったので2個買って食べる。

先に進みます。

富士見峠の上りが億劫です・・・。
ここで睡魔が・・・かなり記憶がないです。
フラフラと道路中央までよろけては左に戻るを繰り返します。

なんとか峠に到着。
ここからは大好きなロングダウンヒル。
寝ないようにガムを2枚噛んでテンション上げていきます。
が、震えるほど寒い寒い。
スピード出したいけど寒い。

R20の下りが終わってなんかホッとしてしまいました。

PC6到着。

なぜか生暖かい風が吹いていてあまり寒くない。
コーヒーだけ購入してすぐに横になります。

30分位寝れたかと思います。
今度は急に冷たい風が吹き始め寒くなってきたので出発します。

富士川沿いもまだ少し眠気が残ってます。
身延まで来て明るく、暖かくなってきてようやく目が覚めました。

DSCN3409.jpg

PC7、最終PCに到着。

DSCN3410.jpg

なんか胃がもたれるのでナメコ汁だけ頂きます。
朝の味噌汁は美味しい。

出発します。

今日は朝から天気が良く富士山も良く見えます。

DSCN3412.jpg

海沿いの道が行きよりもだいぶ長く感じます。
沼津市役所まで戻ってきてゴールしました。

DSCN3413.jpg

沼津ブルベで一番楽しみのお風呂に入って一眠り。

DSCN3414.jpg

ブルベ初パンクに初落車と初物尽くしのブルベとなりました。


本日の走行距離:413.29km


P.S 今回も元のキューシートの距離に×1.02したのを持っていきました。
    作成したオリジナルキューシートのゴールの距離は413.7km。
    実際の走行距離との差は0.41kmだからかなり優秀だと自画自賛です(笑)

SURLY Pacer

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

LOOK566

http://surlpac.blog50.fc2.com/blog-entry-123.html

プロフィール

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリング、長距離競技のブルベを走っています。






最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。