RSS

2017年 北海道ツーリング 2日目

津別~津別峠~津別~呼人浦

久しぶりのテント泊は昨日の疲れもあってぐっすり眠れました。

津別峠に向かいます。
向かい風とじわじわ上りが始まっているのが地味にきついです。
ひざ痛まではいってませんが、このままだとビキッとやって漕げなくなりそうなので両足にサポーターを装着します。

途中、嫌な看板を見ますがスルー。
それもしばらくして出てきた電光掲示板でスルーできなくなりました。

「津別峠~弟子屈方面通行止め」
・・・
町のHPで確認したところやはり通り抜けはできないようです。

本日は津別峠から弟子屈方面に抜けて美幌峠を越えて戻ってくるルートを考えていたので残念です。
この時点で引き返してもよかってのですが、町のHPにはこう記載されていました。

「津別町方面からは峠の展望台には行けます」と。

行って通行止めだが峠には行けますよって言われたら行くしかないでしょ(笑)
時間的には余裕はあったので峠を目指すことにします。

スタートから20km過ぎると本格的な峠道に入ります。
やっぱり津別峠きついです。
勾配の標識が10%、11%が次々にでてきまますw
何度も休みながら速度4~5km/hくらいでゆっくりゆっくり上ります。

峠に到着したところ、当然ですが弟子屈方面は通行止めになっていました。

展望台はここからさらに2km上ったところにありますが、この道がまたきつい直上りで心が折れます。

スタートから4時間くらいかけて展望台にようやく到着。
今回も弟子屈湖側は雲で何も見えず。

反対側はいい天気です。

たっぷり休憩して、来た道を引き返します。
帰りは1時間足らずで下ってきました、

北海道限定の飲み物、ガラナとカツゲンで水分補給。
ガラナがメッツガラナからセコマガラナに変わってます。

もともと、弟子屈側に下った後も美幌峠を越えて美幌町に向かう予定でしたのでルートはあまり変わりなしです。

なんとなく西女満別駅に寄り道して女満別空港の脇を通り、よこやま果樹園に到着。

ここもまた寄りたかった場所でした。
さくらんぼ食べ放題を堪能します。

呼人浦キャンプ場に到着。

ここも好きなキャンプ場の一つ。
今回は網走湖荘の日帰り温泉に入りましたが、大きくて立派な温泉でした。

津別峠が効いて膝周りがかなり痛いです。

本日の走行距離:123.47km
走行時間:7:41:42
最高速度:52.9km/h

2017年 北海道ツーリング 初日

2012年の2週間の北海道ツーリングを最後に行ってませんでしたが、
今年は北海道が恋しくなり5年ぶりに北海道ツーリングに行ってきました。

自宅~羽田

4:30頃自宅を出発。
あぁ、この自転車の重さが懐かしいですw
いつもの通りまずは多摩川サイクリングロードを下り、R1から一般道を通って羽田に。

自転車を輪行バッグに入れて搭乗カウンターへ向かったのが7:00頃。
そうだった羽田は混んでる上に列の進みが凄く遅いんだった。
さらに飛行機の予約をして代金を銀行振り込みしたときに確認番号を控えるのを忘れてしまって
バーコードチケットを入手できていない状態。
カウンターで予約内容をプリントしたのを見せて、身分証明書を提示して電話番号を伝えて搭乗券は発行できました。

搭乗口へは搭乗開始10分前くらいに到着。
時間ぴったりといえばぴったりですが、カウンターに並んでいるときはドキドキでしたw

▲▽▲

釧路~阿寒~津別

釧路空港に到着
釧路空港に降り立ったのは2007年以来実に10年ぶりでした。

しかし、寒い!
短パンにメッシュTシャツでいい気温じゃないw
防寒としてレインウェアを羽織り自転車を組み立てます。

ふとレバーを見るとがっつり削られてるwww
地面に擦られながら移動された感じ。
機能的にはなんともなく一安心だが、日本の航空会社でこういう扱いを受けるとは思わなかった。

気を取り直して出発します。
朝は雨だったようだが路面は乾き始めている。
国道240号をひたすら北上してまずは阿寒湖を目指します。

ずっと上りで地味にきつい。
途中小雨混じりの濃霧だったりしたが、レインパンツをはくほどじゃない。
阿寒湖が頂点かとおもっていたらさらにその先の釧北峠というのが待ってました。

いきなり足がやばいかも・・・

なんとか峠を越えてあとはチミケップキャンプ場まで下りのはずとペースを上げます。
途中の道の駅あいおいでご飯と夕飯ゲットのつもりが定休日・・・チーン
時期を外すとこういうことがあるから怖い。
ガラナだけ飲んで先に進みます。

道道494号からチミケップ湖へ向かうつもりが通行止めの表示。
迂回路はあるが遠回りだしもう走る気力がない。
夕飯の調達にも失敗したしチミケップ湖キャンプ場はあきらめて津別21世紀の森キャンプ場を目剤ます。
チミケップ湖キャンプ場に泊まるのが今回の目的の一つだったのに残念です。

まずは町の銭湯ですっきりしてからセコマでご飯を購入。、
以前も利用したことのある津別21世紀の森キャンプ場に到着。
入り口付近でバーベキュしてる団体がいるがキャンプしてるのは家族が一組だけでした。

本日の走行距離:都内35.68km、道内106.81km
走行時間:7:33:46
最高速度:47.8km/h

相模湖サイクリング

久しぶりにペイサーで相模湖へ。

本当は土曜日は避けたかったのですが、3連休で天気が良いのは今日だけみたいなので仕方なく出発、
案の定、道路は車が多いし特にトラックが嫌だ。

いつもの多摩川原橋から多摩川サイクリングロードへ。
空気が澄んでてずっと富士山が見えてました。

高尾近くの河川敷では「八王子いちょう祭り」の出店の準備が進んでました。

大垂水峠からの富士山。

相模湖公園のベンチで1時間ほど爆睡。
風が無く日差しがポカポカを通り越して暑かったです。

本日の走行距離:99.93km

お花見サイクリング

お花見サイクリングに行ってきました。

先日の土曜日に行った時はまだ多摩川沿いはつぼみでしたが今日は満開じゃなないけどかなり咲いてる。

8時頃出て、13時頃帰って来たんですが、行きと帰りで開花が結構違ってました。

朝はもうちょっとかなと思ってた場所も帰りに見たらいい感じになってました。
見た感じ一番咲いてたのは福生付近でした。上流に行けば行くほど開花が遅いかと思ってたけどそうでもないみたい。

羽村堰はこんな感じ、もう少しかな

のんびり走ってきました

お花見サイクリング

多摩川CRをお花見サイクリングしてきました。

天候はあいにくの曇り空だけど今日を逃したら来週はないと思いLOOKで出発。
走り始めると極々少量の霧雨が降っていたがこれくらいならとそのまま走る。

しかし寒い・・・走ればそのうち暑くなるかと思っていたけどちょっと薄着過ぎたかも。
天気が悪いせいかあまり人でもなく良いかもとか思っていたら
立川過ぎたあたりから普通に霧雨になってきた。
朝方まで雨が降っていたのか路面も濡れていて水たまりもできている。
いつもならここで引き返すのだが今日は濡れてもいいやって気分でサイクリング続行。

雨で濡れたタイヤに花びらびっしりw

羽村に着くころには結構濡れてしまった、そしてなによりも寒い!
ホットコーヒー飲んで休憩、鳩と戯れます(笑)

桜は満開だったけど天気が・・・なサイクリングでした。

SURLY Pacer

LOOK566

taka

Author:taka
自転車の話題をいろいろ書いていきたいと思います。1年を通じてサイクリング、夏休みはペイサーで北海道キャンプツーリングに行ってます。